SSブログ

東京散歩⑤銀座 [観光スポット(東京)]

IMG_8360.jpg

 銀座三越9Fのテラスガーデンです。

 ここで、息子、娘と待ち合わせです。

IMG_8359.JPG

 池袋西武の屋上も素敵なモネの池などありましたが、

 ここ銀座三越にもグリーンの憩いの場がありました。

IMG_8361.JPG

IMG_8363.JPG

 私たちのほうが先に着いて待っていると、息子と娘もやってきて、久しぶりの再会です。

 といっても、息子は2月に、娘は5月のゴールデンウィークに帰省したので、それ以来ですが。

 4月に銀座に、銀座シックス「GINZA SIX」というビルができたとのことで、

 「行ってみない」と提案され、まずそこに向かいました。

IMG_8366.JPG

IMG_8365.JPG

 松坂屋跡地にできた銀座エリア最大の商業施設です。

 たくさんの人で混んでいました。

 エスカレーターで上がっていくと、吹き抜け空間に草間彌生さんの作品が見えてきます。

IMG_8367.JPG

 赤い水玉模様の草間彌生さん独特のインパクトのあるオブジェです。

IMG_8368.JPG

 6Fから、エレベーターで、屋上のガーデンに行きます。

 GINZA SIX ガーデン


IMG_8369.JPG

 ぐるりと1周しながら、緑の木々、季節の花などを楽しめる屋上スペースです。

IMG_8371.JPG

 紫式部のかわいい花も咲いています。秋にはきれいな紫の実がなることでしょう。

IMG_8381.JPG

 周囲のビルなどが一望できます。

IMG_8376.JPG

 ビルの壁に、鏡のようにして、ビルたちがたくさん写っています。

IMG_8378.JPG

 大都会ならではの光景です。

IMG_8377.JPG

 東京タワー

IMG_8380.JPG

 スカイツリーも見えます。

IMG_8390.JPG

 ちょっと前にいた三越も見えます。

IMG_8389.JPG

 銀座シックスが建つ前に、松坂屋屋上にあった神社もありました。

 靍護稲荷神社(かくごいなりじんじゃ)です。

IMG_8388.JPG

 銀座の真ん中での癒しのスポットです。

IMG_8392.JPG

 ベンチもあちこちに置いてあって、ゆっくりと過ごせ自然と親しめるところです。

IMG_8393.JPG

 デパートや商業施設の屋上などが都会のオアシスのように楽しめるのは良いですね^^

 

 この近くにある、マリアージュフレールでみんなでお茶することにしました。

IMG_8394.JPG

 マリアージュフレール店は、2年前、娘と行った以来です。

 美味しい紅茶と見た目も美しくかわいいケーキたちです。

attachment01.jpg

attachment00-6f442.jpg

attachment00.jpg

 嬉しいお茶タイムでした。

 元気が出て、気持ちもリフレッシュされました。


 また次回に続きます。




nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 18

imarin

銀座には良く行くのにsix入ったこと無いです。
見どころたっぷりですね。
ちょいと縁のなさそうなお店ばかりですけど。
東京楽しまれてますね^^
by imarin (2017-06-22 17:07) 

チャー

三越にもテラスがあるのですねー 知りませんでした 池袋西武は何度か 行った事があります 都会のオアシスで気持ちが良かったです デザートは芸術的で美しい〜〜♪( ´θ`)
by チャー (2017-06-22 17:56) 

chiho

お久しぶりのご家族団欒
幸せなひとときを過ごされたのですね☆彡
マリアージュフレール・・
紅茶の香りが届くようです♬

by chiho (2017-06-22 18:33) 

DON

屋上庭園って 今から25年くらい前から流行り出して
よく造りました
後々 大変な事になるの 今頃身に染みます(・・;)
by DON (2017-06-22 18:50) 

mimimomo

こんばんは^^
うん十年前、まだ若い頃には銀座もたまに歩きましたが、最近はとんとご無沙汰。
すっかり変わっていますね。
ビルの上の方に緑の空間を作るのが一種の流行?
by mimimomo (2017-06-22 20:30) 

ma2ma2

銀座SIXにはまだ行ってないです!
家族団らんでお茶も良いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-22 20:42) 

いっぷく

最近は屋上の緑化が進んでいるんですね。
かなり重くなるでしょうし、水はけなどの課題も
ありそうですから管理する側は大変かもしれませんが
利用する側は季節感も感じられてうれしいですね。

by いっぷく (2017-06-22 22:41) 

miyoko

かわいいケーキですね^^
白い紫陽花美しいですね♪
by miyoko (2017-06-23 02:50) 

Baldhead1010

さすが、世界の”銀座”ですね。
by Baldhead1010 (2017-06-23 05:10) 

kazu-kun2626

デパ-トの屋上、綺麗なんですね
殆ど屋上って上った事がないので
ビックリです。
昔はミニ遊園地に空調機のファンが並ぶ
光景を連想しちゃいます。
子供さん達と楽しい銀ブラですね。
by kazu-kun2626 (2017-06-23 07:15) 

muku

銀座sixが出来て、またまた観光地が増えましたね。
デパートの屋上にあまり上がる機会がありませんが
こうやって景色をみるのもいいものですね(*´▽`*)
スイーツも凝ってますね☆
by muku (2017-06-23 10:09) 

viviane

松坂屋の跡地が銀座sixになったんですね
草間彌生のオブジェ、見に行きたいです
これは~行かねば!ですね♪
マリアージュフレールのケーキも草間彌生デザインに見えちゃいます
可愛いケーキ達、お味はどうでした?
息子さん、お嬢さんと銀座散策&空中庭園、良い時間を過ごされましたね☆
by viviane (2017-06-23 10:43) 

ナビパ

まさに都心 銀座
日本の商いの中心かもしれません。
周りを見渡せばビルや鉄塔
よく見ると緑がけっこうありますね。
まさに都会のオアシスですね。
by ナビパ (2017-06-23 14:38) 

REE

アールグレイさん、こんにちは。
nice&コメントありがとうございます。
三越の上の方の階に熱低魚店がありませんでしたか。
私が熱帯魚と水草を飼育している時は何度も行っているのですが。
すでに熱帯魚と水草を止めてしまい、
三越の屋上にこんな素晴らしいオアシスがあったか記憶にないです。

by REE (2017-06-23 15:36) 

いろは

こんにちは^^
デパートの屋上庭園、良いですね〜♪
ビルばかりでは味気ないですし...(^^;
ビルに写ったビルたち,素敵な画像です!
銀座に行くと何処でお茶しようかといつも迷うのです。
今度、マリアージュフレールに寄ってみますね(^^)
by いろは (2017-06-23 16:32) 

Inatimy

東京タワー、絵になりますね〜^^。
屋上庭園、都会でもたっぷりと緑が楽しめる場所、いいですね。
お手入れは大変なんだろうな・・・。
by Inatimy (2017-06-24 06:42) 

sae

私の方がずっと銀座に近いのに。。
いまだに行ったことのない・・・GINZA SIX 。
アールグレイさんに先越されちゃった(笑)
それに。。なんて可愛いケーキ!ひとつはテントウムシさんみたい^^
楽しく優雅なティータイムでしたね♪
by sae (2017-06-24 19:22) 

ai-maron

私もまだGINZA SIXへ行ってません。
いつでも行けると思うとなかなか行かないものですね。
by ai-maron (2017-06-30 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。