SSブログ

湯之宮座論梅 [観光スポット(宮崎県)]

IMG_4888.JPG

 湯之宮座論梅の花です。

 2週間以上前のことになりますが、新富町にある梅園に行きました。

 梅の花の咲き具合はどうかなと思っていたら、もうきれいに咲きはじめていました。

IMG_4884.JPG

 ここの梅の木は、老木になると、幹がたおれる臥龍性があり、

 元は1本の古木から周囲に株が広がったと言われています。

IMG_4887.JPG

IMG_4885.JPG

 梅園としては、300年以上と考えられるようです。

 珍しい座論梅という名前にはいくつかの説があるようです。

 ザロミという梅の種類からという説

 江戸時代に、佐土原藩主と高鍋藩主の藩境争いの協議の場所に利用されたからという説

 幹や枝が横に広がる様子が、人々が語り合う様子に見えるからという説

 など、定かではないようです。

 神武天皇の伝説もある梅園です。

IMG_4897.JPG

 神武天皇が、湯乃宮に行幸し、湯あみして梅の枝をついたところ、今の座論梅ができたという

 言い伝えもあります。

 神武天皇聖跡地として整備されています。

IMG_4874.JPG

 梅の木々の上には、昼間の月も小さく見えています。

IMG_4876.JPG

IMG_4909.JPG

 
 お天気も良くて、青空に梅の枝たちもくっきりと見えます。

IMG_4896.JPG

 丸い五弁の花びらにしべも可愛らしいです。

IMG_4914.JPG

 少しピンクがかった梅の花も見ることができました。

IMG_4902.JPG

 見上げていると、飛行機も飛んでいきました。

IMG_4917.JPG


 梅園を後にし、少し車を走らせていると、きれいに咲き誇っている桜の木も見え

 鑑賞することでした。

IMG_4922.JPG

 ピンクの濃い、早目に咲く桜の木でしょうか。

 花たちが固まるようにして咲いていて、華やかです。

IMG_4929.JPG

IMG_4930.JPG

 梅だけでなく、思いがけなく桜の花も見ることができて、嬉しいお花見でした。


 風流な和菓子をいただきました。

IMG_4571.JPG

 二人静という名前の、和三盆のお菓子です。

IMG_4574.JPG

 紅白のお菓子が二つ合わさっています。

IMG_4573.JPG

 口に入れると、やわらかく溶けていきます。

 やさしいお味のかわいらしい和菓子です。

 お抹茶に合いますね。 大黒餅のお菓子も一緒に。

IMG_4576.JPG

 二人静の入っているお皿

IMG_4577.JPG

 つる子窯という窯元のお皿で、ここの陶器も好きで、集めたりしています。



nice!(49)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 19

いろは

こんにちは^^
梅のお花が素敵に咲いていますね〜
少しピンクがかっているお花も可愛いです♪
和三盆のお菓子はすぐ口の中でとろけますね。
つるこ窯というのは初めてです。
綺麗な釉薬がかかっていますね。とても綺麗〜〜
by いろは (2017-02-23 16:24) 

mimimomo

こんにちは^^
白梅の数が半端じゃないですね~かなり大きな梅林でしょうか。
嫌いだこと。これだけあれば見ごたえ十分^^
臥龍梅と言うのは聞いたことがあるような気がしますが、座論梅というのは初めてです。
この桜は、河津桜に似ていますね。
二人静は名古屋の方のお菓子でしたかね。以前お茶に使った記憶があります。
by mimimomo (2017-02-23 18:05) 

chiho

たおやかな梅にやさしく寄り添う昼月がお似合いですね☆彡

by chiho (2017-02-23 19:55) 

JUNKO

優しくも美しい早春の景ですね。
by JUNKO (2017-02-23 19:57) 

ma2ma2

梅が満開ですね!
1月に太宰府に行ったときも飛び梅満開でした(^^)
by ma2ma2 (2017-02-23 20:17) 

KAZ

もう このくらい咲いてると
梅ちゃんの香りで いっぱいですね(^^ゞ
by KAZ (2017-02-23 20:58) 

viviane

梅も見事に満開ですが~どうして桜が?
河津桜のようではないようですが・・・素晴らしいですね~☆
こんなに沢山咲いている桜を一足早く見られて~これは何か良い事有りそうですね^^
二人静:両口屋是清のお干菓子ですよね~
息子は余りお菓子を食べないのですが、この二人静や落雁が好きなんです(>_<) 先週も送ったばかりです^^
by viviane (2017-02-23 21:19) 

馬爺

何と厳かなお菓子ですね、和三盆の落雁なんですか?
by 馬爺 (2017-02-23 21:43) 

Baldhead1010

梅の花が終わりかけたので、三月弥生は桃の花ですね^^
by Baldhead1010 (2017-02-24 04:34) 

kazu-kun2626

青空バックで梅が映えますね
この時期に咲く桜は河津桜だと
思います。色がソメイヨシノより少し濃いですね
和三盆の二人静 ほんのり甘さが 伝わってきますよ
by kazu-kun2626 (2017-02-24 07:12) 

ナビパ

一本から株分けし梅林になって伝統を感じますね。
云われも過去に想いをはしてロマンを感じます。
ホントに密度の濃い早咲き桜ですね。
すごく華やぎます。^^b
二人静にも美味しい歴史ロマンを感じます。(笑)
by ナビパ (2017-02-24 09:50) 

rabbitjump

素晴らしい梅林の梅、諸説あるようですね、
いろいろな思いを感じながら遠い昔に思いを馳せました。
そう思うとなおの事、梅の花、いいですね~
二人静、口の中でそっと溶けて、私も好きです^^
余談ですが中村汀女さんのご子息のお嫁さん、
日本画教室でご一緒です。

by rabbitjump (2017-02-24 17:32) 

Inatimy

梅、まるい花びらが愛らしいですよね^^。
二人静のお菓子も、そんな花びらにぴったりな形♪
by Inatimy (2017-02-24 18:34) 

miyoko

綺麗な梅の林ですね♪
お皿の真ん中辺の色合い美しいですね^^
by miyoko (2017-02-26 00:45) 

moz

臥龍性のある梅、初めて見ました。
とても風流な景色。神武天皇のお話もあるってとても歴史も古くて、由緒正しい梅林なんですね。
花も5弁で凛とした感じです。 ^^
二人静のお菓子、美味しそうです。抹茶と会うでしょうね。
by moz (2017-02-26 07:14) 

sasasa

梅と青空と月の組み合わせが美しいですね(^_^)
by sasasa (2017-02-26 16:23) 

ai-maron

大きな梅林ですね。
早咲きの桜もとてもきれいです。
味わいのある素敵な器ですね。
by ai-maron (2017-02-26 17:43) 

DEMIりん

素敵な梅園ですね。
お菓子とお茶も、優しいほっこりした気持ちにさせられます。
この時期、梅の花が開花すると
次々に春の妖精が舞ってきますよね。
by DEMIりん (2017-02-27 10:40) 

Rinko

春らしい、なんとも心が和むお写真ばかりですね❤
あぁ~ほんわか♪♪
by Rinko (2017-02-28 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。