SSブログ

紅葉狩り 大分へ [観光スポット(大分県)]

IMG_2571.JPG

 紅葉の季節になりましたね。

 大分のほうへ紅葉狩りに、1週間前に行ってきました。

 鶴見岳にある別府ロープウェイに乗りました。

IMG_2518.JPG

IMG_2471.JPG

 山頂に上る途中からの眺めです。ゴンドラの影も映りこんでいます。

IMG_2476.JPG

 木々が色づき、明るい色調が楽しめます。

IMG_2478.JPG

 下のほうの別府市内も見えています。

IMG_2482.JPG

 山上は寒いかと思ったら、この日は穏やかな日で、暖かい日差しに包まれ気持ちがいいです。

IMG_2487.JPG

 七福神巡りもできるようです。

IMG_2504.JPG

IMG_2489.JPG

 狛犬はよく見ますが、カエルの石像もありました。

IMG_2490.JPG

 願かけ不動様や身代わり不動様もいます。

IMG_2492.JPG

IMG_2493.JPG

IMG_2494.JPG

 九重山系の山々が見渡せます。

IMG_2484.JPG

 鶴見岳のすぐそばには、由布岳も見えています。

IMG_2497.JPG

 この山々には恋物語もあるようです。

IMG_2503.JPG

 恋話を思いながら見る山々も、なかなかいいですね^^

 11月なのに、5月の頃咲くミヤマキリシマも見ることができました。

IMG_2498.JPG

 ススキとツツジの不思議なコラボです。

 湖も見えます。

IMG_2500.JPG

 大パノラマの世界をひとしきり楽しんだ後、また帰りのロープウエイに乗りました。

 帰りの眺めです.。

IMG_2508.JPG

 ちょうど上に向かう人たちを乗せたゴンドラとすれ違いました。

IMG_2511.JPG

 降りたころには、もうお昼を過ぎていてお腹もすいていたので、

 別府のサービスエリアにあるお蕎麦屋さんに入りました。

 大分名物の鶏天もついています。

IMG_2523.JPG

 薬味もいろいろありました。

IMG_2524.JPG

 ここで見かけたツワブキの花です。

IMG_2526.JPG

 この後、耶馬渓の中津方面に向かいました。

 また次回に続きます。




nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 22

sasasa

ロープウェーからの景色いいですね(^_^)
所々の紅葉の赤い色があるのもいいなぁ。
by sasasa (2016-11-20 15:22) 

engrid

上から、移動しながらの紅葉の山々
最高のロケーションですね、、
by engrid (2016-11-20 15:54) 

ma2ma2

ロープウェイからの紅葉も良い感じですね!
お蕎麦の薬味も色んな七味とか楽しめますね(^^)
by ma2ma2 (2016-11-20 18:17) 

いろは

こんばんは^^
綺麗な紅葉が見られましたね〜♪
ツワブキが綺麗ですね。
お蕎麦の薬味が色々あるのは嬉しいですね(^^)
by いろは (2016-11-20 18:50) 

rabbitjump

ロープウエイからまがめる紅葉の美しさ。
遠くまで見ることが出来ていいですね。

本当に、狛犬はよく見ますがこういうカエルは初めてです。
お蕎麦にいろいろな薬味、私は柚子胡椒にしたいわ、
と思いました^^
by rabbitjump (2016-11-20 19:05) 

yoriko

上からの景色は全体を見下ろせるので美しさが格別です
日本は美しい国だと実感できますね☆
お蕎麦屋さんの薬味がオシャレですね
これだけ薬味があったら迷っちゃいます^^
取り敢えず塩だけ覗いて後は全部使ってみたいです^^
by yoriko (2016-11-20 21:38) 

Baldhead1010

今年の紅葉は遅れましたね。

気温が高かったのか、こちらのは色も少し悪くて、葉が傷んでいました。
by Baldhead1010 (2016-11-21 05:03) 

kazu-kun2626

おはようございます
ロ-プウェイから見る紅葉は趣が
ありますね~
山も恋をするんですね(笑)
by kazu-kun2626 (2016-11-21 07:20) 

Rinko

穏やかな秋の風景ですね~(*^^*)
大分でもこんなに木々が色づいているですね。

by Rinko (2016-11-21 08:44) 

JUNKO

気持ちのいい光景ですね。見晴らしが素晴らしい!
by JUNKO (2016-11-21 13:26) 

KAZ

ご訪問&niceありがとうございました。
by KAZ (2016-11-21 13:47) 

mamii

ロープウェーからの眺めがいいですね。
by mamii (2016-11-21 16:38) 

mimimomo

こんばんは^^
鶴見岳はまだ行ったことがないです。良い風景が広がっていますね~紅葉も見られて最高ですね^^
このお蕎麦屋さん、本当に薬味が豊富だわ~
by mimimomo (2016-11-21 18:19) 

miyoko

ツツジのお花かわいらしいですね^^
by miyoko (2016-11-21 23:59) 

Roseblanche

アールグレイさん、こんにちは。
素晴らしいパノラマ!
私は高所恐怖症なのですが、だからこのロープウェイはチャレンジ出来るかどうかわかりませんが(笑)、
アールグレイさんの美しいお写真を拝見して心ゆくまで堪能致しました。
ありがとうございます。
ミヤマキリシマが咲いていたのはどうしてでしょう。
思いがけず紅葉と同時に見られて、お得な気分でしたね。
by Roseblanche (2016-11-22 11:58) 

ai-maron

紅葉の発色がとても美しいですね。
見晴らしも素晴らしいです。

by ai-maron (2016-11-22 18:39) 

だいず

ロープウェイからの眺め
いろんな葉の色のグラデーション楽しめますね^^
by だいず (2016-11-22 20:47) 

いっぷく

男山、女山の物語はあちこちにありますね。
蕎麦と鶏天、シンプルですが、薬味を楽しむためには
むしろ具は不要なんでしょうね。
by いっぷく (2016-11-22 20:59) 

TaekoLovesParis

鶴見岳、由布岳初めて知った山ですが、穏やかな形に見えても、恋物語があったのですね。紅葉がちょうど見ごろですね。綺麗です。
by TaekoLovesParis (2016-11-22 21:37) 

Inatimy

赤や緑、色褪せた木と様々。
ロープウェイから見下ろす紅葉も、素敵ですね^^。
薬味いろいろで食べるお蕎麦も、魅力的♪
by Inatimy (2016-11-23 00:34) 

Atwight

見事な紅葉をロープウェイから眺めるのはあこがれます。^^
九州の山にも行ってみたいと思っていますが、より一層行きたくなってきました。
by Atwight (2016-11-23 12:02) 

suzu*

この季節の黄色い花は暖ったかいよね(*^^*)
群生しとるトコは土手すらも輝いてますもん。
九州に居ても随分と離れたかごっまやと
大分の紅葉狩りなんて夢のまた夢。
アールグレイさんトコで堪能しまひょ^ ^
by suzu* (2016-11-24 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宮島 厳島神社青の洞門 羅漢寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。