SSブログ

湯布院 茶房「天井桟敷」 [観光スポット(大分県)]

IMG_2890.JPG

 耶馬渓から向かった先は、湯布院です。

 着いてからの、金鱗湖周辺の紅葉の美しさは、感動ものでした。

 金鱗湖へと流れる川の橋のところです。

IMG_2892.JPG

 傷んだ葉がほとんどなく、近くで見てもとても鮮やかな美しさです。

IMG_2888.JPG

 赤、オレンジ、黄色、グリーンといろいろな色の混ざった美があります。

 亀の井別荘の敷地内にある、茶房「天井桟敷」に行きました。

 ここは、人気もあり、待っていらっしゃる方も多くて、前回訪れた時は、入るのをあきらめたところです。

 今回も待ち人がいらっしゃいましたが、順番を取って入ることにしました。

IMG_2899.JPG

 江戸末期の造り酒屋の屋根裏を改築されたお店です。

 階段を上がったところに入り口があるのですが、そこから見た大きな紅葉の木です。

IMG_2902.JPG

 雰囲気のある素敵な店内です。

 通されたところは、上の階にある「ひっそり桟敷」です。

 何だかラッキーな気持ちになります。

 そこからの眺めです。

IMG_2909.JPG

 奥のテーブルの方々が出られたので、そちらの方を撮りました。

IMG_2929.JPG

 本棚もあります。

 ここのスペースでは、私たちのところを含めて、テーブルセッティングが2ヶ所だけになっています。



 最初のお絞りやお水は、下から手動の移動する板(リフト)に乗って上がってきます。

IMG_2913.JPG

 それも、変った趣向で、ちょっとワクワク感があります。

 11時くらいだったので、お昼前のちょっとしたお腹満たしみたいな感じで「鴨サンド」を

 分けて食べることにしました。


IMG_2925.JPG

 鴨肉が絶妙に美味しいサンドでした。一緒についてきたリンゴのコンポートも、ちょうどいい甘さです。

 珈琲は、ヨーロッパ風に深煎りしてあるようで、香りも風味もいいです。

 見下ろした窓向かいの半円のテーブルのところからは、外の紅葉が間近に見えます。

IMG_2914.JPG

IMG_2922.JPG

 この席から、外を眺めながらのお茶のひとときもいいですね。

 店内には、礼拝用音楽グレゴリオ聖歌が重厚な感じで流れていて、このお店に、とても合っていて

 異空間にいるような、何とも言えない癒しの雰囲気です。心地良くなります。

 時間が許されるのなら、じっとここで佇んでいたいような気持ちにもなります。

 この茶房は、夕方の6時までで、午後7時からは、同じ空間で「Bar山猫」にかわるようです。

 バーでの流れる時間も、落ち着くいい雰囲気なんだろうなと想像することです。

 
 茶房を出た後は、周辺を歩きながら、感嘆の声がもれつつ写真を撮らせてもらいました。

 天井桟敷の前のお食事処「湯の岳庵」のところです。

IMG_2907.JPG

 茶房「天井桟敷」の前です。

IMG_2959.JPG

 屋根に積もった落ち葉。 このとき、ちょっと雨が降りだしました。

IMG_2906.JPG




IMG_2935.JPG

IMG_2937.JPG

 旅館のほうです。

IMG_2941.JPG

 緑の苔と色鮮やかな紅葉との組み合わせも素晴らしいです。

IMG_2946.JPG

IMG_2949.JPG
 
IMG_2950.JPG

 和の秋色を感じさせる素敵な光景です。

IMG_2939.JPG

 
 記事が長くなってきたので、次回に金鱗湖周辺の紅葉を載せたいと思います。



nice!(50)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 18

Baldhead1010

ほんとに黄葉真っ盛りの時期で、よかったですね。

紅葉の色もお天気と相まって、本来の色が出ています。^^
by Baldhead1010 (2016-12-03 04:38) 

kazu-kun2626

おはようございます
見事な紅葉ですね~
昨日TVで湯布院の番組を見ましたが
亀の井別荘も出ていましたよ
苔の乗った門が印象的ですね
by kazu-kun2626 (2016-12-03 06:37) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうにちょうどいい時期ですね~♪美しいです。
亀の井も何だか高級感あふれる^^ このホテルは昔仕事上関係がありました。そのころとイメージがかなり違うわ^^
茶房でのひと時、ゆったりした感じがとても良いわ。
by mimimomo (2016-12-03 06:50) 

TaekoLovesParis

大分の紅葉狩り旅、すてきですねー。前の記事から順に読ませていただきました。湯布院の素晴らしさは、博多の友達から聞いていましたが、写真で見せていただくとまた格別です。「天井桟敷」はどなたかのお屋敷だったのかしら?いつか行きたいので、メモしました。
by TaekoLovesParis (2016-12-03 09:12) 

rabbitjump

静かなたたずまいの茶房、
お部屋からの眺めも素晴らしいですね、
紅葉も室内からの
素晴らしい紅葉模様は心ほっこりゆったりしますね。
鴨サンドというところがまた良いですね(^^♪

by rabbitjump (2016-12-03 09:16) 

HAL

赤と緑が素敵に絡まりつつ、素晴らしい眺め!!
建物の内装も渋さとモダンさの融合でわくわくしますね^^
by HAL (2016-12-03 10:31) 

mamii

見事な紅葉ですね。
静かな佇まいの茶房、素晴らしい眺め。
by mamii (2016-12-03 15:49) 

ma2ma2

湯布院は行ってみたい温泉地です!
なかなか機会がないです(^^)
by ma2ma2 (2016-12-03 18:37) 

KAZ

綺麗な紅ですね~
瓦屋根に積もる落葉も乙なもんですよね(^^ゞ
by KAZ (2016-12-03 18:50) 

だいず

茶房の雰囲気のある窓から見える
紅葉がとてもステキです(*´ェ`*)
良いところだなぁ
by だいず (2016-12-03 19:43) 

chiho

紅葉のささやきと
アールグレイさんの和やかな会話が
聞こえてくるような素敵なひとときですね☆彡
by chiho (2016-12-03 22:48) 

JUNKO

しっとりしたいい雰囲気ですね。湯布院はまだ行ったことがないところなので、そろそろ最後の旅に取っておきたいと思っっていました。
by JUNKO (2016-12-04 07:34) 

engrid

優しい雰囲気ですね
窓からの紅葉、、屋根に積もった紅葉と。和の美ね
お座敷も、とってもいいです
by engrid (2016-12-04 09:50) 

ai-maron

なんて見事な紅葉なんでしょう!
美しいですね。
雰囲気のいいお店で鴨サンド。美味しそう!
by ai-maron (2016-12-04 11:34) 

sasasa

お店の中の雰囲気が温かみがあっていいですね(^_^)
by sasasa (2016-12-04 15:25) 

ぶーけ

こちらも素敵ですね。^^
今年は結局紅葉狩りは行けませんでした。
こちらのお写真で楽しませていただきます。
by ぶーけ (2016-12-04 17:34) 

ぼんぼちぼちぼち

美味しい鴨サンドだったのでやすね!
コンポートもコーヒーも美味しかったのでやすね。
目にも舌にも嬉しい一日だったのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-04 20:28) 

ゆめ乃

この時がちょうど見頃のようですね。
窓越しのモミジの雰囲気や苔むす屋根と紅葉の感じかすごく素敵♪
by ゆめ乃 (2016-12-05 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。