SSブログ

バラ フェルメールの部屋 [身辺のこと]

IMG_4186.JPG

 バラのプレイボーイとピンクの春霞、そしてラベンダーの花

 庭に咲いている花たちです。寒い中、軒下でけなげに美しい花を咲かせてくれています。

 プレイボーイは、オレンジがかった感じとやや赤みを帯びたような感じとあり

 時間と共にやや色が変化してきます。

 数日たったプレイボーイ

IMG_4253.JPG

 オレンジ色のものが、大きく開いて、隣のバラと同じくらいになってきました。


 秋に徳島県の大塚国際美術館に行ったことを前に記事に載せましたが

 まだたくさんの絵の紹介が残っていたので、

 大好きな画家でもあるフェルメールの絵を載せたいと思います。


 陶板名画の数々たち、オリジナル作品と同じ大きさで、本来の美術価値がそのまま味わえる絵たちです。

 B3の階に、「フェルメールの部屋」があります。


IMG_1996.JPG

 真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)

IMG_1982.JPG

 牛乳を注ぐ女

IMG_1979.JPG

 手紙を読む女

IMG_1980.JPG

 デルフトの眺望

IMG_1984.JPG


 フェルメールの素敵な世界に引き込まれていきます。

 優しいタッチで、光につつまれる光景

 心穏やかにしてくれる絵画たち

 美しい瞳、かもし出される雰囲気、何もかもが素晴らしく思うことです。


IMG_1987.JPG


 主人の父の法事も無事に終わり、ほっとしています。

 主人の母が、途中からわが家に来て同居していたので、我が家が先祖元になります。

 それで法事の時は、主人のお姉さんご夫婦やお兄さんご夫婦が帰省され、

 一緒にお寺やお墓などのお参りをして、我が家で団らんするということになります。

 主人の母も3年前の冬に他界し、今は私たち夫婦が取り仕切る感じになっています。

 遠方だと、なかなか一緒に集まる機会がないので

 命日などの法事が、そのいい機会になって、みんなそれぞれの近況がわかって

 それもまた良いことだと思うことです。

 もてなすほうは、食事やお茶のときなど、何にしようと気をもんだりして考えますが

 喜んでいただくと、安心もすることです。

 昔と違って、なかなか親せきでの集まりが少なくなってきているので

 元気で兄弟たち家族が集まる時間は、貴重な時間かもしれませんね。


 
 

nice!(44)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 23

いろは

こんにちは^^
綺麗なバラですね〜♪
寒い中、健気に咲いてくれたのですね。
フェルメールの絵画はやさしい感じで好きです。
ご主人様のお父様の法事を無事に終えられてご苦労さまでした。
お母様も同居なさっていらしたのですね。
アールグレイさんの優しさを感じます。
きっとご両親はお幸せだったことでしょう。
お疲れ様でした。
by いろは (2017-01-21 15:50) 

お名前(必須)

この季節でもしっかり咲いてくれるとは、
さすがプレイボーイですね^^
真珠の耳飾りの、、は日本はとくに人気の作品ですね。
アップ、ありがとう!
心温まる素晴らしい作品にまた出会えて(^_-)
嬉しいです。
義父様の法事、迎える側は大変でしょうが、
無事お済みでよかったです。
こういう貴重なお時間は大事にしたいですね。
皆様はもちろんですが、天国のお義父さまも
きっと‘アールグレイさんに、ありがとう、と
喜んでいらっしゃると思います。
by お名前(必須) (2017-01-21 15:57) 

rabbitjump

この季節でもしっかり咲いてくれるとは、
さすがプレイボーイですね^^
真珠の耳飾りの、、は日本はとくに人気の作品ですね。
アップ、ありがとう!
心温まる素晴らしい作品にまた出会えて(^_-)
嬉しいです。
義父様の法事、迎える側は大変でしょうが、
無事お済みでよかったです。
こういう貴重なお時間は大事にしたいですね。
皆様はもちろんですが、天国のお義父さまも
きっと‘アールグレイさんに、ありがとう、と
喜んでいらっしゃると思います。
by rabbitjump (2017-01-21 15:58) 

ma2ma2

フェルメールは光の取り入れ方が独特で特徴がありますね!
by ma2ma2 (2017-01-21 18:02) 

engrid

優しい彩りのバラ、美しい
お部屋が、明るく華やぎますね
お忙しいことですが、無事にお済みとのこと
お疲れさまです、なかなか親戚が一同に会する機会はないので
近況報告に親交を温めて、良いものですね
by engrid (2017-01-21 18:08) 

mimimomo

こんばんは^^
さすが南国と言ったところでしょうか、よく薔薇が咲きますね。我が家は暖かいと言われますが、薔薇はさすがに咲かないです。
穏やかなお色で美しいですね。
フェルメールは人間的と言うか日常がそこにあるので見ていてホッとします。
法事と言う機会は、日ごろ疎遠の家族が集まるのにいいチャンスですよね。
by mimimomo (2017-01-21 18:58) 

kazu-kun2626

法事、無事に終わってお疲れ様
でした。
フェルメ-ル素敵ですね~
バラも綺麗ですね
我が家のバラは剪定終えて丸裸
になってます
by kazu-kun2626 (2017-01-21 19:08) 

KAZ

自分達が子供の頃って 親戚と会うのって
年に1回 正月くらいだったけど
この歳になると 法事ってのが多いですね。
by KAZ (2017-01-21 20:24) 

mamii

さすがバラはきれいですね。
by mamii (2017-01-21 21:22) 

Baldhead1010

我が家も息子夫婦が帰ってきても、孫たちが大きくなると寝る部屋がないので、近くのホテルになるでしょうね。

寒いときのお花は保ちがいいですね。
by Baldhead1010 (2017-01-22 04:59) 

sasasa

フェルメールの絵って、
色合いがいいですよね!
by sasasa (2017-01-22 15:32) 

moz

デルフトの眺望以外は日本に来てくれたので見たことがあります。
デルフトの眺望、来てくれないかなぁ~。この絵も是非見てみたい絵です。大塚国際美術館もいいですね。こちらも是非行ってみたいです。
法事お疲れ様でした。そうですよね、なかなか親戚一同が集まる機会がないですよね。法事とかで集まって久しぶりにお話しするのも楽しいです。ホスト役お疲れ様でした。
by moz (2017-01-23 06:14) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は過ごし良い天気だったので、
久しぶりに散歩に出かけて紅梅の花
を撮れました。
by ryuyokaonhachioj (2017-01-23 10:05) 

viviane

フェルメールの絵、優しくて素敵ですね
ご法事無事済まれた様で良かったです
こう行った時しか親戚が集まれないというのも何だか寂しい気がしますが、大事な時間を有意義に過ごされた様で、お父様も喜んでおられることでしょうね

by viviane (2017-01-23 10:36) 

hikaru-eg

お父様の法事を無事に終えられたご様子。
何よりです。お疲れ様でした。
by hikaru-eg (2017-01-23 17:56) 

miyoko

鮮やかな色のお花さんたち綺麗ですね^^
フェルメールさんの絵静かな雰囲気で
美しいですね♪
by miyoko (2017-01-23 21:38) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
御会式桜は秋の御会式のときには咲いていなかったので
なーんだ、と思っていましたが、冬になって咲き始めたようです。
要するに寒い時期に咲く品種なのかもしれません。

by いっぷく (2017-01-23 23:05) 

sae

アールグレイさん、ご訪問にMooncafeにコメントまでいただき、ありがとうございます^^
この時期にもバラが咲くのですねぇ。驚きました^^;
バラだけでなく、ラベンダーも^^
花の時期には賑やかなお庭なのでしょうね。
マンション暮らしなので羨ましいです^^
by sae (2017-01-23 23:24) 

ナビパ

お庭の花たちでアレンジいい感じですね。
時間経過で彩りが味わい深いです。^^b
by ナビパ (2017-01-24 12:10) 

ai-maron

バラの生け花がとても素敵です!
春を思わせるようなグラデーション。
美しくてずっと眺めていたいです。
by ai-maron (2017-01-24 15:24) 

nyan

アールグレイさん、こんにちは~^^

今回のお花も、とても素敵ですね。

それに加えて、プレイボーイという意外性のある名~。





by nyan (2017-01-24 15:56) 

JUNKO

この季節にバラなんて夢のようです。
by JUNKO (2017-01-24 19:41) 

Rinko

青いターバンの少女は本当に美しいですね^^
アールグレイさんの温かみのあるバラを見ているとホッとします♪♪
by Rinko (2017-01-25 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お客様今年の干支 酉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。