SSブログ

臼杵 料亭山田屋 [観光スポット(大分県)]

IMG_4810.JPG

 臼杵の石仏を見た後に、料亭山田屋に行きました。

 明治38年創業の老舗料亭です。

 入口には、梅の花が咲いていて、清らかな花たちが出迎えてくれます。

IMG_4813.JPG

 ここ臼杵は、フグ料理でも有名です。

 豊後水道で獲れたトラフグをはじめ、海の幸に恵まれたところです。

 なかなかフグ料理は口にする機会が少ないですが、息子の帰省に合わせていくことにしました。

 店内に入ると、見事な風情ある生け花があります。

IMG_4845.JPG

 通されたお部屋の襖絵も、季節の花々で彩られています。

IMG_4817.JPG

 

 フグコースのお料理たちです。

 前菜

IMG_4819.JPG

 箸置きもフグのかわいらしいものです。

IMG_4820.JPG

 フグ刺し

IMG_4822.JPG

 弾力のある淡白な絶妙な味わいのお刺身です。

 ポン酢で食べますが、肝も入れ味わう美味しさはまた格別です。

 ヒレ酒

IMG_4821.JPG

 主人は運転でしたので飲めませんが、息子が美味しく味わっていて、お酒の弱い私は

 味見程度に飲ませてもらいましたが、香りもよくて、すっきりした風味のあるお酒です。

 フグ白子焼 美しい陶器の入れ物に入っています。

IMG_4827.JPG

 とろりととろける味です。

 フグ唐揚げ

IMG_4829.JPG

 焼きフグ

IMG_4831.JPG

 フグ寿司

IMG_4840.JPG

 ちり鍋

IMG_4841.JPG

IMG_4842.JPG

 雑炊

IMG_4844.JPG

 フグ尽くしの贅沢なお料理たち

 美味しいねと、何回口にしたことでしょう。

 顔をほころばせながらの、楽しく会話もはずむ美味しい時間でした。

 最後のデザートです。

IMG_4847.JPG

 室内から見える中庭の雰囲気もとても素敵でした。

IMG_4836.JPG

 ここにも梅の木があり、美しいたたずまいに花を添えています。

IMG_4834.JPG

IMG_4833.JPG

 フグ料理を堪能しながら、ゆっくりと時間がながれていきます。

 生け花の隣には、山頭火の句もありました。

IMG_4846.JPG

 「これが河豚かと食べてゐる」

 フグ料理は、やはり特別に感じるお料理です。

 料理が運ばれてきて、ときどき女将さんが来られ、料理の説明を交えたりしながらの

 臼杵の街にまつわるお話など、会話のおもてなしも心温まる感じでした。

 
 臼杵の山田屋が本店で、大分市と東京西麻生にもお店があるようです。

  
 フグのご馳走はもちろんのこと、素敵なたたずまいのお店で、

 心地いい時間の贅沢も味わえた貴重なひとときでした。



 
nice!(38)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 19

kazu-kun2626

おはようございます
老舗料亭でふぐのフルコ-スですか
超豪華でお値段もなんて想像しながら
拝見しました。ふぐ寿司は食べた事
ないです。 肝と軍艦、美味しそう
by kazu-kun2626 (2017-02-17 07:15) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしいフグ尽くしですね~ こう言うお料理はなかなか口に入れるチャンスがないです。白子焼が美味しそう。フグではありませんが白子の天婦羅も美味しいですよね。
by mimimomo (2017-02-17 07:40) 

ぴーすけ君

フグの刺身の薄さにウットリ。。。
by ぴーすけ君 (2017-02-17 12:07) 

ナビパ

落ち着いた料亭でフグ三昧最高ですね。
もうずいぶんとフグを食してないのでうらやましい限りです。
薄く切ったフグ刺しはのど腰も良いことでしょう。^^b
ご家族の笑顔が見えてきそうです。^^
by ナビパ (2017-02-17 12:17) 

ぼんぼちぼちぼち

河豚づくしいいでやすなあ。
季節のお花の襖絵も素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-17 12:50) 

馬爺


河豚さしの
うすきに驚き
値にも驚き
河豚は美味しいと云うか味わいが余りわかりませんが雑炊だけは好きですね、それのひれ酒はたまりません。
by 馬爺 (2017-02-17 12:52) 

いろは

こんにちは^^
素敵なお庭を眺めながら、美味しいフグを頂くのは
最高の贅沢でしょうね^^
器もお料理に合わせて、素晴らしいものを使っているようですね〜
息子さんと楽しい一時を過ごされて良かったですね♪
by いろは (2017-02-17 16:35) 

viviane

はぁ~美味しそう~~~!
てっさ・てっちり、ポン酢&もみじおろしでいただくのが一番好きです
ふぐはこの季節美味しいですよね 夏には食べる気がしません^^
ひれ酒をお味見されたんですね^^大丈夫でしたか?
久し振りにふぐが食べたくなりました!今夜は主人がいないので~帰ってきたら・・・おねだりします(^^)/
by viviane (2017-02-17 17:48) 

Inatimy

様々な調理の仕方でフグを満喫ですね、いいなぁ。
器やお皿がまた美しく、お料理がますます美味しそうです^^。
by Inatimy (2017-02-17 19:28) 

ma2ma2

ふぐが美味しそうですね!
テッサの刺身食べたいです(^^)

by ma2ma2 (2017-02-17 20:40) 

chiho

ちょうど2年前
アールグレイさんと同じ
臼杵石仏や山田屋さんなど大分別府を巡りました♬
懐かしい美味しさです☆彡
ふぐのあとにすっぽんフルコースだったのですが
食べられませんでした。。。(^_^;
by chiho (2017-02-17 23:09) 

Baldhead1010

運転手で飲めないというのは辛いですね^^
by Baldhead1010 (2017-02-18 04:59) 

rabbitjump

さすがに老舗料亭の風情が入口からしますね。
いけ花も見事で、お料理、器も素晴らしいです、
豊かな雰囲気をかもしだしていますね。
ゆったりとどこまでも手を抜かないお料理に、
あ~こんなところでお食事したい(^^♪
東京にもあるのですね、
行ってみたいけれど我が家の家計では無理かな^^

by rabbitjump (2017-02-18 11:41) 

engrid

ふぐ尽くし、美味しさ最高ですね
老舗の風情も素敵
梅の花に迎えられてと、、雰囲気もすばらしい
白杵石仏、梅の花と、良いところですね
散歩も楽しい季節になってきました
by engrid (2017-02-19 00:49) 

TaekoLovesParis

山田屋ですか。すごいですねー。老舗で小室哲也の妻のkeikoさんのご実家。こういうお料理なんですね。西麻布の東京店は、何度か前を通ったことがありますが、敷居が高くて入れませんでした。最近、丸ビルに支店ができて、そこはランチがあるそうだから、行きましょうって友達と話してます。

by TaekoLovesParis (2017-02-19 22:03) 

moz

わぁ~、フグのフルコースなんですね。
とっても美味しそうです。箸置きも可愛いですね ^^
by moz (2017-02-20 06:16) 

ai-maron

素敵な料亭でのフグづくし。
とても素敵なひとときを過ごされましたね。
by ai-maron (2017-02-26 17:47) 

JUNKO

豪華で華やかな気分になりますね。
by JUNKO (2017-02-28 21:06) 

DEMIりん

お料理も景色も素晴らしく、
可愛いお雛様やお花に癒されますね。
きんつば、食べてみたいお品だわぁ♪
by DEMIりん (2017-03-21 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。