SSブログ

春の柳川 [観光スポット(福岡県)]

IMG_5531.JPG

 庭に咲いている白い水仙です。

 数種類の水仙がありますが、一番最後に咲いた水仙です。

 飾り棚の花瓶にさした水仙

IMG_5532.JPG

 甘く清らかな香りを放っています。


 春分の日の連休を利用して、倉敷から娘が久しぶりに帰ってきました。

 旦那様も一緒の予定でしたが、仕事の都合で旦那様は帰ってこれず、娘だけの帰省になりました。

 柳川に一緒に行くことにしました。

 私たちも、夏、秋の柳川は行ったことがありますが、今の時期は初めてです。

 ウナギのセイロ蒸しが有名で、さっそく早目のランチにしました。

IMG_5396.JPG

 川下りの見えるところにあるお店で、その様子を見ながらいただくのも風流な感じもしました。

 娘も、ふっくらと食感のいいタレのしみ込んだおいしいウナギ、ご飯に満足していました。

 
 この日は、お天気のいい春らしい日で、観光客の方々もすごく多かったです。

 川下りの券を買って、しばらく待ってやっと自分たちの乗船の時が来ました。

IMG_5398.JPG

 今まで回ったコースとは違うコースにしました。

 私たちの船には、イギリスとアメリカ出身の若い女性の方がたも一緒でした。

IMG_5403.JPG

 船頭さんが、面白い和製英語でしゃべりかけるときなど、みんなの笑い声がして和やかな雰囲気です。

 ガイドの合間にうたわれるお歌もお上手で、いい乗り心地を助長してくれています。


 川沿いの家々の前では、春の花木が目を楽しませてくれます。

IMG_5406.JPG

 白いコブシの花も咲き始めていました。

 黄色いエニシダの花

IMG_5410.JPG

 木々の枝が、水面のほうに伸びています。

IMG_5411.JPG

IMG_5412.JPG

 前に見える木製の橋の下をくぐっていきます。

IMG_5415.JPG

 くぐった後の写真です。

IMG_5417.JPG

 苔むした屋根もいい雰囲気をかもしだしています。

 柳川藩主立花邸「御花」の庭園も見えています。

IMG_5419.JPG

 低い木の枝の下をくぐるのも、ドキドキワクワクの体験です。

IMG_5423.JPG

 低い石橋もいくつかあり、そのたびに体を低くしますが、

 船頭さんの仕事も馴れていないと大変だし、体力もいるだろうなと思うことです。

 私たちの船頭さんは、70歳くらいの高齢の方でしたので、その身軽さに感心することでした。

IMG_5434.JPG

 
 建物の壁なども美しいです。

IMG_5427.JPG

IMG_5428.JPG

 椿や桃の花でしょうか、目を楽しませてくれます。

IMG_5418.JPG

IMG_5437.JPG

 ここ柳川は、4月3日までは、「柳川雛祭り、さげもん祭り」が開催されています。

 観光客の方々が多いのも頷けます。

 川沿いには、船にお雛様も飾りつけしてあります。

IMG_5431.JPG

 若い芽吹いた柳の枝も、風にしなって、爽快な眺めです。

IMG_5442.JPG

 その下を川下りする船の景観は、なかなか素敵です。

IMG_5443.JPG

 他の船と行き交う瞬間も、お仲間さんというような心温まるものがあります。

IMG_5436.JPG

 ひとしきり、乗船を楽しんだ後は、歩いてみて回ることに。

 橋の上から撮った、さげもんがいっぱい飾ってある華やかな場所です。

IMG_5453.JPG

IMG_5455.JPG

 ここ柳川では、吊るし雛のことを「さげもん」と言います。

 江戸時代末期、女の子が生まれると、お雛様の代わりに、

 古着の端きれで小物を作り、飾ってお祝いしたのが始まりのようです。

 縁起物を吊るして、初節句の女の子の幸せと健康、良縁を願って飾られる「さげもん」。

IMG_5456.JPG

 数も決まっていて、7個7列の49個と中央に柳川まりを2個さげて、全部で51個とのこと。

 人生50年と言われていたその昔、1年でも長生きしてもらいたいという親の願いが込められているようです。

 前までに訪れた時とは違った、お雛様の雰囲気漂う柳川、

 娘といい時間を過ごすことができました。

 これからの桜の咲きだす時期になると、ピンク色に染まる美しい柳川が、楽しめることでしょうね。

 




nice!(48)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 20

ぴーすけ君

わぁ~♥
こうやって景色を楽しめるんですね~
優雅だわ (たまに頭下げて避けなきゃいけないみたいだけどw)
by ぴーすけ君 (2017-03-24 16:06) 

いろは

こんにちは^^
柳川の川下り、お嬢さんと楽しまれたのですね〜
季節ごとに風景が変わり、このような吊るし雛が見られるのは嬉しいですね♪ 51個というのも何か面白いです^^

白い水仙が綺麗ですね〜♪
by いろは (2017-03-24 17:14) 

mimimomo

こんにちは^^
柳川は行きたいところの一つですが、まだ一度も行けないです。
アールグレイさんは3度も柳川下りを楽しまれたのですね。
四季折々変化もあって素敵な旅になりますね。
さげもんが51個、なるほどと感心しましたよ^^
by mimimomo (2017-03-24 18:09) 

viviane

お嬢さんとお出掛けになったんですね
良いですねぇ~やっぱり娘は・・・
こちらでは「吊るし雛」と言いますが「さげもん」と言うのですね?
お天気も良く、穏やかに流るる川面に雛が映り綺麗だったことでしょう
うなぎも・・・美味しそう~(*^^)v
by viviane (2017-03-24 19:18) 

ma2ma2

柳川と言ったら川下りに鰻ですね!
明日は霧島に行く予定ですがお天気が心配です(^^)
by ma2ma2 (2017-03-24 19:32) 

Inatimy

カップが小さめな白い水仙、ピュアな感じが素敵です♪
川下り、木の枝、橋の下でかがむとは、
なんてスリリングなんでしょう^^。 楽しそうです。
by Inatimy (2017-03-24 19:35) 

ナビパ

花瓶に挿した水仙も綺麗ですね。アートのようにも思えます。
鰻のせいろ蒸しは味がしみわたり美味しそうです。香りも良いのでしょうね。
春を感じながらの川下りは風流ですね。椿や柳がいい感じですよ。
きっとご主人も行きたかったでしょうね。^^;
by ナビパ (2017-03-24 21:05) 

JUNKO

うなぎの蒸籠ムシ思い出します。改築前の御花にも泊まりました。この時期もいいですね。また行きたくなりました。
by JUNKO (2017-03-24 22:18) 

圓

真っ白な水仙 綺麗に咲いてますね~
大好きな花です(^^ゞ
by 圓 (2017-03-24 23:07) 

engrid

柳川の川下り
春の芽吹きにさげもんと、とてもいい季節にですね
美しい眺めの中をゆるりと、、
・・・水仙、うつくしいな
by engrid (2017-03-25 00:48) 

miyoko

白い水仙とても美しいですね^^
by miyoko (2017-03-25 01:25) 

Baldhead1010

大関の琴奨菊がこちらの出身ですね。

嫁さんと船に乗って川下りしていました^^
by Baldhead1010 (2017-03-25 04:57) 

kazu-kun2626

柳川の川下り素敵ですね~
白い水仙も綺麗ですね
by kazu-kun2626 (2017-03-25 07:11) 

pomme

こんにちは
憧れの柳川、アールグレイさんのおかげで
一緒に旅が出来ました。
ありがとうございます。
by pomme (2017-03-25 09:58) 

rabbitjump

白い水仙、上手に飾られて、
いい香りを、私も想像しております^^
お嬢様のご帰省で、ご一緒の柳川を満喫ですね。
福岡に住んでいた亡き母も柳川の話をよくしていました。
いい所だな~と改めて思います。
私もお舟にのったつもりで眺めました(*^-^*)
by rabbitjump (2017-03-25 17:01) 

ai-maron

白いスイセンの生け花は、葉に勢いがあってとても素敵です!
柳川のさげもん、たくさん飾ってあって華やかですね。
by ai-maron (2017-03-26 10:36) 

sasasa

この時期の柳川もいいですね(^_^)
吊るし雛も可愛らしいですね。
by sasasa (2017-03-26 15:44) 

Atwight

(゜ー,゜*)ジュルルル
ウナギ・・・・おいしそう!!
つるし雛も、場所によって独特の形をしていて見ていて楽しいです。
青空に映えますね。

by Atwight (2017-03-26 17:21) 

sae

楽しそうですね~。
一緒に身を低くしたりして、同じ船に乗り合わせた人たちと
一体感が生まれそうですね^^
by sae (2017-03-27 02:05) 

Rinko

お庭の水仙のお花、美しいですね❤
良い香りがこちらまで漂ってきそうです^^

春の陽気漂う中での川くだり、すごく楽しそうです♪
爽やかな空気と日差しが伝わってきますね~。賑やかな飾り物を一つひとつゆっくりとしたスピードで見れるのも良いですね!
皆で背をかがめて通る橋や木の枝、楽しそうです^^
by Rinko (2017-03-27 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。