SSブログ

あまてらす鉄道 [観光スポット(宮崎県)]

IMG_6064.JPG

 霧島焼酎春祭りに行ったときに、敷地内に咲いていた芝桜

 鮮やかなピンクの花たちが、陽に反射してとてもきれいでした。

IMG_6063.JPG


 高千穂からの続きです。

 平成17年に、台風の影響で廃線になった旧高千穂鉄道

 今は、あまてらす鉄道として復興し、その路線を

 オリジナルのスーパーカートが走り、雄大な景色を楽しむことができます。

IMG_6352.JPG

 ここでも、かわいい芝桜が出迎えてくれました。

IMG_6312.JPG

IMG_6313.JPG


 スーパーカートです。

IMG_6311.JPG

 さっそく、乗って出発です。

IMG_6314.JPG

 運転手の方が、前と後方に2人おられます。

 30分だけの旅

 風も感じて心地いいです。

IMG_6317.JPG

 トンネルに入ると、天井がイルミネーションでキラキラと光る演出も楽しいです。

 高いところを走るので、橋も下のほうに見ることができます。

IMG_6319.JPG

 春の時節、木々の花々で、華やかな景色を楽しめます。ちょっとしたお花見気分です。

IMG_6320.JPG

 鉄橋の高いところで一時停車です。

IMG_6341.JPG

 下のほうの川が、遠くに見下ろせます。

IMG_6327.JPG

 むこうに見える橋は、うんかい橋です。

 周りに広がる雄大な景色

 心までのびのびしてきます。

IMG_6339.JPG

 運転手さんが停車中に、ときどきシャボン玉も飛ばせてくださったりもしました。

IMG_6333.JPG

 子供だけでなく、大人も童心に返ったようにして笑顔になったりする瞬間です。

 柵のあるトンネル近くまで行ったら、Uターンして、今度は後方の運転手さんが前になり

 帰りの乗車になります。

IMG_6343.JPG

 木々のすれすれを通り抜けるスリル感もあります。

IMG_6347.JPG

 あまのいわと駅

IMG_6346.JPG

 駅は、廃線前の当時の状態のままです。

 30分でしたが、スーパーカートでしか味わえない醍醐味のある乗車体験でした。

 駅近くにあった、藁ぶきの家

IMG_6310.JPG

 車で、うんかい橋のところに行き、スーパーカートが停車したところの鉄橋を見ました。

IMG_6356.JPG

IMG_6357.JPG

 どれだけ高いところだったか、改めて感じることができます。

 橋から見た、川の様子

IMG_6359.JPG

 川の傍らの断崖が、はっきり見えるためか、ここから見た眺めのほうがちょっと凄みがあります。

 高千穂は、地形上、大きな橋をいくつか楽しめる場所にもなっています。

 行く途中に見た青雲橋

IMG_6070.JPG

 帰りに通った天翔大橋

IMG_6367.JPG

IMG_6373.JPG

IMG_6370.JPG

 秘境の地として知られる高千穂

 高千穂峡、高千穂神楽、スピリチュアルなスポットとしての神社などなど

 高千穂ロマンがいっぱい詰まっている素晴らしいところと来るたびに思うことです。


nice!(52)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 19

rabbitjump

ゆったりとした良い風景が続きますね。
心が広く柔らかくなるような景色ですね。
シャボン玉、いいですね~
思わず歌いだしたくなりました。
by rabbitjump (2017-04-26 11:32) 

ぴーすけ君

景色がノンビリした感じで見てて 外を見てるとなごみますね~。
by ぴーすけ君 (2017-04-26 14:21) 

いろは

こんにちは^^
スーパーカートに乗って、素晴らしい景色が眺められるのは良いですね〜♪
シャボン玉のサービスも嬉しいですね(^^)
天翔大橋が素敵!!
九州には橋が多いように思いますが...^^
高千穂峡、楽しみです。
by いろは (2017-04-26 16:27) 

ai-maron

芝桜の3枚目のお写真はグラデーションが綺麗ですね。
シャボン玉演出を楽しみながらのスーパーカートからの雄大な景色の眺めや、さわやかな風は、最高な気分にさせてくれるのでしょうね。
by ai-maron (2017-04-26 16:39) 

viviane

見事な芝桜ですね~!芝桜はどんどん増えますが、やはり手を掛けると違いますね ピンク色が美しいです
旧高千穂鉄道があまてらす鉄道として復興したんですね
その路線をスーパーカートが?もの凄い高さですね~!
車窓からではなく、四季の風を感じながら~その季節の景色が眺められるなんて素敵♫
30分でも心洗われる時間でしたね^^
by viviane (2017-04-26 16:39) 

mimimomo

こんにちは^^
良い観光施設が出来ましたね。折角あるもの、廃線にしたままでは勿体ないですものね。
お客さんも結構乗っていらっしゃって、良い景色も見られて素敵な旅^^
by mimimomo (2017-04-26 17:31) 

ナビパ

芝桜が綺麗ですね。今年は芝桜にお出かけできていないので楽しませてもらえました。
スーパーカートですか これ乗ってみたいです。^^b
by ナビパ (2017-04-26 18:32) 

ma2ma2

あまてらす鉄道面白そうですね!
乗ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2017-04-26 19:08) 

DON

良いところですね~
宮崎には2回 行ってるけど
高千穂は 行けてないんですよ(^_^;)
by DON (2017-04-26 20:33) 

miyoko

山の景色雄大できれいですね^^
by miyoko (2017-04-27 00:16) 

engrid

あまてらす鉄道、楽しそう
見晴らし抜群、、あの鉄橋をわたっていく、凄いです
高千穂鉄道の復興、とてもいいですね
by engrid (2017-04-27 01:00) 

Baldhead1010

窓の無いトロッコ列車みたいなのは開放感があって楽しいですね^^
by Baldhead1010 (2017-04-27 05:03) 

Rinko

ピンクが鮮やかな芝桜♪ 気分もウキウキしますね~^^
スーパーカートの旅、座っていて大自然を空気感とともに楽しめて、これはいいですね♪
大人から子どもまで喜びそうです^^

by Rinko (2017-04-27 08:29) 

馬爺

トロッコと云わずにスパーカートですか洒落ちますね、それにして景観が素晴らしいですね、近ければ行きたいですがね。
by 馬爺 (2017-04-27 09:52) 

kazu-kun2626

芝桜が見事ですね~トロッコ列車みたいな乗り物で
高い橋の上で一時停止 足元が竦むおもいですね
シャボン玉 メルヘンチックになりますね
by kazu-kun2626 (2017-04-27 11:32) 

いっぷく

芝桜、素晴らしい眺めですね。
シャボン玉、次男が小さい頃好きでしたが
東京ではシャボン玉遊びは公園でもなかなかできないので
(苦情がくるらしいです)
こんなふうに広いところでできたら
気持ちがいいだろうなあと思います。
by いっぷく (2017-04-27 21:25) 

mayu

藁ぶきの家、風情があっていいですねぇ(*'▽')
by mayu (2017-04-27 22:20) 

Inatimy

目の前にそそり立つように待ち構える背の高い木々、これだけでもワクワク♪
見晴らしいいですね〜。
鉄橋、こんなにもすごく高いところを走っていたとは・・・。
真下の方を見るのはかなりスリルありそう^^;。
by Inatimy (2017-04-29 06:46) 

sae

わぁ~!
楽しそう^^ 
お天気がよくて良かったですね~^^
シャボン玉を吹いてくれるなんて。。ステキすぎます♪
いつか行ってみたいです。
by sae (2017-04-29 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。