SSブログ

日向のお伊勢さま [観光スポット(宮崎県)]

IMG_7714.JPG

 日向にある大御神社の境内に咲いていた花菖蒲です。

 5月の下旬に、日向のお伊勢さま「大御神社」に行きました。2回目の訪れです。

IMG_7701.JPG

IMG_7702.JPG

 すぐ海に面している神社です。

IMG_7706.JPG

IMG_7708.JPG

IMG_7710.JPG

 数年前に来たときは、日本の下のほうに台風があり、海の色もあまりきれいな色でなく

 波も荒れていました。

 この日は快晴で、気持ちの良い青い海が広がっていました。

IMG_7711.JPG

 自然のおりなす柱状節理の岩も見事な眺めです。

 境内の奥のほうには、龍神の霊(玉)があります。

IMG_7717.JPG

IMG_7716.JPG

 卵型の石、ドラゴンボールです。

 そして、もう一つの見どころが、さざれ石です。

IMG_7719.JPG

IMG_7718.JPG

 今から約2000万年前、大陸から流れる大量の石ころが、河口にたまって、

 粘土・砂などにまじり、長い年月の間に大きな固まりとなりました。


IMG_7720.JPG

 この近くに、くちなしの花も咲いていました。

IMG_7721.JPG
 

 空と海の雄大な眺めです。

IMG_7722.JPG


 龍神といえば、この境内から歩いて降りていくと、

 鵜戸神社(日南の鵜戸神宮ではないです)があり、白龍が見られます。

 

 行く途中に三代の亀も見ることができます。

IMG_7734.JPG

IMG_7732.JPG

IMG_7733.JPG

IMG_7735.JPG

 長寿で縁起の良いとされる亀、その岩を眺めながら進んでいきます。

 下のほうに下ると、鵜戸神社が見えてきます。

IMG_7737.JPG

IMG_7751.JPG

 観光バスで来られた団体の方々も見えます。

 中のほうに入ります。

IMG_7741.JPG

 中から外のほうを見た眺めです。

IMG_7742.JPG

 まだ奥に進みます。

IMG_7744.JPG

IMG_7745.JPG

 白龍が昇っているように見える地点があります。

 案内板の写真は、しっかりとした龍の形です。高さ位置で微妙に違ってきます。

IMG_7731.JPG

 龍の姿に見えて、縁起の良いものを見せてもらいました。


 海の方では釣り人もいました。

IMG_7752.JPG

IMG_7739.JPG

 大御神社の境内から眺めた空

IMG_7725.JPG

 龍神様の伝説からか、雲が何となく昇る龍に見えてしまいました^^

IMG_7723.JPG



 
nice!(49)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 18

sasasa

神社から見える海の風景が美しいですね(^_^)
by sasasa (2017-06-04 15:48) 

ma2ma2

日向のお伊勢さんですか!
さざれ石は色々な所にありますね(^^)
僕のブログでもさざれ石登場しています!
by ma2ma2 (2017-06-04 17:46) 

mimimomo

こんにちは^^
こんな所があるなんて、行ったことないですよ~行きたい!
良い所ですね。何だか有難味がありますよ^^
鵜戸神社は行ったことあるような・・・
by mimimomo (2017-06-04 18:00) 

いろは

こんにちは^^
大御神社は海に面して素敵な場所にあるのですね。
柱状節理の岩が見事ですね〜♪
龍神の霊(玉)本当にそのように見えます(^^)
亀に似た岩も珍しいです!
昇竜のように見えるのも不思議。
昔から信仰が厚かったことが伺えますね。
by いろは (2017-06-04 18:11) 

ナビパ

龍にまつわる伝説は想像するのが楽しいです。
なるほどドラゴンボールですね。^^b
海の眺めが綺麗ですね。
by ナビパ (2017-06-04 18:50) 

JUNKO

さざれ石いい感じですね。青空に確かに竜がボボッていますよ。私も体調が戻ったらら秋ごろにはどこかに旅行しÝたいです。
by JUNKO (2017-06-04 21:35) 

Baldhead1010

海のある風景は絵になりますね。
庭のクチナシも咲き始め、いい香りが漂い始めました。
by Baldhead1010 (2017-06-05 05:30) 

kazu-kun2626

おはようございます
海の潮風が届いてきそうです
神宿る神聖な領域なんですね
by kazu-kun2626 (2017-06-05 07:28) 

Rinko

海に面した神社、とてもご利益がありそうですね~。
パワーを感じます。
これが「さざれ石」なんですねー!!
by Rinko (2017-06-05 08:27) 

DON

うちの かみさんの実家が 宮崎なので
この辺りは全部 廻りました 良い所ですよね~
花菖蒲 この色が一番好きです(^^ゞ
by DON (2017-06-05 09:17) 

DEMIりん

神社仏閣は、山にある所が多いように感じている私なので
こちらはとても新鮮な神々しさを感じます。
マロンちゃんは行った事あるのかな?U^ェ^U

by DEMIりん (2017-06-05 13:05) 

muku

いい天気~
素晴らしい景色を見るとこができました。
2回目の来訪だったんですね。いい天気で良かったですね^^
見どころも沢山あるし、私も行ってみたいと思いました。
by muku (2017-06-05 14:39) 

sae

まさにドラゴンボールですね~。
ってことは。。あの龍は神龍!かな^^
少しばかり探検チックでわくわくしますね。
青い空と海が美しいです^^
by sae (2017-06-05 17:23) 

チャー

海が直ぐ近くにある神社
海の神がいらっしゃるのでしょうか?
偉大なパワーを感じますね ドラゴールのような石がある なんて やっぱりなー(^ ^)
とても 良い所ですね
by チャー (2017-06-05 19:35) 

Inatimy

2000万年前の細石の巌、1500万年前の三代の亀、5000年前の龍宮・・・
一人の人間が生きられる年数から考えると気が遠くなる数ですね^^;。
by Inatimy (2017-06-06 04:59) 

viviane

日向のお伊勢さま「大御神社」見事なさざれ石ですね!
君が代を歌いたくなってしまいそう^^
ホント、白龍が空へ上っていくかのような空間の景色ですね
空の雲もそう感じられるアールグレイさん、きっと私も空を撮っちゃうと思います^^
by viviane (2017-06-06 10:20) 

RNnori.

人の気配がない静寂な所でしたね。
5000年前の縄文時代の人々が信仰していた所。
この言葉に弱いです。
私の住まいの近辺にも、その頃の住居地や土器の破片が出てきていて、
博物館でその頃を想像すると楽しくなります。
もしかして今よりも天、地、海、川などを
楽しんで生活をしていたようだと考古学の方から伺いドキンと
した話を思い出しました。
いつも、いいところを沢山ご存知ですね。
by RNnori. (2017-06-07 15:08) 

moz

神話の故郷のようなところですよね。
3つの亀石とか、色々と不思議なものがあるんですね。 ^^
by moz (2017-06-08 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

英国式庭園日向のビーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。