SSブログ

臼杵石仏 [観光スポット(大分県)]

IMG_4717.JPG

 息子が帰省したときに、大分の臼杵にも出かけました。

 私と主人は、昨年の3月に行ったりしましたが、息子は初めての場所です。


 国宝臼杵石仏の入り口のところには、梅の花が開いていました。

IMG_4718.JPG

IMG_4726.JPG



 ひっそりとたたずむ石仏たちの場所にも、梅はよく合います。

 「観音の水」というものがあり、

IMG_4729.JPG

IMG_4722.JPG

 水面の下には、石の観音様がおられました。

IMG_4723.JPG

 ホキ石仏や山王山石仏を一緒に、拝みながら廻っていきます。

 ホキというのは、がけという意味の地名のことです。

IMG_4731.JPG

IMG_4734.JPG

 美しいお顔の石仏

IMG_4736.JPG

 
 昨年訪れた時には、古園石仏のところが改修工事中で見られなかったので

 今回間近で見られて良かったです。

IMG_4738.JPG

IMG_4742.JPG

IMG_4744.JPG

 端正なお顔立ちの石仏です。 心落ち着く石仏たちの姿です。

IMG_4745.JPG

 古園石仏のところは、高台にあり、そこから下を見た眺めです。

IMG_4750.JPG

 奥のほうに、満月寺が見えます。

 石仏の場所から、先のほうに進むと、「化粧の井戸」があります。

IMG_4754.JPG

IMG_4774.JPG

 顔にみにくいあざのあった玉津姫が、この井戸で顔を洗ったら、

 きれいにあざがとれ絶世の美女になったとの言い伝えがあるようです。

IMG_4775.JPG

 この近くにも梅の花がきれいに咲いていました。

 時折雨模様の日でしたので、雫をうけて咲いていました。

IMG_4762.JPG

 大分は、カボスでも有名ですが、足元の蓋もカボスの絵柄です。

IMG_4783.JPG


 椿の向こうに満月寺が見えています。

IMG_4788.JPG

 正面からの眺めです。

IMG_4792.JPG

 二基の仁王像は、ひざから下は地中に没していて、外側に体をひねり、

 顔の表情も、よく見る威厳のある仁王様と比べると、なんだか親しみやすく

 ほのぼのとしたものを感じることです。

IMG_4791.JPG

IMG_4790.JPG

 お庭には、蝋梅も咲いていて、近づくといい香りが漂っていました。

IMG_4794.JPG

IMG_4795.JPG

IMG_4799.JPG

 ここで、主人と息子はおみくじをひきましたが、どちらとも大吉で喜んでいました。

 私は、正月に神社でひいたときに大吉だったので、ここではもうひきませんでした。

 菜の花も咲きだしていて、暖かい春がそこまで来ているなと思うことです。

IMG_4800.JPG

IMG_4802.JPG


 臼杵は、ふぐの街としても知られています。

 また次回に続きます。


nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 13

Baldhead1010

咲いた花々には非情の寒さですね。
by Baldhead1010 (2017-02-12 04:59) 

mimimomo

おはようございます^^
臼杵の石仏群、未だに見に行っていません。以前から行きたいと思っているのに・・・なかなか実現しない。
満月寺にあるのは満月蝋梅かしら(´-`♪
by mimimomo (2017-02-12 08:01) 

moz

息子さんが帰ってこられてたんですね。
親子3代で会われたり、臼杵石仏を尋ねられたり、息子さんにとってもとても良いお休みだったみたいです。
観音の水は本当に観音様がいらっしゃるんですね。
それに、仁王様は珍しいですね、こんな仁王様、あったことないです。 ^^
by moz (2017-02-12 08:54) 

ai-maron

「化粧の井戸」の水で絶世の美女に・・・・・
素敵なお話です。
臼杵にも春が近くまで訪れているようですね。
by ai-maron (2017-02-12 14:50) 

いろは

こんにちは^^
九州には行っているのですが、大分には寄れませんでした。
石仏のお顔が穏やかで心が和みますね。
大木の椿とお寺のお写真が素敵です♪
by いろは (2017-02-12 16:12) 

sasasa

石仏、表情が見てるだけでも落ち着きますね。
by sasasa (2017-02-12 16:26) 

ma2ma2

昨日福岡に行きましたが高速道路が雪で通行止めで、行きたいところにいけなかったです(^^)
by ma2ma2 (2017-02-12 18:30) 

rabbitjump

石仏様のお顏、本当にふっくらとして美しいですね。
皆様大吉で、嬉しい気持ちになりますね(^^♪
化粧の井戸私も行かなくてはと思いました。
シミいっぱいなのよ^^
菜の花がもう咲いて、嬉しい春はもうまじかですね。
by rabbitjump (2017-02-12 19:22) 

Inatimy

水の下に観音様がいらっしゃるのに驚きました・・・。
化粧の井戸も合わせて、ありがたい水ですね^^。
蝋梅の黄色が美しいです♪
by Inatimy (2017-02-12 21:45) 

kazu-kun2626

石仏に化粧の井戸
ロマンを感じる里ですね
家族全員 大吉とは今年は
良い年になりますよ
by kazu-kun2626 (2017-02-13 07:31) 

らる

雨に濡れる梅もまたいいですね.
九州の中でも大分はなかなか行けないでいます.
by らる (2017-02-13 15:53) 

いっぷく

半身の仁王像は珍しいですね。
水の中の観音様、これは湧き水なのでしょうか。
by いっぷく (2017-02-13 21:22) 

だいず

化粧の井戸.。
ワタシも顔洗ってみたいです(*´艸`*)
大仏様の優しいお顔 癒されます。
by だいず (2017-02-14 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

息子の帰省臼杵 料亭山田屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。