SSブログ

庭の花 [身辺のこと]

IMG_5285.JPG

 2月に入ってからジンチョウゲの蕾が少しずつ膨らみ始めました。

 花も開いて、今でも、いい香りを辺りに漂わせています。

 小さな花瓶に挿して、家の中にも飾りましたが、その周辺に芳香を放っています。

IMG_5293.JPG

 小学校時代にも校庭にあって、その頃のことが甦ってくる印象的な花です。

 香りの持つ力ってすごいなと思うことがあります。

 
 3月中旬になり、庭の花たちも元気が出てきて、株も大きくなってきています。

 スミレの花

IMG_5370.JPG

 可憐なスミレの奥には、ビオラのかわいいお顔たちが、いっせいにこちらを向いています。

 ビオラのお花たち  色も様々です。

IMG_5282.JPG

IMG_5286.JPG

IMG_5391.JPG

IMG_5386.JPG

IMG_5306.JPG

 ノースポール

IMG_5247.JPG

IMG_5375.JPG

 ジュリアンの赤、白、黄色など

IMG_5378.JPG

IMG_5376.JPG

 白いジュリアンの横には、ガーデンシクラメンが、長いこと咲いています。

 どちらも、寒さに強く、冬からずっと庭を彩ってくれている花たちです。

 クリスマスローズも咲き始めました。

IMG_5244.JPG

 下向きに恥ずかしそうに咲く花

 カメラで撮るときは、ちょっと下から見上げる感じで撮ったりもします。

IMG_5272.JPG

IMG_5271.JPG

 黄水仙

IMG_5283.JPG

IMG_5266.JPG

 クロッカスも顔を出してきました。

IMG_5232.JPG

IMG_5361.JPG

 ヒヤシンス

IMG_5359.JPG

IMG_5358.JPG

 オキザリス(バーシーカラー)

IMG_5249.JPG

 花びらの縁が赤い、小さなお花です。



 クロッカスも水仙、ヒヤシンス、オキザリスなど、球根のものは、必ず時期がくると顔を出してくれるので

 育てやすい重宝するお花たちです。



 アリッサムの寄せ植え

IMG_5262.JPG



 こぼれ種で増えた忘れな草や原種のチューリップも出てきました。

 他にもいろいろ花が咲きだしているので、またいつかアップしたいと思います。

 かわいいお花たちを見るのも、毎日の楽しみです

IMG_5280.JPG

IMG_5281.JPG

 お日様に当たると、このピンクのお花が横に揺れだし、葉っぱが上下に動きます^^

IMG_5364.JPG






 
nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 22

いろは

こんにちは^^
まぁ〜綺麗だこと!
色々なお花が嬉しそうに咲いていますね〜
ビオラは特に可愛くて好きなお花です(^^)
クリスマスローズもだいぶ大きくなって、写し易くなりましたね^^
柔らかな優しい色合いに心が和みますね♪
これからお庭に出るのが楽しみですね^^
by いろは (2017-03-16 15:18) 

ナビパ

うちの沈丁花も良い香りをさせてくれています。
香りの記憶って何か懐かしい感じがします。
ビオラはみな笑顔で応援してくれているようです。^^b
うつむきかげんの花たちは見守ってくれているようですよ。^^
by ナビパ (2017-03-16 17:02) 

ぴーすけ君

沈丁花の香り、だぁ~~~い好きです。
今の時期窓を開けると隣りから香ってきます。
by ぴーすけ君 (2017-03-16 17:49) 

mimimomo

こんにちは^^
鬼はが「しっかり春」になっていますね~
綺麗だこと! 
アリッサムって甘い香りがしますよね~色とりどりで素敵ですね。
我が家には黄色水仙やジュリアンはないわ。バーシーカラーはもう
休息に入ったのか咲いていないです(-、-
by mimimomo (2017-03-16 17:56) 

viviane

良い香りですよね~沈丁花
私の小学校・中学校の校門脇にも咲いていて、その香りを思い出します
・・・と、同期会で顔ぶれも思い出したばかりですが^^
春が一気に来たように喜んで咲いているお花たち 綺麗ですね~☆
お手入れしながら声掛けしてるアールグレイさんのお姿が浮かびます
by viviane (2017-03-16 18:50) 

ma2ma2

お庭の花はすっかり春ですね!
色んな花が咲いていますね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-16 20:36) 

らる

お庭が華やかですね~♪
春色満載ですね(^^
実は本日,お花屋さんで...
思わず衝動買いしちゃいました(;'∀')
by らる (2017-03-16 22:31) 

Roseblanche

こんばんは☆
アールグレイさんのお庭は、すっかり春本番ですね。
日差しの柔らかさも画像から感じられて、羨ましいなと思います。
私は特に沈丁花の香りが大好きなんです。
白一色のものもありますよね。
それに水仙、ヒヤシンス…どの香りもすぐに思い出せます。
そちらのお庭にお邪魔したいです♪
by Roseblanche (2017-03-17 00:00) 

engrid

可愛らしく咲きそろいましたのね
華やかで愛らしい
春の装い、、こころも軽やかになります
by engrid (2017-03-17 00:56) 

Baldhead1010

一斉に咲き始め、春をとても喜んでいるようです^^
by Baldhead1010 (2017-03-17 04:47) 

moz

お庭に沢山のお花たちが咲き始めているんですね。
アールグレイさんちは、もう春真っ盛りなんですね ^^v
沈丁花の香り、強くて良い香り。まだぼくのところでは香ってきていません、早く今年の沈丁花に会いたいです。^^
ビオラ、たくさんでみんなでお話ししているようですね。可愛い ♪
by moz (2017-03-17 06:05) 

kazu-kun2626

おはようございます
沢山の花が咲いてて素敵なお庭
ですね
沈丁花は香りが素敵です、こちらまで
香ってきそうです
by kazu-kun2626 (2017-03-17 06:59) 

馬爺

おはようございます。
綺麗な花がガーデンに沢山咲いて居るんですね、沈丁花はお部屋に香りを振り撒いているようですね。
by 馬爺 (2017-03-17 07:36) 

Rinko

春らしいお花の数々ですね~(*^^*)
見ているだけで心浮き立ちます♪
鉢もおしゃれなものばかり!

香りって、記憶に残りますよね!その香りをかぐだけで、一瞬にしてその頃に戻れるような。すごく好きな瞬間です^^

by Rinko (2017-03-17 07:55) 

rabbitjump

お花たくさん、沈丁花の香りが漂ってくるようです。
お庭はもうすっかり春爛漫ですね。
ますます楽しみなお庭、心弾みますね。
良い春の日を!
by rabbitjump (2017-03-17 09:16) 

yoriko

お庭にたくさんの種類のお花があって楽しめますね
私はクリスマスローズが好きで毎年購入するのですが翌年まで存在しません・・
今日もまた買ってきたのですがいつまで我が家に滞在するか謎です。
お花を見ていると癒されますね
これだけの数のお花があったら何時間見ていても飽きそうにありませんお手入れがお上手なんでしょうね

by yoriko (2017-03-17 21:30) 

いっぷく

ほとんどの花の名前がわかりません。
それどころか、パンジーとばかり思っていた花が
ビオラだったとは、知らないことだらけです。
by いっぷく (2017-03-17 21:35) 

圓

春の花が沢山で ウキウキしますね~♪
by 圓 (2017-03-18 12:20) 

JUNKO

春爛漫のお庭ですね。朝の水やりも楽しいことでしょう。一足早く春の気分を味合わせていただきました。心躍ります。
by JUNKO (2017-03-18 18:52) 

Atwight

たくさんの花が咲き出し、これはまさに春ですね。
有彩色が増えるとだんだんと心が明るくなってきます。
by Atwight (2017-03-18 20:28) 

ai-maron

お庭は春のお花でいっぱいですね。
沈丁花は、お写真を拝見しているだけで香りが漂ってきそうです。
by ai-maron (2017-03-21 11:41) 

rose-k

わ~、賑わいのあるお庭ですね♪
お庭に出るのが毎日楽しみなことでしょうヽ(*´∀`)ノ
by rose-k (2017-03-23 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。