SSブログ

和スイーツ ワンちゃんたち [身辺のこと]

IMG_3874.JPG

 シャコバサボテン 玄関のところで咲いています。

 別名、クリスマスカクタス、デンマークカクタスとも呼ばれています。

 和室にもシャコバサボテンを置いています。

IMG_3931.JPG

 こちらは、色が薄めのピンク色です。

 育てやすく、シャコバサボテンは、7~8年ものです。

 冬の今の時期に、毎年きれいな花をさかせてくれてます。


 今日は,鏡開きでしたね。

 お供え餅を下げて、ぜんざいを作りました。

IMG_4104.JPG

 甘いぜんざいと赤カブの甘酢漬け(柚皮を入れて柚風味にしています。)

 ぜんざいとやわらかいお餅の味が絶妙に美味しいです。

 
 時々お抹茶も、飲みたくなります。

IMG_3938.JPG

 お作法は省略して、茶筅で点ててホッと一息のお茶タイムです。

 お抹茶には、和菓子が合って、その甘さが、お抹茶の味をより美味くひきたててくれます。

 栗羊羹といっしょに

IMG_3937.JPG

 帰省した娘が、とらやの最中もお土産に買ってきていました。

IMG_4083.JPG

 干支の鶏のかわいい絵です。

 白い最中とピンクの最中

 梅をかたどったこし餡入りのもなか、お抹茶に合います。

IMG_4089.JPG

IMG_4086.JPG

 抹茶椀を手にしながら、一服いただく時間、心落ち着きます。

 
 さて、あずかっているワンちゃん。もうすっかり慣れて、お家の中を元気に走り回っています。

IMG_3906.JPG

 爪がだいぶ伸びていたので、聞いたらシャンプーもしばらくしていないとのこと。

 マロンの行きつけのところで、トリミングしてもらいました。

 きれいになって、すっきり。

IMG_3946.JPG

 
 マロンのおもちゃを引っ張り出しています。

IMG_3988.JPG

IMG_3991.JPG


 落ち着いたお顔のマロン

IMG_4035.JPG



nice!(50)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 23

hikaru-eg

シャコバサボテン、優しい色ですね!
魔除けのぜんざい、いただきましたー^^


by hikaru-eg (2017-01-12 01:00) 

Baldhead1010

甘いおぜんざい、大好物です^^
by Baldhead1010 (2017-01-12 04:46) 

kazu-kun2626

おはようございます
鏡割りのぜんざい美味しそう
我が家は 角餅 でおしるこしました
シャコバサボテン綺麗ですね
我が家も咲いてます
by kazu-kun2626 (2017-01-12 07:18) 

mimimomo

おはようございます^^
わが家も昨日おぜんざいを作りました。正月は留守をしましたが一応鏡餅のお供えはしていますので^^ 昔は大きな鏡モチにカビが生えて大変だったけれど、最近はパック入りでカビなんか縁なしで助かります。
お抹茶は良いですよね。わたくしも時々お抹茶を立てて飲みますよ。
by mimimomo (2017-01-12 09:40) 

ぼんぼちぼちぼち

鶏のパッケージデザイン可愛いでやすね!
さすがとらやさん、優秀なデザイナーを雇ってる。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-12 15:06) 

DEMIりん

nice!とご訪問をどうもありがとうございました。
ホントだU^ェ^Uマロンちゃん、我が家のチロによく似ています♪
お花もお茶もスイーツも大好きです。
気の合う穏やかなお話ができそうですね。
by DEMIりん (2017-01-12 17:22) 

チャー

お供え餅 和の心ですね~[右斜め上]
御茶もとても美味しそうです
さすが アールグレイさんは センスがいいですね~[るんるん]

ギルトフリーのスイーツ
いいてすよねー
チョコポールみたたいで美味しそうです[指でOK]
by チャー (2017-01-12 19:21) 

ナビパ

シャコバサボテンの花って綺麗ですよね。
ウチの奥さんも大切に育てています。
お預かりしてるダックスちゃんお家に慣れてきて良かったですね。
マロンちゃんやきもち焼かないかな。。。?
by ナビパ (2017-01-12 20:00) 

viviane

シャコバサボテン、綺麗に咲いていますね
我が家のシャコバは真っ赤でしたが、ワンコ(coo)が逝ってしまった翌年から咲かなくなりました 不思議ですね
とらやの最中はいただいた事がありません 専ら羊羹専門です
明日買って来よう~^^
マロンちゃんの瞳・・・困惑しているように見えるのは私だけ?^^
by viviane (2017-01-12 21:57) 

engrid

お抹茶の、清々しい緑
良いですよね、、
お相手の、甘いものも、いろいろに素敵
おぜんざいに、お漬物も(ゆず風味もさわやか)
by engrid (2017-01-13 01:09) 

Rinko

ご自分でお抹茶を立ててお土産と一緒にいただくなんて、至福の時ですね~(*^^*)
考えただけでほっこりします♪
by Rinko (2017-01-13 10:21) 

いろは

こんにちは^^
シャコバサボテンが綺麗ですね〜♪
お抹茶の色合いが素敵です!
私も今年はお茶室に入ってお抹茶を点てたいと思えるようになりました。主人とお稽古をしていた時の事が思い出されて、この2年間は茶室に入るのも嫌でした。
久し振りに炉を開けようかと思っています。
by いろは (2017-01-13 16:04) 

yoriko

我が家の3年物のシャコバサボテンは昨年のうちにすっかり終わって今は葉っぱだけの寂しい状態です、地域によって咲く時期が違うのですね。
たまにお抹茶を飲みたくなります小さい頃は絶対に飲めない代物だったのに大人になってからは進んで飲みたくなりました^^
今年もよろしくお願い致します
by yoriko (2017-01-13 20:10) 

KAZ

シャコバサボテン綺麗ですよね~
マロンちゃんも綺麗になって
嬉しそう(^^ゞ
by KAZ (2017-01-13 23:35) 

ゆめ乃

こんばんは
ぜんざいの箸休め、我が家は大根の麹漬けでしたが、
赤カブの甘酢漬けもとてもいい感じですね。
今度試してみようと思います^^
マロンちゃんとお預かりされているワンちゃんの後姿は、
すっかりなじんで仲の良い兄弟のようですね。かわいい^^
お抹茶も前回のお煎茶もお菓子もとってもおいしそうで、
今年もたくさんの美味しいを見せていただけるのが楽しみです。
本年もよろしくお願いいたします。
by ゆめ乃 (2017-01-14 01:31) 

ma2ma2

11日から昨年見つかった部分の治療で今日まで入院していましたので、持って行ったのはiPadだったので、お越し頂いた方の所しかお邪魔出来ませんでしたm(__)m
by ma2ma2 (2017-01-14 15:33) 

いっぷく

ぜんざいに漬物、最高の組み合わせですね。
by いっぷく (2017-01-14 22:34) 

miyoko

ワンちゃんたち幸せそう♪可愛いですね^^
シャコバサボテンさん きれいですね♪
お抹茶美味しそうですね~☆
by miyoko (2017-01-15 00:01) 

shino*

この季節ピンクを見るとホッとします
カブの甘酢漬け大好物です
今日作ろうっと^^♪
by shino* (2017-01-15 10:37) 

sasasa

ぜんざい美味しそう(^_^)
ワンちゃんたちも元気ですね!
by sasasa (2017-01-15 16:09) 

ai-maron

マロンちゃんのお友達は、すっかりお家に慣れたようですね。
楽しく遊んでいる様子がかわいいです。
ジャコバサボテンの花の色が春色で温かみがありますね。
by ai-maron (2017-01-15 17:30) 

imarin

シャコバサボテンの優しい色があると部屋の雰囲気も明るくなるでしょうね。
我が家はまぐろさんが食べてしまうので、
花や観葉植物置けないのです。
今、仕事中ですがお茶したくなりました♪
by imarin (2017-01-17 16:22) 

HAL

ピンクのシャコバ、花びらが珍しいタイプですね~
素敵です!!!
by HAL (2017-01-18 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平成スタートの日お客様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。