SSブログ

平成スタートの日 [身辺のこと]

IMG_3633.JPG

 デスティニィ、運命という名前を持つバラ。

 育てやすく、強さも感じる花です。


 周囲にある陶器(鉢カバー・ベル・建物)は、だいぶ前にハウステンボスで買ったものです。

 白地にデルフトブルーと呼ばれる青い色の模様。

 ハウステンボスが、オランダの町並みを再現していますが、お土産などもオランダ関連がほとんどです。

 今まで数回行っていますが、しばらく訪れていないのでまたいつか行ってみたいです。

 大規模なイルミネーションが素敵でしょうね。


 このお正月は、お天気に恵まれ、神社参りも気持ちのいいお参りになりました。

IMG_3719.JPG

 でも、人も多く、しばらく並んでの参拝になりました。

 鳥居の近くにいた猫ちゃん

IMG_3718.JPG

 じっとして、動かないため、他の人たちも写真に撮っていました。

 かわいいモデル猫ちゃんです。

 車から見た面白い雲

IMG_3675.JPG

 右方をを頭として見ると、駆ける白馬のようにも見え、

 頭を左下のほうに見るとエビのようにも見えることです。


 お寺の梅の木です。

IMG_3713.JPG

 蕾が、少しずつ膨らんできています。

IMG_3714.JPG

 花が咲くときが待たれます。

 春は、もうすぐですね。


 椿の和菓子を緑茶と一緒に、お茶の時間です。

IMG_3658.JPG

 ピンクの色のついた椿と、白椿

IMG_3657.JPG

 和菓子も美しいですね^^

 下にひいている和柄のマットは、ランチョンマットを、和洋いろいろ作っていた頃の作品です。

 裏は別な柄にして、リバーシブル使いにしています。

 

 今の季節ならではの葉牡丹

IMG_3584.JPG

 葉牡丹の花言葉=『祝福』『利益』『慈愛』『愛を包む』『物事に動じない』

 縁起の良い花言葉ですね。

 お正月の花などに、よく使われるのもわかる気がします。

 大小さまざまで、花の形もいろいろ楽しめる葉牡丹ですね。


 昨日は七草粥を作って食べました。

 今日8日は、平成スタートの日です。

 昭和64年1月7日の朝の昭和天皇の崩御を受けて、次の元号を「平成」と決定し、

 翌8日から新しい元号がスタートした始まりの日でもあります。

 
 年が明け、日にちの経過も早いです。

 一日を大事に、今年のやりたいことを楽しみながら、元気に過ごしていきたいですね。



nice!(53)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 23

sasasa

小渕さんが「平成」と新しい元号を発表してから、
今年で29年。
本当に早いですよね(^_^;)

by sasasa (2017-01-08 16:11) 

ぴーすけ君

そうなんですね~
平成 今年で29年。 早いなぁ~。
by ぴーすけ君 (2017-01-08 18:42) 

ma2ma2

陛下が生前退位の意向なので、次は何という名前になるのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2017-01-08 18:42) 

Inatimy

素敵なディスプレイですね〜。
陶器の切妻屋根の建物の並び、とっても素敵です^^。
お花の下のトールペイントのも可愛い♪
椿を模した和菓子、ますます身近に季節を感じられますね。
by Inatimy (2017-01-08 20:25) 

engrid

梅の蕾が、薄紅に
新春の喜びですね
by engrid (2017-01-08 23:31) 

チャー

天高く そびえるように構えた
赤い鳥居

ナイスアングルてすね
空の青も 凄く映えています

お腹もいまいち空いていなかったので
ヘルシーにファミレスでチキンサラダにしたことがあります
確かに メニューのカロリーは そこそこありました
友達の プレートの方が 断然美味しそうでした 後悔したなー[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

by チャー (2017-01-08 23:36) 

Baldhead1010

Oh, my destiny!
サザンオールスターズの「つなみ」にフレーズを思い出しました^^;
by Baldhead1010 (2017-01-09 05:00) 

mimimomo

おはようございます^^
アールグレイさんの所も四季折々にご自宅を綺麗に飾っていらっしゃいますね^^ 素敵なおうち。
雲、ほんと面白いです。わたくしは馬に見る方が右肩上がりの雰囲気で良いと思いましたよ。
和菓子も美味しそうです。うちの近くも似たようなのがあるけれど、ちょっと品格がないのよね~ この椿は本当に上品で美味しそうです。
昭和天皇崩御の時、わたくし共家族はアメリカ住まいで、新年おめでとうのケーキを舅姑に送ったのが届いた日、昭和天皇のニュースが入って来て「間が悪い」と感じたことを今でも鮮明に覚えています(__;
by mimimomo (2017-01-09 06:42) 

Roseblanche

平成になってからもう29年になるのですね。
(うちの娘は昭和63年生まれなので…平成の元号がそのまま彼女の年齢になります。)
本当に早いものです。
椿の生菓子、おいしそう。
お菓子からも季節が味わえるのが、日本の素晴らしいところですね。
by Roseblanche (2017-01-09 11:02) 

KAZ

もう29年経つんですね 早いなぁ~
その前の年から職人になったから
今年で30年選手になっちゃうんだ...(;^ω^)
by KAZ (2017-01-09 11:17) 

Rinko

Destiny 運命にも立ち向かっていく強さを感じるバラですね。

うわ~。8日が平成始まりの日でしたか。
「平成」と書かれた紙を持ち発表する小渕さんの姿、今でも覚えています。
by Rinko (2017-01-09 13:24) 

いろは

こんにちは^^
いつもお部屋を素敵にしつらえていらっしゃいますね。
和菓子は本当に芸術品だと思います。
今年は少しお抹茶を点てる日が出来そうな気がしています。
綺麗な葉牡丹ですね〜♪
by いろは (2017-01-09 15:04) 

JUNKO

葉ボタンが美しいですね。暖かな日差しが新春を感じさせます。
by JUNKO (2017-01-09 15:21) 

ナビパ

平成になってもう29年なんですね。
時間の流れがとても早く感じます。
でも新春はゆったりと流れています。
まだ寒さは続きますが陽があと春が遠くないことを感じます。
気持ち良い参拝でしたね。^^b
by ナビパ (2017-01-09 15:34) 

いっぷく

昭和64年は7日間しかなかったんですね。
by いっぷく (2017-01-09 20:32) 

kazu-kun2626

おはようございます
はや10日も経ちましたね
七草粥は外出で食べれなかったので
鏡開きのお汁粉に期待をしてます
by kazu-kun2626 (2017-01-10 07:16) 

viviane

毎年欠かさず七草粥を叩いているのに・・・今年は体調不良でダウンしていました
何でしょうね、年末のインフルの予後が非常に悪い・・・
連休中も起きれず、しっかりしなきゃ!とやっと起き上がりましたが・・・血圧が下がっているようです
「ねりきり」大好きです 今年は作り方を習おうかな・・・なんて思っていました
白椿のねりきり、美しいですね~☆
by viviane (2017-01-10 12:39) 

ai-maron

素敵なランチョンマットですね。
和菓子がより美味しくいただけますね。

by ai-maron (2017-01-10 19:41) 

miyoko

猫ちゃん可愛いですね^^
お空と雲きれいですね♪
by miyoko (2017-01-10 21:55) 

hikaru-eg

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします
by hikaru-eg (2017-01-11 01:20) 

moz

あっという間に正月休みも、成人式の3連休も終わってしまって、いよいよ2017年本番って感じです。^^
本当に穏やかで良い天気が続いたお正月でしたよね。
そうなんですね、8日は平成のスタートの日だったんだ。
なんだか30年で平成は終わりとかの情報も流れていますが、今年も良い年にしたいですね。
ハウステンボスのお土産、素敵です。 ^^
by moz (2017-01-11 06:19) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは!Mitchです。
コメントありがとうございました。
手作りのランチョンマットも素敵ですね^^
お茶と和菓子。ほっとしますね~
今年もよろしくお願いします^^
by 今造ROWINGTEAM (2017-01-11 09:11) 

rabbitjump

運命という名の、薔薇の花、いろいろなこと考えさせられます^^
このネコちゃん随分お行儀がいいですね。
美味しい日本の和菓子は季節に合わせて芸術的!

↓マロンちゃんもゲストちゃんもかわいいですね~
優しいお嬢様からのお土産も素敵です。


by rabbitjump (2017-01-11 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。