SSブログ

城山観光ホテル  加賀百万石のれん市 [観光スポット(鹿児島県)]

IMG_5334.JPG

 城山観光ホテルのガーデンレストランの前に咲いていたバラの花です。

IMG_5333.JPG

 1週間前に、鹿児島市内の城山観光ホテルに行きました。

 実は、山形屋百貨店で「加賀百万石のれん市』をやっていて、そこに行く前に、

 城山観光ホテルに行きました。

 1階のロビーに飾られていたお雛様です。

IMG_5336.JPG

 旧暦の雛祭りだと4月初め頃にするところもあるようで、遅くまで飾ってあるところもありますね。

IMG_5337.JPG

 美しいお顔のお雛様

 何層にも重ねられた着物の装飾も、あでやかな美しさです。

 近くには、大きな花をつけたクレマチスもありました。

IMG_5338.JPG

 名前はわかりませんが、ダリアのような鮮やかな花もあります。

IMG_5339.JPG

IMG_5340.JPG

 ランチを、最上階のスカイラウンジでとろうと思ったのですが、披露宴の貸し切りになっていたので

 フロントのある4階の「カサブランカ」でいただくことにしました。

 この階には、披露宴などに使われるホールも多く、この日は披露宴も何組かあるようで

 出席される方がたをたくさん見かけました。

 レストランの窓際の席から、桜島がきれいに見えます。

IMG_5308.JPG

 噴水もあり、ここが4階にあるのが不思議に思える光景です。

IMG_5309.JPG

 暖かい快晴の日で、水のしぶきも清々しいです。

IMG_5312.JPG

 いただいたランチです。

IMG_5307.JPG

 カラフルに並べられて、どれから食べようかと迷ってしまいます。

 それぞれにいろいろな味が楽しめて美味しいでした。

 スープも美味しかったです。


 食事の後は、ここから外に出られるので、桜島などの眺めを楽しむことでした。

IMG_5317.JPG

IMG_5320.JPG

 山肌もくっきりと見えています。

IMG_5327.JPG

 スーッと引かれた飛行機雲も見えます。

IMG_5328.JPG

IMG_5329.JPG


 城山観光ホテルを後にし、山形屋の催し「加賀百万石のれん市」にいきました。

 ご当地の、美しい伝統的な和菓子や、海鮮物など、ありとあらゆるものがあり、見て回りながら
 気持ちがそそられます^^

 本ズワイガニ棒寿司や、ホタルイカ沖漬けの瓶入り、桜えび、きんつばなどを買うことでした。

 「うぐいすきんつば」と「さくらきんつば」

IMG_5344.JPG

 珈琲のおともに、まず「さくらきんつば」をいただきました。

IMG_5349.JPG

 桜の花があしらわれ、ほんのり香りもし、白小豆の餡がとても上品な甘さです。

 さすが金沢の銘菓という感じがしました。

IMG_5350.JPG

 カップとお皿も、桜の花びらが描かれたものにしました。

 学生時代から独身のときを過ごした鹿児島市

 たまに訪れる街ですが、懐かしさも感じながら歩くことです。



nice!(49)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 19

engrid

桜島、青空に堂々としていますのね
鹿児島で、加賀のお味をですか、、
桜にうぐいす 春のお対ですね
by engrid (2017-03-19 01:31) 

Baldhead1010

きんつば、見てるだけで唾が出てきました^^;
by Baldhead1010 (2017-03-19 05:33) 

Inatimy

お天気も良く、なんていい眺めなんでしょ。
桜の花のあるきんつば、心がウキウキしますね^^。
カップとお皿もそれに合わせられてて、素敵な時間ですね。
by Inatimy (2017-03-19 07:41) 

rabbitjump

バラの花が美しいです、もう少ししたらバラも沢山見られますね。
噴水が4階にあるのですね、
青い空に見事に輝いて見えます。
懐かしい場所で春の味わいを、いいですね~

by rabbitjump (2017-03-19 09:13) 

ナビパ

ホテルの4階に綺麗な噴水です。場所は不思議です。^^;
桜島に青空が良く似合いますね。
春らしいきんつばは美味しい春の味かもしれません。^^b
by ナビパ (2017-03-19 09:17) 

馬爺

クレマチスが綺麗に咲いて居ますね、それにお雛様が堂々とした美しいですね。
鹿児島へ行かれたのかな?
by 馬爺 (2017-03-19 11:37) 

sasasa

色んな花が咲いていて綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2017-03-19 16:34) 

いろは

こんにちは^^
上品で美しいお雛様ですね♪
レストランから見える噴水も素敵です!
ランチも美味しそう〜〜
桜島も穏やかな姿を見せてくれましね〜
桜の花びらの器がお洒落ですね♪
by いろは (2017-03-19 18:06) 

ma2ma2

桜島が噴火していないの珍しいですね!
来週は鹿児島に行きますが霧島神社とか見てこようと思っています(^^)
by ma2ma2 (2017-03-19 19:02) 

kazu-kun2626

バラやクレマチス速いですね
さすが南国ですね
ランチも美味しそうです
by kazu-kun2626 (2017-03-20 08:01) 

moz

この前初めて鹿児島を訪れた時、飛行機から桜島が見えて感激したことを思い出しました。この時も、とても綺麗に桜島が見えたんですね b^^
加賀、金沢も和菓子が美味しいところですよね。きんつば、そう言えばぼくもお土産に買ってきたことがあります。金沢のきんつばも有名で美味しいですね。コーヒーともよくあいそうです。 ^^
by moz (2017-03-20 09:12) 

mimimomo

こんばんは^^
上品な素敵なお雛様に目を奪われました。立派ですね~
城山観光ホテル良い場所にありますね~見える風景が素晴らしいわ。
by mimimomo (2017-03-20 18:52) 

miyoko

噴水と山と木の風景美しいですね^^
by miyoko (2017-03-21 04:07) 

圓

晴れてると 風景も綺麗ですね
さくらきんつば 食べてみたい~(笑
by 圓 (2017-03-21 09:30) 

Rinko

お天気も良く、爽やかなお写真ばかりですね~!!
桜島、ン十年前の中学の修学旅行で訪れて以来です。
とても良い思い出で、今でも鮮明に記憶に残っています^^
また行ってみたくなりました♪
by Rinko (2017-03-21 10:16) 

ai-maron

お天気に恵まれた素晴らしいご旅行でしたね。
空気が澄んでいるのでしょう。
山々のお写真がとてもクリアですね。
ランチもおいしそう・・・・・

by ai-maron (2017-03-21 11:39) 

ぼんぼちぼちぼち

花の乗った桜のきんつば 趣ありやすね。
お皿にも花びらが描かれてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-21 18:41) 

JUNKO

立派な格調の高いお雛様ですね。
by JUNKO (2017-03-21 19:51) 

rose-k

優しい色合いのお雛様、癒されますね。
それにしてもバラやクレマチスが咲いているとは!
そちらはやはり暖かいのですね~(*´∀`*)
by rose-k (2017-03-23 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭の花春の柳川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。