SSブログ

五ケ瀬 浄専寺の花など [観光スポット(宮崎県)]

IMG_6090.jpg

 桜の側には、ムスカリの花もたくさん咲いていました。

 桜の下のタンポポ

IMG_6094.JPG

 

 五ケ瀬の浄専寺の見事な枝垂桜を前記事で載せましたが、それ以外にも可愛いお花たちがいろいろ楽しめました。

 お寺の近くでは、色鮮やかな桃の花たちも、のびやかな感じできれいに咲いています。

IMG_6102.JPG

 道路横の雪柳と桃の花たち

IMG_6100.JPG

 寺の境内には白い桃の花もありました。

IMG_6114.JPG

 レンギョウの花

IMG_6112.JPG

 馬酔木の花も、垂れるかんざしのようにして咲いています。

IMG_6142.JPG


 光を帯びて明るく咲いている水仙

IMG_6148.JPG

 その近くのクリスマスローズのピンク系の花たち

IMG_6150.JPG

 しだれ桜が一番の目的でしたが、浄専寺の境内で、可憐なお花たちもいろいろ楽しめました。

 浄専寺の隣には三ヶ所神社もあります。

IMG_6181.JPG

 階段の上り口には、シャクナゲの花も咲いていました。

 今年一番初めに見たシャクナゲの花です。

IMG_6180.JPG

 本殿のところにも、しだれ桜の優美な姿を見ることができます。

IMG_6183.JPG

 神社では、春の祭事が行われていて、関係者の方がたで、本殿内は人でいっぱいでした。

IMG_6187.JPG

IMG_6185.JPG

 風になびくような姿や、はらはら舞う花びらも、風情があります。

 

 神社近くに咲いていたミツマタ

IMG_6204.JPG

 お花が集まって咲く丸い形がまた、かわいらしいです。

 珍しい竹もあります。キッコウチクという名前の竹です。

IMG_6200.JPG

IMG_6201.JPG

 五ケ瀬には、中高一貫校の五ケ瀬中高もあり、そこにも見事なしだれ桜がありました。

IMG_6246.JPG

IMG_6247.JPG

 ちょうど、部活の練習でしょうか、

 先生の指導を受けながら、生徒さんが一生懸命走り込みをしていました。

 校庭の子供たちを見守るようにして咲いているかのようです。

 小中高などを振り返るときに、桜の木も思い出としてよみがえってくることもありますね。


 桜の下には、スミレも可憐な姿で咲いています。

IMG_6249.JPG

IMG_6250.JPG


 ここ、五ケ瀬は、お寺、学校以外にも、個人宅や土手の上など、しだれ桜をあちこちで目にすることができます。

IMG_6244.JPG

 「しだれ桜の里」とも言われているようです。

 春の五ケ瀬は美しいなぁとつくづく思うことでした。

 五ケ瀬には、ワイナリーもありますが、また次回に載せたいと思います。


nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 18

rabbitjump

お花が次々咲きだして色とりどりは嬉しいですね。
小さなスミレもかわいいです。小さくても目が行きます(*´▽`*)
名前の通りの珍しい種類の竹があるのですね。
枝垂れの桜、ソメイヨシノに負けず
青空に美しいですね。
by rabbitjump (2017-04-20 22:11) 

engrid

しだれの里、まさにですね
素晴らしい枝垂れ桜、、風情もすばらしい
とりどりに花を咲かせて、白い桃の花も美しいですね
風になびくような枝ぶりに、惹かれます

by engrid (2017-04-21 00:57) 

Baldhead1010

今年初めてのタケノコを頂きました^^

例年よりかなり遅いです。
それだけ三月が寒かったと言うことかな?^^
by Baldhead1010 (2017-04-21 05:14) 

mimimomo

おはようございます^^
アールグレイさんの周りには素敵なところが多いですね~♪
濃いピンクの桃の花は目立ちますね、美しいです。
枝垂れ桜も好きですよ♪ わが家の近くに小さい木がありますが
もう今年は終わりました。また来年のお楽しみ~
by mimimomo (2017-04-21 06:11) 

ナビパ

枝垂がとっても綺麗でいいところですね。
まさに春盛りです。^^b
ミツマタの花は下側が赤いんですね。
初めて知りました。^^;
by ナビパ (2017-04-21 07:09) 

kazu-kun2626

枝垂れ桜の里なんですね~
見事な枝垂れ桜や花桃、たんぽぽ
素敵な花に癒されますね~
by kazu-kun2626 (2017-04-21 07:20) 

Rinko

見事な枝垂桜や色鮮やかな雪柳と桃の花のコラボ❤ そして小さな春のお花たちで心ウキウキしますね~♪♪
お花一つひとつ丁寧にお写真に撮られていて、アールグレイさんの優しさが伝わってきます^^

by Rinko (2017-04-21 07:51) 

DON

この時期 色々咲いて
一気に華やかになりますよね(^^ゞ
by DON (2017-04-21 10:29) 

馬爺

三椏が綺麗ですね、亀甲竹が珍しいですね、変わった模様に仕上がるんですね。
by 馬爺 (2017-04-21 10:38) 

JUNKO

珍しい竹ですね。初めて見ました。これで課春の花が勢ぞろいすると目移りします。どの花もそれぞれによくて。
by JUNKO (2017-04-21 13:07) 

viviane

白い桃の花、眩しいほど美しいです
我が家の花桃、接ぎ木したので白・赤・ピンク・斑と4色咲くのですが・・・昨年の植木屋さんがバッサリ伐採!今年はホント惨めな姿です
もう石楠花が咲いているんですか 
私、三椏の蕾は何度も見ているんですが、花開くとこんなに綺麗な紅色なんですね!

by viviane (2017-04-21 16:31) 

いろは

こんにちは^^
桃の花が綺麗ですね♪
桜よりちょっと遅れて咲く様ですね。
枝垂桜は大好きです!
珍しい竹があるのですね。亀甲とはおめでたいですね。
by いろは (2017-04-21 17:24) 

ma2ma2

立派な枝垂れ桜ですね!
小高い所にあると迫力がありますね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-21 20:29) 

Inatimy

雪柳と桃の花の写真、なんて美しい色♪
たくさんの花が咲いて、カラフルな春ですね〜。 
ミツマタの色もいいなぁ^^。キッコウチク、節が作る模様が面白い。
by Inatimy (2017-04-22 07:32) 

ai-maron

お花のお寺なんですね。
春を彩る桜、そして四季折々の花を愛でながら学べるなんて、しだれ桜の里の五ケ瀬中高の生徒さんは、とても幸せですね。
by ai-maron (2017-04-22 11:30) 

HAL

思わずニヤニヤしたくなるほど、素敵な枝垂桜☆
青空にピンクの花っていいですよね~

キッコウチク、、、初めて知りました!!
by HAL (2017-04-22 17:53) 

いっぷく

亀甲竹というのですね。初めて見ました。
葉をみれば竹とわかりますが
そうでなければ何の木かなと思うところです。
by いっぷく (2017-04-22 21:37) 

sae

枝垂れ桜は今年は縁を結ぶことが出来なくて。
ココで堪能していきますね^^
それにしても・・キッコウチクにはビックリです。。
珍しいですね~。 食べたら・・何か違うのかな。。^^;
by sae (2017-04-23 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。