SSブログ

青の洞門 羅漢寺 [観光スポット(大分県)]

IMG_2574.JPG

 羅漢寺のところの紅葉です。

 大分の中津市にある「青の洞門」に行きました。

 その近くにある珍しい橋です。

IMG_2531.JPG

 耶馬渓橋、別名オランダ橋とも言います。

 116mの長さは、日本一であり、8連のアーチも国唯一のものみたいです。

 長崎で見られる石積み方式の橋だということで、オランダ橋と呼ばれるようです。


 青の洞門です。

IMG_2538.JPG

 大きな銀杏の木が入り口にあり、色づいてきれいです。

IMG_2543.JPG

 歩いて、ゆっくり回られる人もいます。

 たくさんの車が走行して、観光を楽しまれる方々が多いです。

 青の洞門を出て、川向こうから眺めた姿です。

IMG_2546.JPG


IMG_2552.JPG

 旅の途中、ここに立ち寄った禅海和尚が、断崖絶壁のこの地で通行人が命を落とす人がいる話を

 聞き、安全な道を作ろうと決意します。

 石工たちも雇い、難事業に着手します。

 ノミと槌だけで、30年かかったようです。明治40年に、ほぼ今の形状の大改修が行われ

 今では、明かり採り窓の手彫り部分が残るのみになっているようです。

IMG_2641.JPG

 川の水面に映る岩肌の壁面、「青の洞門」という素敵な名前にぴったりのところです。

IMG_2648.JPG

 紅葉した木と、バックにある独特の形の、山水画に出てくるような山との眺めも

 素晴らしいと思うことです。

IMG_2618.JPG

 青の洞門から、羅漢寺に向かいます。

 途中、目に飛び込んできた光景です。

IMG_2555.JPG

 羅漢寺へ続く途中の部分が見えています。

IMG_2556.JPG

 羅漢寺駐車場へ続くトンネル前部分も、きれいに色づいてきています。

IMG_2559.JPG

 前の写真でもわかるように、とても高いところに羅漢寺はあるため、リフトに乗っていきます。

 リフトの途中で降り、羅漢寺に行きます。

 入り口部分です。

IMG_2568.JPG

 ここからは、落ち着いた気持ちで、じっくりと参拝してほしいとのお寺の意向があるのか
 
 「文明の利器を忘れてご自分の目でこの大きな自然を感じてください」の看板があり、

 写真撮影は禁止になっています。

 

 青の洞門近くにあった案内板で、どんなところか察していただけたらと思います。

IMG_2535.JPG

 たくさんの羅漢像も安置してありました。

IMG_2537.JPG

 羅漢寺を参拝してから、またリフトに乗って、山頂の展望台のほうに行きました。

 4時を過ぎていて、だいぶ日が傾いてきています。

IMG_2581.JPG

 展望台からは、山々の景色が見渡せます。

IMG_2588.JPG

 夕暮れ前の静かな美しい光景です。

IMG_2589.JPG

 下のほうの木々の紅葉は、目に鮮やかです。

IMG_2590.JPG

 かわいい実がなっていたりします。

IMG_2594.JPG

 また、リフトに乗って、下のほうに下っていきました。

IMG_2599.JPG

 降りながらの眼前の景色は素晴らしいものでした。

 
 また青の洞門のところを見ながら通りますが、初めのほうに載せた耶馬渓橋がライトアップ

 されていました。青、赤、緑に変化します。

IMG_2636.JPG

IMG_2632.JPG




 たくさんの居酒屋さんが、中津駅周辺にはあるのですが

 入ったお店の壁にかかっていた切り絵です。

IMG_2639.JPG

 青の洞門の素敵な切り絵です。


 また次回に続きます。



 
nice!(40)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 18

ma2ma2

五百羅漢像は迫力ありそうですね!
関東からだとなかなか行けないです(^^)
by ma2ma2 (2016-11-23 18:32) 

いろは

こんばんは^^
耶馬渓橋、8連のアーチがあるのですね〜
素敵な橋ですね♪
青の洞門というのは初めて知りました。
川向こうから眺めた景色が素晴らしいです!
五百羅漢はぜひ見てみたいです。でもちょっと遠いので...(^^;
優しい色合いの夕景で心が和みます。
by いろは (2016-11-23 20:22) 

JUNKO

いいところですね。行ってみたいです。
by JUNKO (2016-11-23 21:47) 

engrid

素晴らしいところですね
ここからは、、心を鎮めてお参りに
観光気分から、心を入れ替えて、結界のようです
でも、お参りの気持を大切にの作法ですね
by engrid (2016-11-23 23:58) 

Baldhead1010

人のためを思う人間の偉業、素晴らしいですね。
by Baldhead1010 (2016-11-24 04:53) 

kazu-kun2626

おはようございます
耶馬溪 はや50年前に行った記憶が
8連ア-チ橋 まったく記憶にありません(笑)
今日は関東は雪の朝ですよ、初雪です
by kazu-kun2626 (2016-11-24 07:09) 

mimimomo

おはようございます^^
青の洞門、耶馬渓、この辺りは半世紀前に行ったことがありますが、なにやら少し変わっている気がします。多分観光しやすいように手が加えられたのでしょうね。
リフトに乗って上がった景色は素晴らしいですね~時刻もちょうどよかったかしら^^
可愛い実のなった木、ゴンズイかな~
by mimimomo (2016-11-24 08:01) 

KAZ

オランダ橋や青の洞門 行ってみたい場所の1つです
昔の人はスゴイ技術だと思います(^^;
by KAZ (2016-11-24 08:02) 

だいず

お寺の「自分の目で…。」と言うのは
確かに!って頷けちゃいます。w
by だいず (2016-11-24 12:53) 

mamii

断崖絶壁、素晴らしいですね。
by mamii (2016-11-24 18:21) 

HAL

車で、さっと通り抜けちゃうより、ゆっくり歩きたい場所ですね!
上から見下ろした紅葉も綺麗~♪

by HAL (2016-11-24 19:35) 

rabbitjump

黄葉、紅葉の美しい景色。
確かに目で見ることの大切さを感じます。
文明の利器も目で見る風景には
かなわないかもしれませんね。
たくさんの素晴らしい風景。自然の美しさ、
嬉しく拝見しております(*´▽`*)
by rabbitjump (2016-11-24 20:10) 

いっぷく

絵になる橋ですね。
ライトアップされた夜の橋を見てみたいです。

by いっぷく (2016-11-24 21:35) 

Inatimy

ノミと槌にかけた30年、すごい月日と人々の根気、そして安全への願い。
だからより美しく、自然との共存に見えてきますね^^。
by Inatimy (2016-11-25 00:59) 

アストン=路端

ご無沙汰しております。
コメント&nice!ありがとうございました^^

紅葉を捉えた素敵な写真ですねv

急に寒くなってきました。
どうぞ暖かくしてお過ごし下さいませb

それでは、また!
素敵な週末になりますようにv
by アストン=路端 (2016-11-25 04:20) 

Rinko

30年もかけて掘ったんですね。
人々を想う気持ちに頭が下がります。

by Rinko (2016-11-25 08:37) 

vnori

日本は広い!
知らない所がいっぱいです。
こうしてブログを見させて頂くと本当に歩いていないことに気が付きます。
いつも素晴らしい写真の数々をありがとうございます。
by vnori (2016-11-25 12:37) 

hikaru-eg

何年か前、洞門の手前でツアーバスを下車し、
歩いたことを想い出しました。やさしい色の銀杏ですねー!
きれいです♪
by hikaru-eg (2016-11-26 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。