SSブログ

野の花  車からの紅葉 [観光スポット(大分県)]

IMG_2441.JPG

 吾亦紅(われもこう)の花です。

 マロンと散歩によく行く河川敷のところに咲いていた吾亦紅です。

IMG_2450.JPG

 派手さはないけど、味わいのある好きな花です。

 数年前に河川敷の土手で初めて見つけました。 種が飛んできたのでしょうか。

 それから年々、株があちこちに出てきて、たくさん増えてきています。

 咲くころは見つけるのが楽しみです。

 
 野菊やイヌタデなどの草花たちです。

IMG_2442.JPG

 アレチハナガサという紫の花もよく見ます。

IMG_2454.JPG

 少し、スターチスの花にも似ているかなと思うことです。

 散歩中に見かける、道端の花たちもとても可愛らしいです。


 前記事まで、大分の紅葉を載せましたが、

 その帰りに、車から撮ったりした紅葉の様子です。

IMG_3075.JPG

 ススキもある、なだらかな小山たち

IMG_3085.JPG

 黄色い山肌の、気持ちのいい眺めです。

IMG_3087.JPG

 道を彩る紅葉たち。車中から撮っています。

IMG_3094.JPG

IMG_3095.JPG

IMG_3103.JPG

 広がる草原、そしていろいろな色を出して、たなびくように生えている木々たちです。

IMG_3116.JPG

IMG_3118.JPG

 山の裾野の美しい光景

IMG_3111.JPG

 白っぽくなったススキたちも、良い味を出しています。

 秋から冬に移行しようとしている豊かな自然の様子。

 気持ちの贅沢を感じるひとときです。





nice!(46)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 21

Baldhead1010

冬枯れの草原も静寂感があっていいですね。
by Baldhead1010 (2016-12-08 04:53) 

mimimomo

おはようございます^^
山野草、大好きです。派手さのない所が良いです^^
今年のアールグレイさんは素晴らしい紅葉狩りがおできになりましたね~羨ましいですよ。今年は当地はあまり良い紅葉がなかった。ただ、公孫樹は美しかったですね。
by mimimomo (2016-12-08 07:54) 

rabbitjump

吾亦紅、私も好きです。
アールグレイさんはいつも上手に
お花を活けられるのですね。
車窓からの、自然の色風景は優しくて
こちらも心癒されます。
秋から冬に向かう自然の姿、いいものですね。

by rabbitjump (2016-12-08 09:04) 

viviane

小学校1年時、中々帰宅しない息子を探しに出ると・・・
母に吾亦紅を摘みに学校裏の川沿いへ行っていた事を思い出しました
たった1本だけでしたが、母は玄関に飾っていました^^
黄色いじゅうたんを敷き詰めた様な小山が美しいですね~
今年は錦秋を心行くまで楽しめましたね♫
by viviane (2016-12-08 12:45) 

ぶーけ

季節は秋から冬へ。。
もうすぐ一年が終わりですね。
by ぶーけ (2016-12-08 13:41) 

Inatimy

吾亦紅、すごくいい色ですね。素朴な感じなのも気に入りました^^。
車窓からの風景、秋色がいっぱいですね。
これを見られる時期もあっという間に過ぎていってしまうんでしょうね。
そう思うと、ますます貴重な色合いに感じられますね♪
by Inatimy (2016-12-08 17:56) 

ma2ma2

ススキも車窓から見るのが楽しい時期ですね!
秋は時期が短いですね(^^)
by ma2ma2 (2016-12-08 20:52) 

moz

車からの景色もゆったりとしていてのどかな感じで素敵なところですね。こんなにを素晴らしい景色のところをドライブなんていいな ^^
野菊やイヌタデ、吾亦紅も素朴でとてもかわいらしいですね。
by moz (2016-12-09 05:44) 

KAZ

ススキも終わりかけて 山肌は彩りないけど
黄色い山肌って 好きですよ~(^^ゞ
by KAZ (2016-12-09 07:03) 

kazu-kun2626

豊かな自然の風情は贅沢ですね
吾亦紅、僕も好きな花ですが
何回植えても消えてしまいます
地が合わないのでしょうね
by kazu-kun2626 (2016-12-09 07:20) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ヤマブキも頑張って咲いてますね。
by ryuyokaonhachioj (2016-12-09 10:49) 

JUNKO

ゆく秋への惜別の思いが伝わって来る写真です。
by JUNKO (2016-12-09 14:48) 

ハッピー

素敵な写真ばかりですね。
by ハッピー (2016-12-09 19:21) 

いっぷく

見事に何もない自然のままの景色、
気持ちが穏やかになります。

by いっぷく (2016-12-09 21:50) 

vnori

私も「われもこう」は好きです。
確か茶花の一つだったような気がしています。
もしも、散歩コースにあったならば私も一枝欲しいと思いました。

車窓からの紅葉もきれい
きれい!
ドライブの醍醐味ですね。
いつもステキな旅をされているのでブログも楽しく拝見させて頂いております。
by vnori (2016-12-10 12:47) 

shino*

ワレモコウ大好きです
何とも言えない可愛らしさ
枯野の風情も素敵です
by shino* (2016-12-10 13:09) 

ぼんぼちぼちぼち

吾亦紅、あっしも好きでやす。
渋い雰囲気の器にぴったりでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-10 16:32) 

だいず

ドライブで
ぼーっと外を眺めてるのが好きです(*´ェ`*)
広大で季節を感じる景色いいな♪
もう すっかり冬ですね*
by だいず (2016-12-10 16:59) 

engrid

野の花をさり気なく、とても素敵ですね、
秋のかぜを感じます
すすきが原、美しい眺め
そこに秋色の木立、冬前の美しさ
by engrid (2016-12-11 00:52) 

RodorigesEX

紅葉の中のドライブ、いいですね。(#^^#)
by RodorigesEX (2016-12-11 11:59) 

sasasa

野の花て、逞しさや力強さをもちながらも可愛らしさも持ち合わせていたり、とても魅力がありますよね(^_^)
by sasasa (2016-12-11 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。