SSブログ

ひな祭り [身辺のこと]

IMG_5169.JPG

 桃の花  2月10日頃、花屋さんに出ていたので買いました。

 丸い蕾も愛らしいです。

IMG_4967.JPG

 桃の花の花言葉=「私はあなたの虜です」「長命」「女性の柔らかさ」


 桃の花を買った日に、気になっていたお雛様を飾り棚に飾ったりしました。

IMG_4957.JPG

 それぞれに思い出のあるおひな様や小物などです。

 長女の誕生のお祝いにいただいた手作りの木目込み人形

IMG_4958.JPG

 ふくよかなお顔の柔和なお雛様です。

 平安時代などを彷彿させる絵ハマグリ

IMG_4959.JPG

 子供が小さいころ、出かけた先で見かけて買いもとめたもの

 はまぐりは、一対になっており、世界でひとつしかぴったり合う形はないとのこと

 お雛祭りのお吸い物にも潮汁として作ります。

 昔は、嫁入り道具の一つにもなっていたようです。


 次女が生まれた時にいただいた、小ぶりの手作りの木目込み人形

IMG_4962.JPG

 可愛らしいお雛様です。


 数年前に福岡の旧伊藤伝右衛門邸のひな祭りに出かけた時に、そこのお店で買ったタペストリー

IMG_4960.JPG

 娘の誕生にいただいた色紙

IMG_4961.JPG

 昨年、臼杵の和布の小物を作って売られているところで買ったウサギのおひな様

IMG_4947.JPG

 下の土台の敷物は裏返しても使えます。

IMG_4950.JPG


 綾のお雛祭りの時に買った竹に入っているお雛様

IMG_4964.JPG

 柳川で3年ほど前に見かけた飾り物

IMG_4969.JPG

 後ろの壁にかけているおひなさまは、知人の手作り雛です。

 リビングの棚に飾っているお雛様のお皿

IMG_5220.JPG

 主人が10年以上前に仕事の関係で萩方面に出かけた時に、お土産で買ってきてくれた萩焼きのもの

 カップの取っ手に皿をかけて飾るようになっていて、ソーサーにすると

 コーヒーなどを飲みながら楽しめます。

IMG_5222.JPG

 センスのいいお土産に、とてもうれしかった思い出のものです。

 数日前に人吉のひな祭りで見かけて買ったもの

IMG_5170.JPG


 葉脈だけのほおずきの中に、和布で作られたものが入っています。

 一つ一つに思いが込められていたり、思い出の詰まった大事なお雛様の飾り物たちです。

 
 実家の両親が、長女誕生のときに買ってくれた7段飾りのおひな様もありますが

 娘たちが巣立ってしまうと、なかなか日の目を見れないでいます。

 数年に一度、出すのがやっとです。

 そのお雛様たちのことを思うと、出してあげられずに、ちょっと心苦しくも思うのですが。

 小さいころは、娘たちと一緒にままごとのようして、7段飾りを飾り付けるのが楽しみで

 懐かしく思い出されることです。


 前記事で人吉のひな祭りのことを載せましたが、お雛御膳もそのときにいただきました。

 おとぎぞうし「伽草子」というお食事処の今の時期だけの御膳です。

IMG_5064.JPG

IMG_5065.JPG

 入口のところにも、陶器のおひな様が鎮座しています。

IMG_5066.JPG

 通されたお部屋です。

IMG_5067.JPG

 お雛御膳です。

 前菜からお吸い物、小鉢、お刺身、焼き物、天ぷら、ちらしずし、デザートなど

 目にも楽しめ、どれも味わい深い季節料理でした。

IMG_5070.JPG

IMG_5072.JPG

IMG_5074.JPG

IMG_5075.JPG

IMG_5077.JPG

IMG_5078.JPG

IMG_5080.JPG

 落ち着いたたたずまいで、個室でゆっくりとお食事が楽しめる「伽草子」です。

 部屋の前の入り口に飾られていた可愛いお人形や小物など

IMG_5086.JPG

IMG_5087.JPG

IMG_5091.JPG

 お料理だけでなく、お店の雰囲気そのものが風流で、お雛祭り感を満喫できたことです。


 
 飾り棚に日がさして、お雛様を明るく照らしています。

IMG_4974.JPG

 和やかに、より優しい気持ちにしてくれます。

nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 20

engrid

お雛様、かわいらしいですね
思い出のあるお雛様を、それぞれに飾って
ほのぼのとして良いですね、、
色々なお雛様が、素敵、趣もそれぞれ、
お雛様の街、人吉、見て歩くのが楽しくなりますね
白梅もすばらしい、眺めですね
by engrid (2017-03-03 00:52) 

Baldhead1010

今年はカカが五十肩で痛くて腕が上がらないので、おひな様は飾れないそうです。
だんだんと春めいてきましたね。
by Baldhead1010 (2017-03-03 04:56) 

moz

娘さんたちの誕生から、一つずつ仲間入りしてきたひな人形たちなんですね。皆さんの成長と愛情たちがギュッて集まっていますね。
木目込み人形たち、コーヒーカップもとっても優しい感じがします。そうそう、人形の用意する時や片付けする時のことも思い出の一つなんですよね。 ^^
伽草子さんの庭の素焼きのお雛様もとっても味がありますね。
料理、美味しそうです。こういう時には美味しい日本酒があいそうですね。 ^^
by moz (2017-03-03 06:02) 

kazu-kun2626

お雛様可愛いですね~
貝合わせ 子供の頃に
母が持ってた記憶が?
素敵なお食事ですね~
食べるのが勿体ない位ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2017-03-03 06:57) 

mimimomo

おはようございます^^
いずれのお雛様も思い出深いものですね~
素敵だこと。
ハマグリのお吸い物をひな祭りに頂くのはそう言う謂れなのかと、知りました。
by mimimomo (2017-03-03 07:44) 

Rinko

木目込みの雛人形って素敵ですよね~❤
女の子がいると、こまごましたひな祭り飾りが増えていきますね^^
それを一つひとつ飾るのもまた楽しみですよね~。
雛祭り御膳、華やかでかわいらしくてぴったりです♪
by Rinko (2017-03-03 07:49) 

馬爺

何と素敵なランチでしょうね、これは女子なら喜ばれそうですね。
by 馬爺 (2017-03-03 13:09) 

jewel

素敵なしつらえ
by jewel (2017-03-03 14:02) 

ナビパ

いろいろなたくさんのお雛様があって楽しいですね。
桃の花 桃のお節句にピッタシで蕾が可愛らしく咲くのが楽しみです。
我が子(娘)たちもひと花咲かせてくれることでしょう。^^b
by ナビパ (2017-03-03 14:32) 

いろは

こんにちは^^
お嬢さんがお二人もいらして羨ましいです(^^)
それぞれに素敵なお雛様ですね♪
タペストリーもお洒落ですね〜
ご主人様からのお土産もセンスがおありですね♪
こうして飾れば七段飾りを出さなくても楽しめますね〜
by いろは (2017-03-03 16:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ほおずき素敵でやすね!
単に葉脈だけにしたのは時々見掛けやすが、赤い玉を入れたものは初めて見やした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-03 18:39) 

ma2ma2

今日はひな祭りですね!
ぉ雛さん可愛いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-03 19:00) 

Inatimy

季節を感じるしつらい、素敵です^^。
お雛様の飾りの数だけ、思い出もあって、それが家族の歴史にもなって、
とってもいい感じ、羨ましいです。
by Inatimy (2017-03-03 20:01) 

viviane

一つ一つの想い出のある雛人形をこうして大切に、その時々を思い出しながら・・・玄関に飾るアールグレイさんの姿が目に浮かびます
木目込み人形、素敵ですね 母も一生懸命作っていました
お雛膳のちらし寿司のお重が素敵!九谷焼の様ですね~☆
素敵なお料理をいただいた後は急いで「雛」達を片付けなければなりませんね^^
by viviane (2017-03-03 20:17) 

だいず

アールグレイさんのおうちの雛人形たち
どれも かわいらしくてホッコリです(*´ω`*)
by だいず (2017-03-03 21:39) 

miyoko

桃のお花かわいらしいですね☆^^
美しいお料理ですね♪
by miyoko (2017-03-05 01:28) 

rabbitjump

お雛様はいつ拝見しても心和みます、
アールグレイさんのお家のお雛様、沢山!
どのお顏を拝見しても優しくかわいく、その時々の
思い出が溢れてくるのでしょうね。
お食事処のお雛様もいいですね~
両親が娘のために求めてくれた我が家のお雛様は
孫の処へ嫁ぎ^^ました^^
今は小さなお雛様がちょんと鎮座しています^^

by rabbitjump (2017-03-05 08:57) 

sasasa

色々なお雛様があって、
可愛らしくて、見てるだけでも楽しくなりますね(^_^)
by sasasa (2017-03-05 16:13) 

ai-maron

飾り棚に飾られたお雛様たちは、いろいろな思いでがたくさん詰まっているのですね。
雛膳は、ひな祭りを思わせる盛り付けで綺麗、そして美味しそうなお料理ですね。
by ai-maron (2017-03-05 16:49) 

rose-k

可愛らしいお雛様やひな飾りに目を細めました(´∀`*)
うちは男の子ばかりなので・・・(^^;
by rose-k (2017-03-07 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人吉 おひな祭り淡島神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。