SSブログ

人吉 瀬原観音  ジョウビタキ [観光スポット(熊本県)]

IMG_5213.JPG

 実家に咲いている椿です。

 実家には、母が6年前に逝ってから、父が一人で暮らしています。

 元気にしてくれているので、今のところは安心ですが、様子を見におかずなどを作って

 定期的に行っています。

 プラムの花も咲き始めていました。

IMG_5211.JPG

IMG_5212.JPG


 家庭菜園のところには、ジョウビタキが良く来るようです。

 私が行ったときにも、見かけました。

IMG_5206.JPG

 かわいい小鳥のジョウビタキです。

 マロンと公園に行ったときにも、飛んできました。

IMG_5179.JPG

 メジロやジョウビタキなど、偶然に見られたときには、とてもうれしくなることです。


 以前、人吉のひな祭りに出かけたことを記事に載せましたが。

 その時に、瀬原観音の前の通りに出たので、お参りもしました。

IMG_5132.JPG

 街の通りに面してあり、建物の間の狭い路地を入っていきます。

 人吉では、相良三十三観音めぐりも行われているようです。

IMG_5140.JPG

 瀬原観音は、十番にあたります。

IMG_5142.JPG

IMG_5144.JPG

 耳の病気や、咳を止めたりなどの御利益があるようです。

 マリア観音も祀られています。

IMG_5145.JPG

 お堂に入り、お参りの御縁もいただけた瀬原観音様でした。

 天井近くの壁には、年代を感じる花を描いた板絵も飾ってありました。

IMG_5139.JPG

 なぜか、金属のツバメも下がっていました。

IMG_5136.JPG

 その日の夕方の空の様子です。

IMG_5164.JPG

 オレンジ色に焼けて、美しい色調を帯びています。

IMG_5166.JPG

 日没前の和む光景です。



 
nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 13

Baldhead1010

お父様の一人住まい、頑張っておられますね。

自分にはできるかどうか・・・(/_;)
by Baldhead1010 (2017-03-13 04:50) 

kazu-kun2626

お父様、定期訪問は心待ちに
してるんでしょうね。
労わってあげてくださいね
ジョビ子さんですね、可愛い
小鳥さんですね~
by kazu-kun2626 (2017-03-13 07:02) 

mimimomo

おはようございます^^
お父様もお一人でお住まいですか。お嬢さんとしては気になりますね^^  わが家の兄も一人住まい。今の所自分で食事の支度などもやっているようです。娘たちは関西と関東に住まって、兄は福岡。ちょっと心細いかな・・・
瀬原観音、耳の病気などにご利益が・・・わたくしもここでお参りさせていただきました^^
板絵、素晴らしいですね。昔のものが残っているのは嬉しいですね。
by mimimomo (2017-03-13 07:20) 

ナビパ

ジョウビタキはメスもオスも可愛らしいですよね。
慣れてくると近くに寄っても逃げないでいてくれるのでけっこう長く眺めていることが多いです。
綺麗な夕焼けですね。^^b
by ナビパ (2017-03-13 08:30) 

馬爺

高齢者の一人住まいは心配ですね、でも近いようですからまだ安心ですね、私等も家内が逝くとどうしたらいいか分らなくなりますね。
相良33観音巡りしてみたいですね、いいお顔の観音様ですね。
by 馬爺 (2017-03-13 08:55) 

お名前(必須)


春ですね~野鳥は季節のお知らせ鳥ですね!(^^)!

お父様、お元気でお過ごし何よりです、
とはいえお年を重ねていくといろいろあります、わが身から^^
アールグレイさん親孝行でいらっしゃる。昨年母を亡くし、
もう両親がいない私には羨ましい限りです。

マリア像も一緒に並んで、珍しいと感じました。
お花の板絵もよいですね。

夕陽、いつまでも眺めていたいと思う光景です、
私はもう人生の黄昏時なので 
なおの事、美しい夕陽に出会うと見入ってしまいます。

by お名前(必須) (2017-03-13 10:42) 

rabbitjump

↑はまた私です(>_<)、頭動かず手も動かず、本当にだめですね、
名無しで失礼いたしました、ごめんなさい。
by rabbitjump (2017-03-13 10:44) 

Rinko

椿が美しいですね~!
お父様、こうしてアールグレイさんが訪れてくれることを楽しみになさっているでしょうね^^
燃えるような空の夕暮れ時。いろいろな想いが湧き出てきますね。
by Rinko (2017-03-13 11:10) 

viviane

お父様、お一人でお暮しなんですね
私は婿取りなので二世帯で父と一緒に暮らしていますが、母が亡くなってから脳梗塞で半身不随の為、私達が旅行に出かける時などは妹に来て貰っています
「娘で良かった~」と父の最近の口癖です^^
確かに・・・お嫁さんだったら、母の後を追っていたかもしれませんね
by viviane (2017-03-13 11:58) 

いろは

こんにちは^^
お父様、お一人でお暮らしなのですね。
歳をとると一人暮らしは心細いことでしょう。
お優しいアールグレイさんが訪れてくださるのを、心待ちしていらっしやることでしょうね。
いつまでもお元気でいらして頂きたいですね。
美しい夕景ですね♪

by いろは (2017-03-13 14:49) 

Inatimy

板絵の植物、金属のツバメ、素敵だなぁ♪
夕焼け空、陽が暮れる時間もだんだんと遅くなってきましたね^^。
by Inatimy (2017-03-13 16:54) 

sae

こんばんは^^
ジョウビタキ、雄雌ともに見れたのですね。
私・・今年はオスにしか逢えずです^^;
我が家も実家には高齢の母がヒトリなんです。
そろそろ考えていかなくては。。と、思ってみたりしているところです。
by sae (2017-03-16 01:12) 

miyoko

プラムのお花って可愛いのですね^^
by miyoko (2017-03-16 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マロンと梅便り庭の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。