SSブログ

大分 (御霊もみじ  溪石園) [観光スポット(大分県)]

IMG_2784.JPG

 
 大分県中津市で迎えた2日目は、小雨降るもやに包まれた日でした。

 前記事の青の洞門を通り、奥に入っていくと、「御霊もみじ」ののぼりが目に飛び込んできました。

IMG_2655.JPG

 その奥には、紅葉した木々の集まりが見えます。

IMG_2657.JPG

 御霊神社のところです。

IMG_2670.JPG

 紅葉した葉とまだグリーンの葉の混ざった彩りも美しいです。

IMG_2679.JPG


 木の幹の流線形もいい眺めです。

IMG_2681.JPG

IMG_2684.JPG

 山の方には、帯状にもやが流れていきます。

IMG_2690.JPG

 鳥居の上の苔むした状態も自然の経過を感じて、趣きがあります。

IMG_2692.JPG

 静かに、朝の時間が流れていきます。

IMG_2697.JPG

 
 案内板にあった最も美しいであろう時期の、御霊神社の様子です。

 赤や黄に上のほうでは鮮やかで、黄色いイチョウの絨毯も素敵です。

IMG_2666.JPG

IMG_2664.JPG

IMG_2668.JPG


 御霊もみじを楽しんだ後、役所のところに行くと、川沿いの紅葉が、また見事です。

IMG_2706.JPG

IMG_2705.JPG

 役所のところで、このように美しい光景が見られるとは、とてもラッキーな気持ちになりました。

 向かったのは、溪石園です。

IMG_2711.JPG

 耶馬渓ダムの完成記念に造られた広さ2万平方メートルの日本庭園です。

 
 けむっていますが、向こうに滝が見えます。

IMG_2715.JPG

 寄り添うような2つの滝です。

IMG_2717.JPG

 豪快な流れの男滝とやさしい流れの女滝です。

 上の段のほうへ行くと、そこの景色がまた素晴らしいです。

IMG_2722.JPG

 ダムの水を利用して、耶馬渓の渓流を再現しているとのこと。

 たくさんの樹木、池、岩などで構成されている美しい公園です。

 大きな高い岩があります。

IMG_2724.JPG

 幸田の巨石という石で、高さが6m、重さが45トンあるようです。

IMG_2723.JPG

 この庭園の美しさが、この先に、まだまだ広がっており、感動ものでした。

 次回に続きます。





nice!(51)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 21

engrid

秋色が、色々に鮮やかに美しいですね
敷き詰めたような落ち葉も、また良いですね
by engrid (2016-11-26 01:45) 

Baldhead1010

赤、朱、黄色、緑、これらの色が微妙に混ざり合っていい雰囲気を醸し出していますね。
by Baldhead1010 (2016-11-26 04:42) 

mimimomo

おはようございます^^
錦織なす御霊もみじですね~筆舌に尽くし難し^^
耶馬渓ダムの日本庭園も素晴らしいですね。 お天気があまり良くなかったのがかえって幽玄の世界になってますね。
by mimimomo (2016-11-26 06:58) 

kazu-kun2626

おはようございます
朝もやにけむる紅葉も美しいですね。
ダムの日本庭園の巨石に紅葉も見応え
ありますね
by kazu-kun2626 (2016-11-26 07:12) 

sasasa

もやがいい雰囲気を出してますね(^_^)
by sasasa (2016-11-26 15:45) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい紅葉ですね〜♪
朝もやが日本画のような雰囲気になり素敵ですね。
色々な色が混ざり合って、本当に見事ですね。
by いろは (2016-11-26 16:36) 

だいず

朝の靄や 苔
小雨でぬれた紅葉
風情があって ステキですね(*´ω`*)
by だいず (2016-11-26 21:16) 

空の Ray

苔のある鳥居がなんとも良い雰囲気を出してますねぇ。
12枚目、かな。
すごく好き!(´∀`)
最初の赤も素敵~
小雨がある方が しっとりして良いですね。
by 空の Ray (2016-11-26 22:36) 

shino*

濡れた紅葉艶やかですね
今日は曇りで残念なモミジでした

by shino* (2016-11-26 22:50) 

KAZ

ほんと苔萌えです~
しっとり濡れた感じは 更にキレイに見せてくれますね(^^ゞ
by KAZ (2016-11-27 10:04) 

RodorigesEX

紅葉いいですね。今年はまだゆっくりと紅葉を見ていません。(^_^;)
by RodorigesEX (2016-11-27 11:49) 

JUNKO

御霊もみじという言葉初めて聞きました。石畳みに降りしきるような落ち葉、美しいですね。秋の景を沢山見せていただきました。
by JUNKO (2016-11-27 11:50) 

jewel

あ~素敵素敵~
紅葉も、場所によって
やっぱり色の鮮やかさが違いますねぇ

by jewel (2016-11-27 13:46) 

いっぷく

途中の画像、妙にボケていて
パワースポットの写真はやはりボケる?と思ったら
案内板の写真を写したものでしたか。
by いっぷく (2016-11-27 15:04) 

mamii

秋色が色が鮮やかで美しくですね。
by mamii (2016-11-27 15:27) 

ai-maron

紅葉の発色がとても美しいですね。
アールグレイさんと同じく、私も赤だけでなく、緑色の混じった紅葉が大好きです。
by ai-maron (2016-11-27 17:11) 

ぶーけ

綺麗な紅葉ですね。
私も行きたいです、紅葉狩り。^^
by ぶーけ (2016-11-27 17:48) 

ma2ma2

モミジが良い感じですね!
大分はなかなか出かけられない場所です(^^)
by ma2ma2 (2016-11-27 20:29) 

viviane

南方も紅葉が美しくなりましたね
赤が緑に引き立てられて素晴らしく綺麗です
この巨岩は噴火によってここに?45トンなんて、相当大きいのでしょうね
此方はすっかり葉を落とし、12月のページェントの準備に入っています^^
by viviane (2016-11-28 00:20) 

Inatimy

鳥居の上に苔、そしてもみじの葉っぱ、
美しいですね〜^^。 しっとり。
by Inatimy (2016-11-28 07:55) 

Rinko

赤・黄・緑が混ざっていたり、水墨画の様な風景だったり、
一緒に紅葉狩りに連れて行って頂いた様な気持ちになりました(*^^*)
季節を感じられるって、本当にいいですね^^
by Rinko (2016-11-28 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青の洞門 羅漢寺続 溪石園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。