SSブログ

東京散歩⑥代官山・恵比寿 [観光スポット(東京)]

IMG_8410.jpg

 代官山の蔦屋の敷地内に咲いていたキンシバイの花

 銀座を後にし、代官山のほうに行きました。

 蔦屋書店近くのビルでは、「古物市」をやっていました。

IMG_8402.JPG

 雑貨や食器、小物などいろいろなものが、おしゃれに陳列されていました。

 そこで、買ったものです。

IMG_8939.jpg

 handmadeと書かれたガラスの器。花を飾ってもよさそうです。

 清水焼のシールが貼ってあった陶器のカップ。アジサイの絵がらです。

 ティースプーン

 娘も、模様違いのティースプーンとガラスの箸置きを気にいって、一緒に買いました。

 
 大きな犬のオブジェのあるペットショップ

IMG_8403.JPG

 おしゃれなレストラン

IMG_8406.JPG

 そして、蔦屋書店

IMG_8407.JPG

IMG_8408.JPG

 緑の木立の中にある、おしゃれな書店です。

 以前、娘と2人で訪れた時には、カフェ風に飲み物を飲みながら、売られている本を席にもってきて
 読んだり見たりできるシステムに驚いたものです。


 こんな書店が近くにあったら、しょっちゅう利用していそうです。

 しばらく、休憩を兼ねて、この書店の中に座って、本をそれぞれに読んだりしながら過ごし、

 気にいった本も買ったりしました。


 この敷地では、ワンちゃんの散歩にきておられる方もよく見ました。

IMG_8409.JPG

 いくつか、ワンちゃんのリードをかけるところもあって、ワンちゃんと過ごすのにもいいところです。


 代官山の駅近くにも、素敵な雑貨屋さんや食のお店などもあって、少し寄ったりもしました。


 

 息子と娘で、夕食にと恵比寿のお店を予約していてくれて、時間が来たので、恵比寿のそのお店に向かいました。

 今度結婚する娘の相手の方も、ここで落ち合うことになっています。

 
 フレンチビストロ「ABBESSES」です。

 娘の夫になる人も、先に着いて入り口で待っていました。

 5人でのディナータイムです。

 真サバのマリネ

IMG_8417.JPG

 フランス風シメサバという感じで、おしゃれな盛り付けのあっさりとした爽やかな美味しさです。

 手長海老のラヴィオリ

IMG_8419.JPG

 えび風味の泡のクリームソースが絶妙で、エビの味もすごくおいしいです。

 サクラエビのオムレット

IMG_8418.jpg

 エビは、みんな大好きで、これも笑顔になるオムレットです。

 黒毛和牛クリのロースト

IMG_8421.JPG

 旨味のつまった赤身の部位で、ソースに絡ませ、やわらかいお肉の風味が、とても良かったです。

 白アスパラガスの蒸しソースかけもあったのですが、写真に撮る前に食べてしまいました(^-^;

 グリーンアスパラは良く食べますが、白はあまり食べないので、とてもおいしくいただくことでした。

 私以外は、みんなお酒を飲めるほうで、白や赤ワインを、みんなで3本開けてしまいました。

 それぞれの近況を話したりしながらの楽しい会話とお食事、ワインもすすんだようです^^

 息子と娘の夫になる人は、初対面でしたが、とても打ち解けて話もできていて、

 私もうれしく思いながらその姿を見ることでした。

 主人も交えてよく話が弾みました。

 娘たちは、来年の結婚式近くになったら、準備で忙しくなるとは思いますが

 そのときを楽しみにもしているところです。


 東京の記事、次回に続きます。




 

 
nice!(61)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 21

Baldhead1010

ご家族が一堂に会してのお食事、いい雰囲気ですね^^
by Baldhead1010 (2017-06-25 04:42) 

mimimomo

おはようございます^^
アールグレイさんご一家のお優しい素敵なご家族模様が垣間見えるようです。来年のお嬢さんのご結婚でお子さん方皆様ご結婚されるのですね? もうシングルの方はいらっしゃらない?
今の世の中で、理想的なご家族だと思います。
by mimimomo (2017-06-25 07:13) 

水郷楽人

おはようございます。キンシバイは、我が家の庭でも咲いています。梅雨になると咲き出すのであまり目立たない存在です。
by 水郷楽人 (2017-06-25 08:22) 

moz

銀座から代官山、恵比寿なんですね。
おしゃれスポット、せいぞろいですね。本屋さんは全部好きです(笑)
蔦屋さんには行ったことないですが、居心地が良すぎるのも少し困るかも? ^^; 笑
娘さんの婚約者の方と初めてお会いしたんですね。打ち解けてお話し食事ができて良かったですね。来年の結婚式、楽しみですね。 ^^
by moz (2017-06-25 08:49) 

DON

代官山 恵比寿 オサレスポットですね
今 キンシバイが綺麗に咲いてますよね~(^^ゞ
by DON (2017-06-25 10:16) 

sasasa

キンシバイの花が可愛らしいですね(^_^)

by sasasa (2017-06-25 15:54) 

ぴーすけ君

代官山、自由が丘とも違ったおしゃれな雑貨があって
見て歩くのが楽しいですね。
by ぴーすけ君 (2017-06-25 17:43) 

ma2ma2

代官山での食事、良いですね!
お洒落な店が多いので歩いても楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-25 18:27) 

いろは

こんにちは^^
銀座 代官山、恵比寿とお洒落な所ですね〜(^^)
これから又新しいご家族が増えますね。
ご家族が仲良く、益々楽しいご家庭になられますね。
来年のご結婚に向けて、いろいろ準備をなさるのも楽しみですね。


by いろは (2017-06-25 18:27) 

チャー

代官山の古物市 さすがオシャレな物ばかりありそうですね 値打ちものの骨董品なども
楽しいですね
お食事もシャレてます
代官山散歩 しばらく行ってません
少し 刺激を受けなければいけませんね
優雅な時間をありがとうございます

プルプルバイバイ
意外と気持ちがいいですよ
by チャー (2017-06-25 21:51) 

viviane

この蔦屋はお洒落ですよね 私も行きました^^
蔦屋は今こういったシステムのお店に進化しつつありますね
この近くに友人がスポーツジムを経営しています 
郷ひろみが毎日来るとか・・・
川越シェフのお店も直ぐ傍ですね 代官山大好きです^^
熟成肉の様な~良い赤身のお肉~!美味しそうですね~♪
ワイン3本!!ご家族、お強い!!^^  


by viviane (2017-06-26 00:32) 

kazu-kun2626

娘さんのフィアンセと
息子さん夫婦も一緒に
銀座で食事ですか~
最高の幸せですね。
おめでとうございます
by kazu-kun2626 (2017-06-26 07:19) 

muku

ワンちゃん用のリードまで凝ってますね~
ペットにも優しい街なんですね。

娘さんの相手の方とお話が弾んでよかったですね。
お料理も美味しそうでした^^

by muku (2017-06-26 09:14) 

rabbitjump

お嬢様、おめでとうございます。
また幸せの世界が増えましたね、
良い事、嬉しいことですね。
東京にいらしていたのですね。
ここのお料理もおいしそうです。
私も幸せの世界にちょっぴり入れ入れて頂けたようで、
とっても嬉しいです、ニコッ!
by rabbitjump (2017-06-26 10:35) 

suzu*

若い頃は。。
っていうか、このメニューはおそらく高いんやろなぁ
それだけにきっと美味い♪
そやのに、見てるだけでウチのお腹は拒否すんねんって
そないなモンを入れてみ?
痛くしてやんぞ!みたいな?(・・;)
だけんね食べられるお人はもぅめっちゃ感心すんねんって。
いやもう敬服するに値しますがな。
by suzu* (2017-06-26 14:32) 

いっぷく

和やかな会食の雰囲気が伝わってきます。
息子さんとお嬢さんの婚約者の方は
これから義理の兄弟としてお付き合いが始まりますね。
お互い気も合いそうでお嬢さんもホッとされていることでしょう。
by いっぷく (2017-06-26 17:32) 

Inatimy

キンシバイの花、すごくいい色♪
美味しそうな料理を囲んでの食事会、和やかな雰囲気が文章から伝わってきました。
白アスパラガスも召し上がったんですね〜^^。
by Inatimy (2017-06-26 18:10) 

miyoko

ガラスの器涼やかでよい雰囲気ですね^^
by miyoko (2017-06-27 02:39) 

Rinko

キンシバイって言うんですね!
昨日、偶然にも大阪で歩いている途中に見つけたので写真を撮ったのですが名前が分からなかったんです。アールグレイさんのお写真を見て「同じお花だー!!」って嬉しくなっちゃいました^^
最近では、カフェを併設した書店が増えて来ましたね。
こんな書店なら一日中居たくなりますね~♪
by Rinko (2017-06-27 08:52) 

DEMIりん

東京出身なので独身時代にはウロウロしていた場所がいっぱい!
でも景色はどんどん変わりますよねー。
同じ場所でも違う風景の東京。
最近は自分以外の誰かの写真で見る事が多くなりました(^^ゞ
by DEMIりん (2017-06-27 17:20) 

ai-maron

ご家族で会食という素敵な時間を過ごされましたね。
お嬢様のご結婚まで、いろいろと落ち着かないことでしょう。
by ai-maron (2017-06-30 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。