SSブログ

東京散歩④築地 [観光スポット(東京)]

IMG_8331.JPG

 築地本願寺です。

 東京メトロ日比谷線に乗り、築地で降りると、すぐに見えてきます。

 古代インド仏教様式の外観が美しいです。

IMG_8333.JPG

IMG_8334.JPG

IMG_8335.JPG

 中に入り、参拝もしました。

IMG_8336.JPG


 いよいよ、築地市場です。

IMG_8338.JPG

 日本人もですが、外国の方がとても多いです。

 場外市場のほうをぐるりと回りました。

 お神輿もありました。

IMG_8340.JPG

 お寿司を少しつまんだお店の方が、今日はお祭りがあってお神輿も出ますよとのことでした。

 写真のお神輿かは、わかりませんが。

IMG_8343.JPG

IMG_8346.JPG

 いくつかの通路の両脇には、お店屋さんがいっぱい立ち並んでいます。

 店頭でもいろいろ売っているので、ちょっとつまみながら見て回る楽しみもあります。

 立ってちょっといただいた、カニやホタテ

IMG_8344.JPG

IMG_8345.JPG

 そんな通路の中に、お寺もありました。

IMG_8348.JPG

 人が多いので、お昼はちょっと早めにお店に入ったほうがいいねと、

 入った神楽寿司店です。

IMG_8342.JPG

 2階に通されました。

 途中で、ちょっとつまみ歩きもしてたので、そこまで空腹感はなく

 寿司の盛りと鉄火まきを2人で分けて食べることにしました。

IMG_8351.JPG

 シャリが、少し色づいていますが、赤酢で調味してあるようです。

 原料となる酒粕を貯蔵しておくと、酵母や麹が働いて、自然に赤く色づくようです。

 じっくりと醗酵、熟成させて赤酢に仕上げるとのこと。

 赤酢のお寿司は、初めてでした。

IMG_8354.JPG

 蛤の吸い物

IMG_8355.JPG

 いっぱいハマグリも入っていて、新鮮な寿司と共に美味しいでした。


 この後、銀座に向かいます。

 次回に載せたいと思います。



nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 16

viviane

築地のお寿司は安価で美味しいですよね
あの辺りはいつも賑わっていますね
外国人観光客も多かったでしょう
多分今、アメリカから来ている従妹達が築地でお寿司を食べている頃です^^
昨日、こちら仙台から東京へ移動しました 
焼きガニ美味しそう~♪ 色々食べ歩き、これが~女性の楽しみですよね^^



by viviane (2017-06-20 11:21) 

馬爺

東本願寺ですが変わった建築ですよね、とてもお寺とは思えなかったですね。
築地はやはり寿司等安くて新鮮ですね。
by 馬爺 (2017-06-20 11:53) 

muku

築地本願寺は外観と中のギャップが凄いですよね。
たまにイベントがあって面白い。^^
お寿司も赤酢のは食べたことないので気になります。
身体によさそうな気がしますね(*´▽`*)
by muku (2017-06-20 14:05) 

mimimomo

こんにちは^^
未だ築地には行ったことがありません。話題の所ですね^^
お寿司のネタも新鮮なんでしょうね。
by mimimomo (2017-06-20 15:00) 

ナビパ

築地本願寺は西洋的ですね。お寺と言うより寺院って感じですね。
さすがネタが新鮮ですね。^^b
by ナビパ (2017-06-20 15:30) 

いろは

こんにちは^^
築地本願寺は日本のお寺とはちょっと違う雰囲気ですね。
市場のお寿司を食べてみたいのですが、東京に住んでいても
なかなか訪れるチャンスが無くて...(^^;
ネタが新鮮でさぞ美味しいことでしょう〜
by いろは (2017-06-20 16:29) 

ma2ma2

築地本願寺は何回か行ってますが不思議な建物ですね!
築地でお寿司は美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-20 18:27) 

JUNKO

話題の築地ですが本願寺は行っていません。雰囲気が独特のお寺ですね。
by JUNKO (2017-06-20 19:04) 

Inatimy

築地本願寺の淡いブルーの扉のエントランス、綺麗な装飾ですね〜。
動物探しも楽しそうです^^。
by Inatimy (2017-06-20 20:05) 

チャー

築地本願寺
築地には 何回か行っことがあるのに 本願寺には行ったことがありませんでした
凄く立派ですねー今度は立ち寄らないと!
食い気ばかりで ダメてますね
ハイ すしざんまい (^ ^)

タップ
迫力ありましたよ
by チャー (2017-06-20 22:53) 

Baldhead1010

お寿司がおいしそう^^
by Baldhead1010 (2017-06-21 06:03) 

kazu-kun2626

築地散歩楽しまれましたね
ここは店先で売ってるファストフ-ドの
食べ歩きも楽しいですね
銀座は目と鼻の先ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2017-06-21 07:42) 

Rinko

築地本願寺の外観がこんな風だとは知りませんでした!
築地、移転してしまいそうな流れですね・・・。その前に行って本願寺を見てお寿司を食べなくちゃ!

by Rinko (2017-06-21 08:15) 

yoriko

築地はさすがに魚介類は鮮度が良く美味しいですね
テレビで騒いでいるようにかなり古い感じはしますが
移転したら遠くなってしまうのでもういく事は無いかなと
ニュースを見ながら思っています。
by yoriko (2017-06-21 09:45) 

pomme

こんにちは
築地にいらしていたのですか!
嬉しくなっちゃいます。
私はに三か月に一回くらい買い出しに
行きますが、友達との待ち合わせは
いつも築地本願寺さんです。
どちらかが遅れても、あの椅子に座って
ぼーっとしていると、癒されます。

by pomme (2017-06-21 16:08) 

engrid

築地本願寺さん、目を引く建物、
でも、やはりお鮨、、おいしそう
by engrid (2017-06-22 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。