SSブログ

庭の花(4・5月)② [身辺のこと]

IMG_7112.jpg

 ピンクの昼咲き月見草とノースポール

 ピンクのやさし気な昼咲き月見草。けっこう増える花です。

IMG_7867.JPG

 昼咲き月見草の花言葉=無言の愛

 

 庭の花の続きです。

 バイカウツギ

IMG_7108.jpg

 白い清楚な花です。

 バイカウツギの下には、バンマツリも咲いています。

IMG_7315.JPG

 紫から白に変化していく花

 香りもとてもよく、この花の近くには、芳香がたちこめています。

IMG_7349.JPG


 アグロステンマ(ムギナデシコ)

IMG_7356.JPG

 ピンクの濃い花と、薄めの花の両方咲いています。

IMG_7146.JPG

 薄いピンクの花をバラと一緒に花瓶にさしています。

IMG_7020.JPG

 ツルニチニチソウ

IMG_7630.JPG
 
 アルバストラム

IMG_7631.JPG

 この花もつる性に這って花をつけます。


 都忘れ

IMG_7147.JPG

 紫の色が薄めの都忘れです。

 以前は濃い色があったのですが、いつの間にかなくなってしまいました。

IMG_7907.JPG

 和室に飾っています。

 
 オステオスペルマム

IMG_6626.JPG

 同じような黄色い花が他にもあります。

 ガザニア

IMG_6508.JPG

 ユリオプスデージー

IMG_3594.JPG

 黄色い花は、元気をもらえそうな明るい花ですよね。


 デルフィニウム

IMG_5998.JPG

IMG_6927.jpg

 
 イキシア

IMG_7120.JPG

 穂状に10数個の花を上向きにつけます。


 
 赤い小ぶりのマーガレット

IMG_6622.JPG

 白いノースポールの花と一緒に

IMG_7034.jpg

 
 西洋ナンテンの花

IMG_7128.JPG

 オキザリス

IMG_6062.jpg

 
 カスミソウ

IMG_7911.JPG

 カスミソウの横にはペチュニアも咲いています。

IMG_7913.JPG

 色鮮やかなサフィニアです。

IMG_7374.JPG

 庭に来たアゲハです。

IMG_6917.JPG

 庭では、アジサイが咲き始めました。

 この花が咲きだすと、梅雨が近くなってきますね。

 雨がよく似合う花、アジサイ。

 またいつかアップしたいと思います。


 素敵な3連の花瓶をアンティークのお店で見つけました。

 さっそく、リビングの飾り棚に、庭の花を挿して飾っています。

IMG_7797.JPG

 色が、透明、黄色、ピンクの3色になっているのも素敵です。

IMG_7798.JPG

 左から、アンジェラ(薔薇)、ブルーデージー、バレリーナ(薔薇)

IMG_7796.JPG






nice!(49)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 25

いろは

こんにちは^^
何て素晴らしいお庭でしょう〜♪
バラも手が掛かるうえに、他のお花をこれだけ綺麗に咲かせるのは大変なことですね。
都忘れはやはり和室に合いますね(^^)
ムギナデシコは思い入れがあるお花です。
デルフィニウムも大好きなお花!

by いろは (2017-05-29 15:17) 

Inatimy

バイカウツギ、白と緑のシンプルな姿も美しいですね^^。
3連の花瓶にそれぞれ似合う花、春のディスプレイ、素敵です♪
by Inatimy (2017-05-29 15:46) 

mimimomo

こんばんは^^
どんだけお庭広いの~
いろんなお花が咲き乱れて楽しいですね♪
出るふぃにうむは我が家は根付きませんでした(__;
イキシアって初めて見るような気がします。
by mimimomo (2017-05-29 19:13) 

ma2ma2

お庭に本当に色んな花がありますね!
広いお庭なのですね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-29 19:17) 

JUNKO

ウツギ美しい夏の花ですね。
by JUNKO (2017-05-29 21:35) 

viviane

アールグレイさんのお庭の花を使ってアレンジメントしたら・・・
と考えてしまいました^^
何色でも揃ってしまう~羨ましいお庭です 
アゲハ蝶も飛び始めましたね 
このお庭に来れば美味しい蜜が・・・と分かっているのでしょう♪
アンティークの3本の花瓶可愛らしいですね
でも、その上のヒンダローペンの絵付け皿が・・やはり気になります
もしかしたら、アールグレイさんの作品ですか?
オランダに住む友人が描いてくれた物が、我が家にも沢山有ります
ヨーロッパを感じさせられる美しさですよね~
by viviane (2017-05-29 21:48) 

チャー

花瓶が涼しげで素敵ですね
アゲハ蝶の訪問も 素敵だわ〜〜♪
by チャー (2017-05-29 22:04) 

青の風画

まるで植物園ですね。
くつろぎながら花をめでることが。
素晴らしいことです。
by 青の風画 (2017-05-29 22:19) 

chiho

百花繚乱どころではない
千花?万花繚乱のお庭なのですね☆彡
お手入れはお一人で?
ご主人様とご一緒にされていらっしゃるのでしょうか。。。
by chiho (2017-05-30 00:23) 

Baldhead1010

お手入れが大変そうですが、それに応えてくれる花々ですね^^

ニオイバンマツリはかなり遠くまで香りが漂ってきます^^
by Baldhead1010 (2017-05-30 04:43) 

ナビパ

癒される素敵なお庭ですね。
昼咲き月見草を何故か?夕化粧なんて名前で覚えていました。
お恥ずかしい。。。^^;
森林公園にもたくさん群生していてとっても綺麗です。
by ナビパ (2017-05-30 07:55) 

rinco

今日は!素敵に咲かせましたね〜!
うちはなぜか今年梅花卯木が咲かず…
(もう十年以上鉢植えで一昨年直植えにしたのですが
切り詰めすぎたカモです)
他も虫がもの凄い沸き、咲いても穴だらけで哀しいです。

思い切ってベニカも巻いてみたのですが、ダメでした。
バラは死守したかったのですが半々でした。
なかなか難しいです。
by rinco (2017-05-30 11:00) 

DON

春の花ですね~
淡いブルー 爽やかで好きです(^^ゞ
by DON (2017-05-30 12:10) 

DEMIりん

可愛いお花がいっぱいですね(^^)
我が家は今、ピンクのバラ&ミニバラ、
ラベンダー、ジキタリス、
普通に黄色い月見草などが元気に咲いています。
アールグレイさんと一緒にお花やワンコに囲まれてお茶してみたい!
by DEMIりん (2017-05-30 17:15) 

(。・_・。)2k

凄い数ですねぇ〜
うちのアガパンサス 今年もあとちょっとで咲きそうです

by (。・_・。)2k (2017-05-30 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ガラスの花瓶 素敵でやすね。
特に真ん中のが好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-30 21:29) 

いっぷく

家の中にたくさん花が飾ってあるのですね。
優雅な暮らしぶりが伝わってきます。
我が家とは雲泥の差です。

by いっぷく (2017-05-30 22:09) 

engrid

次々に素敵が咲いていきますのね
丹精の賜物、、日毎の楽しみ、今日はどのお花が、見頃にとか
生け込みも、ガラス三種に、それぞれ際立つように
素晴らしいです
  ・・・いつも、お花を生けられる感性が素晴らしいです
前のブログの、大きめのガラスの花瓶、とても感じいいですね
by engrid (2017-05-31 01:39) 

moz

次々と色々な花たちが楽しませてくれるんですね。
こんなお家に住んだら、じぶんだったら、東慶寺とかに行かなくなるかもしれません。家にいるだけで花暦が作れちゃいます ^^;
すごーーい!!
花瓶も、つながっているんですね・・・、素敵な花瓶見つけられましたね、良いな ^^
by moz (2017-05-31 06:17) 

kazu-kun2626

沢山の花がさいてるんですね~
素敵なお庭、手入れが大変ですね
我が家もニオイ梅花空木がお嫁に来て
2年ですが甘い香りょ漂わせてますよ
by kazu-kun2626 (2017-05-31 07:26) 

Rinko

淡いピンクの月見草。最近見ていない気がします。
なんだか幼い頃を思い出し、懐かしく拝見いたしました^^
小ぶりだけど、はっきりしたピンクのマーガレットもいいですね~♪♪
by Rinko (2017-05-31 08:15) 

muku

バラだけではなかったのですね~
素敵なお庭です♡
紫陽花の開花も始まったんですね!
次回も楽しみにしています^^
by muku (2017-05-31 11:33) 

ai-maron

柱に飾られた和の花「都わすれ」が何とも風情があっていいですね。
毎回、アールグレイさんの生け花を楽しみにしています。
いつも、素敵な生け花を紹介していただきありがとうございます。
by ai-maron (2017-05-31 11:37) 

TaekoLovesParis

こんなにたくさんの種類のお花が咲いているお庭、すばらしいですね。
「梅花うつぎ」は華道展で花材として使われているのを見かけますが、咲いているのを見るのは(写真でですけど)初めてです。
by TaekoLovesParis (2017-05-31 21:43) 

mitu

お花がいっぱいですねぇ
都忘れは、白とピンクと濃い紫は消えてしまうようですね
やさしげな薄紫色の子が、一番強いみたいです(・。・;
*アイコンが違っていたので、コメント入れなおしました*
by mitu (2017-06-01 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭の花(4・5月)①英国式庭園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。