SSブログ

人吉 おひな祭り [観光スポット(熊本県)]

IMG_5155.JPG

 人吉に出かけた先で見たきれいな梅の花

IMG_5154.JPG

 赤やピンクの見ごろな梅たちが、青空のもと美しかったです。

IMG_5160.JPG

IMG_5151.JPG

 今の時期、人吉は、雛祭り一色になります。

 街をあげてのお雛祭り。

 通りや各お店などの中には、風情あるお雛様たちの展示がしてあり、

 歓迎ムードを感じながら、気軽にあちこちで入ったりしての眺める楽しみがあります。

IMG_5101.JPG

 和の小物や雑貨などが販売してあるお店の中です。

IMG_5095.JPG

IMG_5096.JPG

IMG_5099.JPG

 いろいろな髪の結いかたの標本のような展示物もあります。

IMG_5098.JPG

 鍛冶やさんにも、手作り雛がありました。

IMG_5102.JPG

IMG_5103.JPG

 お店の独特感があって、面白いお雛様です^^

 みそ・しょうゆ蔵

IMG_5108.JPG

 ここの佃煮が美味しくて、こちらに寄ったときは必ず買って帰ります。

 
 お茶屋さんのお雛様

IMG_5109.JPG

 年代を感じるお雛様です。

 干支のお人形もありました。

IMG_5114.jpg
 
 中庭の造りもなかなか趣きがあります。

IMG_5112.JPG

 石蔵には、子供たちの作った可愛いお雛様もたくさんありました。

IMG_5105.JPG

IMG_5106.JPG

IMG_5107.JPG

 ホテル「あゆの里」でも、各スポットに素敵にディスプレイされています。

IMG_5126.JPG

 かわいいくまモンもいました。

IMG_5125.JPG

 歴史を感じるお雛さまたち

IMG_5121.JPG

IMG_5122.JPG

IMG_5119.JPG

IMG_5120.JPG

 古いものから現代まで各時代のお雛様が楽しめます。

IMG_5128.JPG

 雛飾りの隣には、今や熊本定番のくまモンも座っていました^^

IMG_5130.JPG

 

 城下町としての落ちついた雰囲気のある人吉

 人吉城跡のまえには、球磨川が穏やかに流れています。

IMG_5137.JPG

 お雛様祭りが定着していて、今の時期の優美な世界にひたれる人吉です。

 クラフトパーク公園では、お雛様手作り体験などもあるようです。

 目で楽しむだけでなく、今の時期限定の「おひな御膳」や「おひな会席」も

 旅館、温泉、お食事処などでいただくこともできます。

 次回に、お雛御膳などを載せたいと思います。




nice!(47)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 17

ナビパ

真っ赤な梅の花が青空によく映えますね。
存在感があります。
各お店のお雛様がいろいろと特徴があるんですね。
干支のお雛様が楽しいです。^^b
by ナビパ (2017-02-27 18:35) 

mimimomo

こんばんは^^
これだけ数々の違った表情のお雛様が見られて、良い体験ですね。
昔のお雛様に惹かれます。何だかむか~し昔に返ったような^^
子供雛のような愛らしいのも素敵ですね。
by mimimomo (2017-02-27 19:02) 

rabbitjump

お雛様、見ているだけで心華やぎます。
時代時代でお顏が少しずつ違うようですね。
関東でも吊るし雛やお雛様の飾りが
年々華やかになってきました。

熊本に友達がいますので、くまもんを見るとまた嬉しくなります^^
by rabbitjump (2017-02-27 20:18) 

ma2ma2

おひな様年季が入っていますね!
くまモンは熊本の復興のシンボルになっていますね(^^)
by ma2ma2 (2017-02-27 21:01) 

青の風画

やっぱり、お雛さんが飾られると
春を感じます。
そして子供のころを思い出します。
by 青の風画 (2017-02-27 23:05) 

だいず

色々なひな人形
かわいらしいですね♪
今年は…
いや 今年も出しそびれちゃったから
こちらで楽しませていただきます(*´ω`*)
by だいず (2017-02-27 23:28) 

viviane

我が家にもある「享保雛」が直ぐに目につきました^^
古い雛は残されている事自体が日本遺産ですね
羽織や人型等、保存するのは大変です
紅梅美しいですね~私もやっと白梅を見付けました
梅の香りは南から・・・春もどんどん日本列島を北上していますね

足つぼマッサージ、(痛いけど・・・)良いですよ~
終わった後に濁った尿が出ます それくらいデトックス効果があります
by viviane (2017-02-28 00:27) 

向日葵

雛人形もこれだけの数を一偏にご覧になれたら
もうお腹いっぱいになっちゃったでしょう・・??

でも一度で良いからこれだけ沢山のお雛様、
一度に見てみたいです。。
by 向日葵 (2017-02-28 01:34) 

Baldhead1010

男びなと女びなの座る位置がちがうのは、関東雛と京雛とがあるようですね。
by Baldhead1010 (2017-02-28 04:56) 

kazu-kun2626

人吉のひなまつり素敵ですね
街を上げての一大イベントなんですね
by kazu-kun2626 (2017-02-28 07:22) 

馬爺

ひな祭りにはやはりクマモンも居なくてはね、それにしても豪華なお雛様も有りますね。
by 馬爺 (2017-02-28 09:50) 

Rinko

心温まるお見舞いコメント、本当にありがとうございました!
もうすっかり元気になりました^^

お雛様はやっぱり華やかで良いですね❤
実家に預けっぱなしの5段雛を引き取ろうかと考えています^m^
マンション住まいなので、やっぱり手狭になってしまい躊躇しますが・・・。
by Rinko (2017-02-28 13:26) 

いろは

こんにちは^^
紅梅が美しいですね♪
青い空に映えて綺麗〜〜
色々なお雛様が観られて楽しいですね。
私も三井記念美術館へ三井家のお雛様を観に行ってきました。
流石、財閥のお雛様は素晴らしかったです。
by いろは (2017-02-28 15:53) 

いっぷく

歴史を感じるお雛さま、ちょっと怖いです。
夜中に動き出しそうな雰囲気、というのは冗談としても
作った人や最初の持ち主の念がこもっていそうです。
by いっぷく (2017-02-28 21:53) 

ぼんぼちぼちぼち

古いお雛様、何年くらい前のものなのか気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-28 22:28) 

Inatimy

青い空に紅梅が映えて、なんてキレイなんでしょ^^。
鍛冶屋さんのお雛様もシンプルで、モダンなデザイン、いいですね〜。
by Inatimy (2017-03-01 07:51) 

ai-maron

街中、お雛様だなんて、優雅な気分になれそうです。
いろいろなお雛様を見ることが出来て、博物館にいるようですね。
ひな祭りは、いくつになっても好きな行事です。

by ai-maron (2017-03-01 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湯之宮座論梅ひな祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。