SSブログ

御船山楽園のつつじ [観光スポット(佐賀)]

IMG_6674.JPG

 佐賀県には、いくつかのツツジの美しいスポットがあります。

 ゴールデンウィークに入って、すぐに出かけてきました。

 御船山楽園です。

IMG_6660.JPG

 門から入り、散策ルートを進みます。

 白いつつじ。 清らかさを感じます。

IMG_6665.JPG

 黄しょうぶも咲いていました。

IMG_6670.JPG

IMG_6671.JPG

 平戸ツツジの群生地

IMG_6672.JPG

 自然な感じで広がるツツジのスポットです。

 

 そして、一番の圧巻の景色が広がる御船山の断崖下のツツジ

IMG_6673.JPG

 下のマリモのようなツツジたちは、久留米ツツジで、見ごろが終わりに近い感じでしたが

 上の平戸ツツジは、ちょうど見ごろな美しさを放っていました。

IMG_6682.JPG

 花見台から見た平戸ツツジと広がる風景です。

IMG_6686.JPG

 足元には、庭でもよく見かける草の仲間

IMG_6690.JPG

 集まって咲くと、とてもきれいです。

 広い園内です。休息のお茶屋もあります。

IMG_6700.JPG

 このお茶屋の近くには、藤棚もあり、紫の美しいたおやかさです。

IMG_6703.JPG

IMG_6701.JPG

 池の向こうから見た藤棚の眺めです。

IMG_6668.JPG

 門のところにあった藤

IMG_6706.JPG

 御茶屋のところの長く垂れる藤の花とは、また違った美しさです。

 青空に美しく反映しています。

 ツツジと藤の花、いい香りに包まれながら見て回ることでした。

 夜は、ライトアップもされていて、また昼間とは違った幻想的な風景も楽しめることでしょうね。

 モミジもたくさんあり、紅葉の時期にも来たことがありますが、その眺めも素晴らしいところです。

IMG_6675.JPG




 
 最後に美味しいもの

 武雄市役所近くにあるステーキ屋さんでランチにしました。

IMG_6772.JPG

 食べてる途中で撮った写真です。

IMG_6774.JPG

 伊万里牛のとても柔らかい美味しいお肉でした。

 
 御船山楽園の近くにある、陽光美術館の日本庭園を次回に載せたいと思います。






nice!(38)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 17

Baldhead1010

山が優しい色に燃えていますね^^
by Baldhead1010 (2017-04-30 04:40) 

ナビパ

断崖下のツツジは不思議な光景ですね。
でもとっても綺麗で 目をひきます。
伊万里牛食べてみたいです。^^b
by ナビパ (2017-04-30 10:46) 

TaekoLovesParis

色とりどりのつつじ、きれいですねー。佐賀県ですか。
久留米つつじに平戸つつじ、九州はつつじの名所なんですね。
しょうぶも、藤も満開で、一年中で一番いい季節と、わかります。
by TaekoLovesParis (2017-04-30 11:41) 

ぴーすけ君

こんもりツツジの小山がいっぱいだわ~。
by ぴーすけ君 (2017-04-30 12:34) 

チャー

御船山楽園 とても見応えのある公園ですね
どの花も 見とれてしまいました
特に 藤棚は豪華ですね

私の好きな ツツジの場所は根津神社です
都内にありますが コンパクトながらも とても綺麗です

昆布 私も始めてました
by チャー (2017-04-30 13:45) 

sasasa

色んな色のツツジがとても綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2017-04-30 15:43) 

ma2ma2

藤棚が綺麗ですね!
甘い香りがしてきそうです(^^)
by ma2ma2 (2017-04-30 17:57) 

JUNKO

こんなに種類の多いお花を楽しむことができるのですね。絢爛豪華な春絵巻です。名もない草花までもが美しく見えます。
by JUNKO (2017-04-30 19:13) 

DON

一枚目の 景観スゴいですね♪
ツツジが綺麗な季節だぁ(^^ゞ
by DON (2017-04-30 19:52) 

いっぷく

白いツツジ、清楚で上品です。
赤やピンクもいいですが、その中に白が
ポツポツと混ざっていると、お互いの美しさを
引き立て合いますね。

by いっぷく (2017-04-30 20:43) 

いろは

こんばんは^^
御船山楽園、素敵なところですね〜♪
白いつつじが涼しげです。
断崖下のつつじが見事!
新緑の中の藤も綺麗ですね。
ステーキも美味しそう〜〜(^^)
by いろは (2017-04-30 23:09) 

mimimomo

おはようございます^^
日本全国花盛りですが、やはり九州の南からだんだん上がって来るようですね~ツツジが美しいし富士のお花も美しい!
「山笑う」春ですよね♪
by mimimomo (2017-05-01 06:10) 

kazu-kun2626

見事なツツジとブの花
素敵なロケ-ションですね~
ゴ-ルデンウィ-クは地殻の公園
のツツジでもとこの記事を見て思い
ました~
by kazu-kun2626 (2017-05-01 07:27) 

Rinko

鮮やかな色に包まれた山が本当に素敵ですね~!
まるで昔話やおとぎ話に出てくる絵のようです^^
藤も涼しげでいいですね♪
まさに新緑の季節❤ 良いゴールデンウィークのスタートになりましたね!
by Rinko (2017-05-01 09:48) 

mimimomo

あら、藤がいつの間にか富士に(><;
by mimimomo (2017-05-01 13:49) 

Inatimy

断崖下のツツジ、見事な風景ですね〜。
ゴツゴツした岩に緑、それにこんもりと丸いカラフルなツツジの対比が
なんとも言えず^^。
藤棚もなんて美しいこと♪
by Inatimy (2017-05-01 16:36) 

moz

ツツジのきれいなところはたくさんありますが、
御船山断崖下のツツジの景色はとても素晴らしいですね。
弾劾したのツツジたちがパッチワークの様です。 ^^
黄菖蒲も藤の花も今年初めて見させて頂きました。
お花見の後の伊万里牛もとっても美味しそうです。赤ワイン飲みたくなりました 笑
by moz (2017-05-02 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あまてらす鉄道慧洲園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。