SSブログ

湯布院 (金鱗湖周辺の紅葉) [観光スポット(大分県)]

IMG_2979.JPG

 湯布院の金鱗湖です。代表的な観光スポットの一つです。

 儒学者の毛利空桑が、魚の鱗が夕日に照らされて金色に輝くのを見て「金鱗湖」と名付けたようです。

 湖周辺の紅葉が、とても美しかったです。


IMG_2961.JPG

 シャガール美術館の前のモミジも、赤く色づいています。

IMG_2987.JPG

 湖の周辺を歩きながら、素晴らしい紅葉の風景を楽しむことでした。

IMG_2991.JPG

 温泉リゾートとしても有名な湯布院

IMG_2976.JPG

 山のほうには、温泉地特有の湯けむりが、あちこちから立ち昇っているのも見えます。

 アメリカフウ(モミジバフウ)の木立もあります。

IMG_2977.JPG

 落ち葉も素敵です。

IMG_2973.JPG

 水面に映る、山や紅葉した木々、建物、その美しさに見入ってしまいます。

IMG_3070.JPG

IMG_3071.JPG



 金鱗湖の周りを散策した後、お店の方へ行きました。人で混んでいます。

 おしゃれなレストランやお土産屋さんが、道の両側に長屋のように立ち並んでいるところを

 歩くのも、また湯布院の魅力的なところです。

 ショッピングや食べ歩きの楽しめる場所です。

IMG_3000.JPG

IMG_3003.JPG

IMG_3011.JPG

IMG_3012.JPG

IMG_3013.JPG

IMG_3016.JPG

IMG_3019.JPG

IMG_2999.JPG

 お店が、バラエティーに富んでいて、ウィンドウショッピングだけでも楽しめるし

 お土産などにもどれにしようか迷ってしまうくらいの豊富さです。

 あるお店やさんの中には、池もあって鯉もたくさんいました。

IMG_3030.JPG

 色づいた木に、呼応するかのようにして、池にも鮮やかな紅葉を感じさせてくれます。

IMG_3031.JPG

 オレンジ色に染まっています。

 川のところには、白い鷺がじっと佇んでいました。

IMG_3039.JPG

IMG_3040.JPG

IMG_2981.JPG

 ちょっと遅めに食べた、鴨セイロ蕎麦です。

IMG_3063.JPG

IMG_3056.JPG

 2段になっていますが、喉越しがよくて、鴨の肉の入ったつゆの味わいも良く

 美味しくいただくことでした。



 湯布院は、夏に来たことはありますが、紅葉の時期は初めてでした。

 この色彩豊かな美しい時期に来られて、感動ものでした。

 シーズンシーズンで、湯布院の街の魅力も違っていて、それもいいですね。





nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 16

hikaru-eg

何年か前ツアーバスで、
金鱗湖に、立ち寄ったことがあります。
遠くに見える鳥居、憶えています^^
金鱗湖と紅葉、きれいですね♪

by hikaru-eg (2016-12-05 02:56) 

ゆめ乃

こんばんは。
水辺にある紅葉はとても風情がありますね。
また温泉地らしく湯気の上がる風景も旅情をそそります^^
シラサギさんの・・・を狙うような視線も気になりますが、
おいしそうなおそばの方に目を奪われたりしています(笑)
近隣湖に映る紅葉がとてもきれいです。行きたいなぁ~
by ゆめ乃 (2016-12-05 03:18) 

Baldhead1010

湯布院、女性に人気がある理由がよくわかります。
by Baldhead1010 (2016-12-05 05:14) 

moz

曇りで落ち着いたグレーの空にも真っ赤なもみじの色彩は似合いますね。とってもきれいです。^^
鯉がたくさんいて、きっとこういう魚がいる景色を見て金鱗湖って名前が付いたのですね。
鴨セイロ蕎麦も美味しそうです。器量よしの蕎麦ですね。食べてみたいです ^^
by moz (2016-12-05 07:20) 

Inatimy

紅葉の赤の色が濃いですね〜。 なんていい色♪
様々な木々の葉色の混じった山肌も美しく。
湯布院、行くなら秋がいいなぁ、と
アールグレイさんの写真を拝見して思いました^^。
by Inatimy (2016-12-05 07:21) 

kazu-kun2626

おはようございます
金鱗湖 素敵な風景と紅葉です
鯉の群泳もいいですね
by kazu-kun2626 (2016-12-05 07:38) 

mimimomo

おはようございます^^
良い景色が見られましたね~金鱗湖のみならず、山や建物美しいです。
考えてみればわたくしは湯布院には3回行っていますが、あまりいい雰囲気の記憶がないです。歩く相手が悪い?(^^ やはり一人でゆっくりが良いのかなぁ~わたくしの場合。
by mimimomo (2016-12-05 10:07) 

rabbitjump

紅葉がとても美しいお写真に感激です。
アールグレイさん、写真がとてもお上手ですね。
水面に映る光景、いいですね~
晩秋の季節の風情にとても惹かれます。
鴨せいろ蕎麦、おいしかったでしょうね、ニコッ!
by rabbitjump (2016-12-05 10:18) 

Rinko

アールグレイさんのブログで大分の素晴らしい紅葉を見ることができ、この時期の大分を訪れたいという思いがわいています^^
おしゃれなお店も多いんですね~♪

by Rinko (2016-12-05 10:35) 

viviane

湯布院、良い所ですね
温泉のお湯も素晴らしいのでしょうね
紅葉の落ち葉は、写真で収めても「絵」になってしまうほど美しいですね
いつか、大分・・・行ってみたいです
by viviane (2016-12-05 11:34) 

ぼんぼちぼちぼち

わわっ!鯉がこんなにいっぱい!
ほんと、池の中も紅葉でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-05 15:08) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
紅葉の風景が素敵です。撮りに
行きたいですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-12-05 15:42) 

JUNKO

これはもう行くしかないです。来年までにしっかりと体調を整えてフルムーンで行ってきます。
by JUNKO (2016-12-05 20:39) 

いっぷく

すごい数の鯉ですね。
息苦しくならないのでしょうか。
by いっぷく (2016-12-05 22:39) 

ai-maron

特に湖に映り込んだ紅葉がとても素敵です。
街のお店もとてもいい雰囲気ですね。
行きたくなります。

by ai-maron (2016-12-06 09:51) 

KAZ

色鮮やかで綺麗ですね~
この時期は落葉でも絵になりますよね(^^ゞ
by KAZ (2016-12-06 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。