SSブログ

東京散歩①空中庭園 [観光スポット(東京)]

IMG_8150.JPG

 池袋西武本店の9Fに咲いていた睡蓮です。


 この数日、東京に行っていました。

 西武池袋本館9階屋上の「食と緑の空中庭園」です。

IMG_8168.JPG

 庭園「睡蓮の庭」があります。

IMG_8143.JPG

 クロード・モネが愛した「ジヴェルニーの庭」と作品「睡蓮」にインスピレーションを得て造園された所です。

 とても自然あふれる美しい庭園になっています。

IMG_8166.JPG

 アジサイやユリなど咲いていて、季節感にあふれています。

IMG_8165.JPG

 ちょうど、睡蓮も咲き始めていました。

IMG_8153.JPG

 その他にも、ナデシコなどの花々もいろいろ咲いていて、白、ブルー、ピンクと優しい色合いです。

IMG_8157.JPG

IMG_8159.JPG

IMG_8158.JPG

 百貨店のビルの上とは思えないです。

IMG_8163.JPG

IMG_8148.JPG

 バラも咲いていました。

IMG_8164.JPG

 

 中央付近には、「ウォーターテーブル」があります。

IMG_8169.JPG

 ここにも、睡蓮が咲いています。

IMG_8170.JPG

 タイルのモザイクも素敵です。

 
 屋上には、レストラン、バー、スイーツや軽食のショップなどもたくさんあります。

 親子連れの方がた、ビジネスマン、主婦、年配の方など来ておられ、

 あらゆる年齢層の方たちが、それぞれに楽しめるところになっている場所です。

IMG_8175.JPG

 緑や花であふれる屋上、いいですね。


 西武池袋店の地下1階には、「パニーノ・ジュスト」という、イタリア ミラノに本店がある

 お店が入っています。

 開放的な感じでのカフェ風のお店です。

IMG_8179.JPG

 森泉さんが絶賛している「タルトゥーフォ」を食べに来ました。

 タルトゥーフォは、パルマ産の生ハムを使ったパニーニで、チーズ・トマト・ルッコラが入り

 白トリュフオイルで香りづけしてあります。

 4時くらいだったので、夕食のことも考えて、2人でシェアして食べることにしました。

IMG_8180.JPG

 テーブルに運ばれてきたとたんに、とても魅惑的な香りが漂います。

 パンもふんわりとあたたかく、生ハムなども食べやすくて、森さんが絶賛されるだけはあるなと

 思うことでした。

 ミラノ本店と同じ味だとも言われていました。

IMG_8182.JPG

 カフェオレといただきましたが、本当に美味しかったです。

 

 東京での記事がしばらくは続きます。

 次回は、サンシャイン水族館になります。









nice!(45)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 19

Baldhead1010

ビルにこんな庭があるのは驚きですね。
by Baldhead1010 (2017-06-14 05:12) 

mimimomo

おはようございます^^
デパートの屋上と言うと昔は子供の遊具が置いてあるのが定番でしたが、変われば変わるものですね。
池袋ですか。あそこはほとんど行かない^^ 迷子になりそうで(--ゞ
しかし見事な庭園ですね~びっくりですよ。
by mimimomo (2017-06-14 06:03) 

moz

東京だったんですね。きっと他にも色々と行かれて楽しまれたのでしょうね。これからの記事もとっても楽しみです。
池袋にこんなところがあるのは知りませんでした。 ^^;
ジヴェルニーの庭と聞いたら、行ってみたくなります。
モネと原田マハさんつながりです。
生ハムのパニーニ、とっても美味しそうですね。ビールが欲しくなります 笑
by moz (2017-06-14 06:51) 

kazu-kun2626

東京に来てたんてすね
まさに都会のオアシスですね~
楽しまれましたね
by kazu-kun2626 (2017-06-14 07:09) 

ナビパ

天空の庭園が綺麗なところですね。
センターの水辺もいい感じです。
都会のオアシスですね。
by ナビパ (2017-06-14 07:15) 

いっぷく

屋上とは思えないほど色々ありますね。
重量は大丈夫なんですね。
建築技術もスゴイんですね。
by いっぷく (2017-06-14 07:22) 

ma2ma2

池袋西武は地元です!
次回のサンシャインも地元です(^^)
by ma2ma2 (2017-06-14 07:23) 

Rinko

東京へ行かれていたんですね!
絵画から抜け出てきたようなお庭❤
言われなければビルの屋上だなんて、想像もつきませんね~^^
パニーニも美味しそう❤❤

by Rinko (2017-06-14 08:15) 

馬爺

流石は東京ですね、屋上にこんな睡蓮が植わっている池があるとはね。
by 馬爺 (2017-06-14 08:39) 

いろは

こんにちは^^
ようこそ東京へ〜〜(^^)
でも私はこの庭園は知りませんでした。
話題になった事も無く...知っていれば訪れたと思います。
素敵な庭園ですね♪ そして「タルトゥーフォ」といのも実は頂いた事が無くて、知らないことばかりです(-_-;)
今度お嫁さんと行ってみますね^^
by いろは (2017-06-14 15:37) 

viviane

東京へ行かれてたんですね
池西は↑ma2ma2さんのテリトリーの様な^^
屋上に庭園が出来たんですね!睡蓮が美しく見頃でしたね
パニーニ美味しそう~♪ 
生ハムドッサリのパニーニ・・・
思い出しただけで又イタリアへ行きたくなっちゃいます
by viviane (2017-06-14 17:50) 

DON

去年の夏だったか
行こうと思ってて 何故か行かなかった場所
フードコートもあるし 良さそうですよね(^^ゞ
by DON (2017-06-14 19:41) 

ai-maron

西武池袋店の屋上がこんなにきれいだとは知りませんでした。
私なんか、1年に1度行くかどうかですし、迷子になりそうだし、池袋のグルメなお店はぜんせんわかりません。
アールグレイさんのほうが、いろいろと池袋情報には詳しいと思いますよ。
by ai-maron (2017-06-14 22:18) 

REE

アールグレイさん、おはようございます。
nice&コメントありがとうございます。
by REE (2017-06-15 03:20) 

mitu

池袋西武の屋上に、モネの庭を作っちゃったのですね~
緑化はいい傾向だと思います。

by mitu (2017-06-15 10:46) 

TaekoLovesParis

オレンジ色のあじさい、初めて見ました。たくさんの種類の紫陽花がありますね。睡蓮も咲いていて、バラ、百合、撫子。
池袋西武はしばらく行ってなかったけど、近いので行ってみます。
by TaekoLovesParis (2017-06-15 22:49) 

(。・_・。)2k

西武 よく行くんですが
ここのところで屋上には行ってなかったなぁ
今度 覗いてみます(^^)

by (。・_・。)2k (2017-06-15 23:32) 

engrid

驚きですね
素晴らしいな、、水辺が美しい様子です
by engrid (2017-06-16 00:35) 

rabbitjump

東京にいらしていらしたのですね。
屋上庭園、それもモネの、睡蓮の、、
素敵な場所ですね。
東京の田舎者は全く知りませんでした。
お花も優しく、心が和みますね。
急いでいかなくては^^
by rabbitjump (2017-06-16 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。