SSブログ

ふじ祭り 嘉例川(かれいがわ)駅 [観光スポット(鹿児島県)]

IMG_7159.JPG

 ふじ祭りに、GWの最終日に行ってきました。

 こちら近辺では、もう藤の花は終わっていたので、どうかなと思っていましたが

 とてもきれいに咲いている最中でした。

 霧島市にある和気公園です。

IMG_7188.JPG

 この時期に、何回か来ていますが、最初訪れた時には、その藤の花の長さに驚きました。

IMG_7182.JPG

IMG_7178.JPG

 八重の珍しい藤の花

IMG_7174.JPG

 その年によって、長さや色合いも多少違ったりしますが、その優美さには、毎回魅了されます。

IMG_7171.JPG

 五稜郭の白い藤の花もあります。

IMG_7198.JPG

IMG_7190.JPG

IMG_7196.JPG

 色合いの違うふじの花のグラデーションが、とても美しかったです。

IMG_7164.JPG

 落ちた藤の花びらも、風情があります。

IMG_7197.JPG

 和気神社のアイドル、しろいイノシシのワケちゃんです。お昼寝中でした。

IMG_7203.JPG

 ポピーの花もきれいでした。

IMG_7204.JPG

 

 アイドルといえば、和気公園からしばらく行ったところに、「嘉例川駅」があるのですが、

 そこにも、かわいい観光大使さんがいます。

IMG_7235.JPG

 にゃん太郎ちゃんです。

IMG_7233.JPG

 お鼻が黒い、キュートなお顔です。

 撮られる方の揺れるキーホルダーが気になったのか、手を延ばしていました。

IMG_7216.JPG

 この嘉例川駅は、無人駅で、昔からの姿をそのまま保存してあり、現役の駅でもあります。

IMG_7214.JPG

 明治36年からの営業のようです。

IMG_7222.JPG

 駅舎内の見学もできます。

IMG_7208.JPG

IMG_7207.JPG

IMG_7209.JPG

 
 水戸岡デザインの漆黒ボディ、特急「はやとの風」もここを通るのですが

 その列車ではなく、通常のローカル線がちょうどきました。

IMG_7221.JPG

 小さなカメラマン(撮り鉄かな?)も撮っています^^

IMG_7224.JPG

 そしてここで有名なのが駅弁です。

 駅舎内で販売れているのですが、九州駅弁グランプリにて、3回連続グランプリを受賞しています。

 駅弁「百年の旅物語・かれい川」です。

 私たちも、買って、この先向かったバラ園近くの公園でいただきました。

 記事が長くなってきたので、また次回に続きます。


nice!(49)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 23

Rinko

藤の花は優しく涼しげですね~^^
白い藤もあるんですね!藤と言えばすぐに紫色を想像してしまいますが、白やピンクもこんなに素敵なんですね❤

by Rinko (2017-05-12 13:04) 

ぴーすけ君

2巣類の色をうまく混ぜて植えてあるんですね~。
by ぴーすけ君 (2017-05-12 14:40) 

mimimomo

こんにちは^^
藤棚が素敵! 藤のお花はお色が優しげですよね~♪
嘉例川の駅弁、何方かがブログアップされていたわ^^
有名なんですね。
by mimimomo (2017-05-12 14:51) 

チャー

藤棚 とても綺麗ですね??

紫外線
ついつい 忘れた?が無いように気をつけなければいけませんね
私も クリームタイプです
顔は ノンケミカルの物にしています
by チャー (2017-05-12 14:58) 

いろは

こんにちは^^
長い藤のお花がとても優雅で素敵ですね♪
色々な色があって楽しめますね。
にゃん太郎は良くテレビに出てきますね(^^)
昔懐かしい駅舎も人気なのでしょうね〜
美味しい駅弁頂いてみたいです^^
by いろは (2017-05-12 15:40) 

viviane

見事な藤棚ですね~白い藤も綺麗~☆
この猫ちゃん、何方かのブログでも拝見しました 
気まぐれな猫なのに、良い子ちゃんですね^^
最近は小さな撮り鉄君が沢山いますね 可愛い~♪
無事、スリも未遂に終わり^^戻りました!
by viviane (2017-05-12 16:15) 

DON

いやぁ~ 藤が綺麗ですね~
今年は 撮る前に散っちゃいました
駅舎の見学も良いなぁ(^^ゞ
by DON (2017-05-12 17:13) 

ナビパ

白やピンクの藤の花もあり綺麗ですね。
それに長くて見応えもあります。
白いイノシシとは珍しいです。
ニャン太郎くん可愛い〜^^b
by ナビパ (2017-05-12 17:19) 

yoriko

見事な藤棚ですこと
八重の藤の花があるのですね、珍しいですね
明治36年から営業している無人駅がレトロで良い感じです
以前は人がいたのでしょうか。

by yoriko (2017-05-12 21:28) 

Baldhead1010

藤のお花も一つ一つを詳細に見るときれいなお花です。

お顔の模様が面白い猫ですね^^
by Baldhead1010 (2017-05-13 05:17) 

Inatimy

すごく長く垂れ下がるんですね、藤って。 思ってたのより長くてビックリ。
落ちた薄紫の花びらもキレイで、これ、踏むの躊躇いますね^^;。
にゃん太郎ちゃん、可愛い〜♪
by Inatimy (2017-05-13 07:37) 

水郷楽人

GW中は藤が見頃でしたね。今年は長く楽しめたようです。猪君の寝姿可愛いですね。(*^^)v

by 水郷楽人 (2017-05-13 13:11) 

sae

ピンクや白の藤の花いいですねぇ。
八重はぶどうみたい^^
私も時々、にわか撮り鉄なので。。
旧い駅舎やローカル線にはとても惹かれてしまいます^^
by sae (2017-05-13 16:51) 

(。・_・。)2k

藤 凄いですねぇ〜
駅も風情があって撮ってみたくなります

by (。・_・。)2k (2017-05-13 17:10) 

いっぷく

これはディーゼルの路線なんですか。
明治36年からそのままの姿とは
見た目を維持しながら安全性を確保するのが大変そうです。

by いっぷく (2017-05-13 17:51) 

engrid

あやめに藤の花と、皐月のお花を堪能させていただおもいです
薄紅の藤の可憐なこと
花びらの絨毯も、見事ですね
風情のある駅舎、良いですね、、のんびりでレトロ
しばらく、ベンチに座っていたいです

by engrid (2017-05-13 18:00) 

sasasa

藤の花が綺麗ですね(^_^)
白いのししさんや観光大使のにゃん太郎くんも可愛いなぁ(^_^)
by sasasa (2017-05-14 15:17) 

ma2ma2

にゃん太郎は先日見てきた所です!
今日の朝5時半に日本に帰国しました(^^)
by ma2ma2 (2017-05-14 18:14) 

うっかりくま

藤やポピーの配色がとても素敵です。
九州も花の名所がいろいろあるのですね。
3年連続グランプリの駅弁、是非見たい!
by うっかりくま (2017-05-14 22:04) 

kazu-kun2626

長~い冨士の花が見事ですね。
白とピンクのグラデ-ションが素敵
ですね。香りが届いてきそうですよ
by kazu-kun2626 (2017-05-15 07:31) 

馬爺

ピンクの藤が有るとは知りませんでしたね、長い藤が見事ですね。
by 馬爺 (2017-05-15 10:59) 

ai-maron

フジの花が見事ですね。
グラデーションが綺麗です。
ニャン太郎くんのお顔の模様がかわいいですね。
by ai-maron (2017-05-17 13:56) 

DEMIりん

色々なバラを育てていらっしゃるのですね。
画面から香りが漂ってきそうなくらい綺麗(^_^)
藤やポピー。みんなお花で美しく愛らしいのに
それぞれの魅力は異なっていて・・・
植物も動物も一緒ですね(^_^)
by DEMIりん (2017-05-22 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。