SSブログ

淡島神社 [観光スポット(熊本県)]

IMG_5055.JPG

 淡島神社に咲いていた梅の花

 人吉のひな祭りに出かけたときに、寄った淡島神社です。

IMG_5048.JPG

 人吉から20分ほどで行けます。

 山江村にあり、とてものどかな山村にあります。

 鳥居からの写真です。

IMG_5041.JPG

 左下のほうに小さな鳥居が二つ見えると思います。

 実は、この神社は、腰から下の病、安産、子宝に御利益がある神社です。

IMG_5043.JPG

 この小さな鳥居の下を這ってくぐると良いみたいです。

IMG_5045.JPG

 私もくぐってみましたが、童心に返ったような、なんだか楽しい気分になります^^

 本堂の横には、梅がとてもきれいに咲いています。

IMG_5046.JPG

 見上げて、梅の木に合うメジロが来ないかなぁとつぶやいていると

 幸運にも来てくれました。

IMG_5057.JPG

 メジロがぼけていますが、嬉しい到来にシャッターを押しながらちょっと興奮することでした^^

 梅の木の奥には、大きなイチイガシの木があります。

IMG_5050.JPG

 樹齢400年は経ち、幹回りが8mの大木です。

IMG_5049.JPG

m_IMG_5052.jpg


 淡島神社を後にし、人吉のほうに向かう途中で撮った山の壁面です。

IMG_5060.JPG

 梅の木がいっぱいあり、白い姿が春らしい色調を帯びています。


 人吉で、かわいい金魚も見ることができました。

 おひな御膳をいただいた「伽草子」で飼われていました。

IMG_5088.JPG

 ピンポンパールという名前のふっくらと丸っこい金魚

IMG_5090.JPG

 フグのような金魚にも見えることでした。

 いつか見かけることがあったら、自分の家でも金魚鉢で飼ってみたいと思うことです。


nice!(47)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 20

ma2ma2

小さな鳥居くぐりは面白そうですね!
太ったらくぐれないですね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-05 18:31) 

KAZ

斜面を望むと 白一面って良い景色ですね~
ウメジロ 今年はまだ見れてないです(;^ω^)
by KAZ (2017-03-05 18:59) 

sasasa

日差しも柔らかくて春の日差しですね(^_^)
梅にメジロ、よく合いますね!
by sasasa (2017-03-05 19:28) 

mamii

7767日差しも春らしくなってきましたね。
by mamii (2017-03-05 21:20) 

だいず

まん丸な 金魚
とってもかわいらしいですね(○´艸`)
by だいず (2017-03-05 21:23) 

Inatimy

ほんとだ、梅にメジロ、いますね^^。 ワクワク。
浮き玉のある水鉢で、並んで見上げる金魚さんたち、
とってもキュートです♪
by Inatimy (2017-03-05 23:02) 

Baldhead1010

淡島様は女性に縁の深い神様なんですね。
by Baldhead1010 (2017-03-06 05:11) 

moz

小さな鳥居、ありました 笑
本当に小さいですが、ここをくぐられたんですね。きっとご利益ありますよね ^^
金魚も、まん丸で可愛いですね。うちにも出目金がいます。
ゆらゆら尻尾で可愛いです。 ^^
by moz (2017-03-06 06:19) 

kazu-kun2626

おはようございます
小さな鳥居くぐり楽しそう
ウメジロ撮れて良かったですね
by kazu-kun2626 (2017-03-06 07:18) 

Rinko

梅が美しいですね~❤
小さな鳥居をくぐって、沢山のご利益がありますね^^

by Rinko (2017-03-06 08:00) 

馬爺

これは変わった神社ですね、淡島神社は小名毘古那(スクナヒコナ)は大国主と国を作ったそうです。
大穴牟遅(オオナムチ)と小名毘古那(スクナヒコナ)の二柱の神は協力して、この国を作りました。その後、小名毘古那神(スクナヒコナ)は常世国(トコヨノクニ)へと渡りました。
この鳥居もご利益が有りそうですね。
by 馬爺 (2017-03-06 08:49) 

mimimomo

こんにちは^^
小さい鳥居って、お写真で拝見する限りせいぜい手を入れられるくらいに見えるのですが・・・(@@ 人が潜れる大きさですか?
なんだか腰が閊えそう(><;
メジロ、運が良かったですね。わたくし今年は一度も見られないです。
梅の木で山が彩られて素晴らしいですね~
by mimimomo (2017-03-06 10:19) 

ナビパ

低い鳥居を通るのは足腰の強化になって
ご利益アップになるのかもしれません。^^;
by ナビパ (2017-03-06 10:54) 

いろは

こんにちは^^
この小さな鳥居はお腹の大きい人は無理でしょうね^^
梅に鶯とよく言われますが、あれはメジロの事のようです。
我が家はメジロはよく来るのですが、なかなか写真を撮るのは難しいです。
まん丸い金魚が可愛いですね〜♪
by いろは (2017-03-06 15:25) 

viviane

梅が満開ですね!良い香りが漂ってきそうです
偶然?必然?メジロ君と会えたんですね!良かったですね~♪
アールグレイさんの思いがメジロに届いたのでしょうね
この金魚ちゃん、息子が小さい頃に珍しく「買って~!」と言われ、暫く飼っていた事があります かなり大きくなるんですよ^^
by viviane (2017-03-06 20:13) 

rose-k

お久しぶりにお邪魔します(^^;
梅が満開ですね!
またご利益のありそうな神社、くぐるとは面白いですね♪
ピンポンパールは近くのホームセンターでも売っているのを見ましたが、弱いそうで育てるのが難しいと聞きました。
by rose-k (2017-03-06 20:43) 

いっぷく

この金魚は可愛いですねえ。
丸い金魚といえばらんちゅうを思い浮かべますが
高いので買えません。
これはいくらぐらいするのでしょうね。
by いっぷく (2017-03-07 00:13) 

rabbitjump

白梅、見事に沢山ですね。
くぐられた鳥居はとってもかわいいですね。
願いかなって梅にプラス、、現れて、
願いはいろいろ叶うようですね(^_-)^^

まあるい金魚さんたち、とってもかわいいです!(^^)!
by rabbitjump (2017-03-08 09:32) 

HAL

梅にメジロ来ると興奮しますよね(笑)
真ん丸金魚も可愛らしい^^
by HAL (2017-03-08 20:54) 

engrid

山が、白梅で埋め尽くされてる、、香りもいいでしょうね

by engrid (2017-03-09 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひな祭りマロンと梅便り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。