SSブログ

東京散歩⑧浜離宮恩賜庭園 [観光スポット(東京)]

IMG_8491.JPG

 浜離宮庭園に咲いていた花菖蒲です。

 水上バスを降り、しばらく進むと、神社が見えてきました。

 稲生神社

IMG_8476.JPG

IMG_8477.JPG

 ここ浜離宮庭園は、東京湾からの海水をとり入れ、潮の干潮でその景色も変化します。

 江戸時代の代表的な庭園で、11代徳川家斉のときに、現在の姿が完成したようです。

IMG_8478.JPG

 今の時期は、花菖蒲が咲いていて、その涼し気な優美な姿が楽しめます。

IMG_8481.JPG

IMG_8486.JPG

IMG_8495.JPG

 キンシバイもいっぱい咲いていました。

IMG_8489.JPG


IMG_8490.JPG

 
 6月ということもあり、アジサイもあちらこちらに咲いています。

IMG_8494.JPG


 300年の松の姿も見事です。

IMG_8492.JPG

 松の向こうに、おおきなビルがそびえるのも都心ならではの庭園です。

 ベンチも置いてあり、静かな松林の中でゆっくりと休めるのもいいですね。

IMG_8496.JPG


IMG_8502.JPG

 御茶屋もあります。

IMG_8504.JPG


IMG_8508.JPG


 広大な敷地です。きれいに整備管理されて、清々しい気持ちになります。

IMG_8510.JPG


 鷹場もありました。

IMG_8516.JPG

 穴からのぞき、その狩りの瞬間を待つ場です。

 アヒルが飼いならされていて、そのアヒルにつられてやってきた鴨を、

 鷹を使ってしとめるという狩りのようです。

IMG_8517.JPG
 

IMG_8513.JPG


 明治維新後は、皇室の離宮となり、昭和20年に東京都がもらい受け、

 今のように一般公開されるようになったようです。


 江戸からの歴史を感じる美しい庭園でした。


 水上バスの時間がきたので、今度は日の出桟橋経由で浅草のほうに帰っていきました。

 海の貴婦人と言われる海王丸も停泊していました。

IMG_8523.JPG

 日の出桟橋にいた派手な御座船です。

IMG_8526.JPG

 隅田川を行き交う水上バスたち

IMG_8533.JPG

 浅草に帰ってきました。

IMG_8538.JPG

 ちょうど、お昼時で、浅草寺に向かう途中で入った「尾張屋」で、天蕎麦をいただきました。

IMG_8539.JPG

 喉越しのいい、おいしいお蕎麦でした。

 お腹を満たして、浅草寺に向かいます。




 次回に続きます。
nice!(49)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 17

ma2ma2

東京で生まれて育っていますが、浜離宮には入った事が無いです!
お蕎麦のエビが大きいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-29 19:28) 

viviane

都会のオアシス・浜離宮  アメリカの従妹と一度行きました
キンシバイが綺麗ですね~
お蕎麦を食べられたんですね
この辺りなら~是非「駒形どぜう」&「電気ブラン」を飲&食していただきたかったです(;_;
昔はこのアサヒビールのビル1階に大~~~~きなビアホールがあって、とても良い雰囲気だったんです
今はただのビアガーデンになってますが
浅草は東京人より詳しい私^^好きなんです、浅草・・・
by viviane (2017-06-29 22:06) 

(。・_・。)2k

浜離宮デカイですよねぇ
ちゃんと回ったことがないんです
夏場に行くことが多く暑さに堪え兼ねて
帰ってきちゃうから(笑)

by (。・_・。)2k (2017-06-30 00:02) 

miyoko

天蕎麦おいしそうですね^^
花菖蒲のお花 見事ですね♪
by miyoko (2017-06-30 03:37) 

Baldhead1010

いつもモノレールから見ていたのは、旧芝離宮恩賜庭園でした^^
by Baldhead1010 (2017-06-30 04:36) 

ナビパ

浜離宮は潮の満ち引きがあるの知りませんでした。
変化があり飽きませんね。
ワンは入れないので単独で足を伸ばしてみます。
天そばのエビ美味しそうです。^^b
by ナビパ (2017-06-30 05:57) 

mimimomo

おはようございます^^
ここは是非行きたいところですが、長年の思いも今の所実らず、
何時になることやら・・・やはり江戸の昔を伝えるものもあって、良いですねぇ~
お蕎麦美味しそう。 今日の昼食は我が家も天蕎麦の予定・・・^^
by mimimomo (2017-06-30 06:23) 

kazu-kun2626

浜離宮は松が見事な庭園ですね
浅草をスル-したのかと思ったら
また戻られたんですね
by kazu-kun2626 (2017-06-30 07:20) 

Rinko

花菖蒲やキンシバイに紫陽花。
季節のお花達が涼しげに咲いていますね^^
梅雨の鬱陶しさを忘れさせてくれますね~!
by Rinko (2017-06-30 08:54) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-30 10:15) 

ai-maron

浜離宮は都会の中にありながら、静寂漂う美しい庭園ですね。
雨の浜離宮を訪れたことがありますが、しっとりとして、ステキでした。
by ai-maron (2017-06-30 16:09) 

engrid

花菖蒲が見事、美しい姿ですね
街の真ん中と思えない、自然と静寂、、すばらしいです
・・・江戸前のお蕎麦と天ぷら、羨ましい限りです
by engrid (2017-06-30 17:52) 

DON

去年 撮り歩きオフ会で初めて 行きました
花の時季じゃなかったので
残念でしたが また行きたい場所です(^^ゞ

by DON (2017-07-01 16:11) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な花菖蒲ですね〜♪
人影があまり見当たりませんね。都会の中の公園ではないような
静けさです。
さすが松の木が立派で、徳川家のお膝元という感じがしますね。
ビルが立ち並んでいても、違和感がありません。素晴らしいです!
by いろは (2017-07-01 18:15) 

sae

あらっ。
浜離宮もアールグレイさんに先をこされました。。^^;
ココはキバナコスモスがいっぱい咲くようで。。
でも夏場はどうも耐えられそうになくて^^;
水上バスも楽しそうですね。水辺は涼しく感じそうだし^^
by sae (2017-07-01 23:46) 

TaekoLovesParis

浜離宮は、四季折々、菜の花一面だったり、コスモス一面だったりとお花がきれいで、特に梅の季節に行くのが好きですが、花菖蒲もあるんですね。6月には行ったことがないってわかりました。どの写真もはっきり構図も良く撮れているので、ようすがよくわかって楽しかったです。
by TaekoLovesParis (2017-07-02 11:34) 

jewel

うきゃ~
天蕎麦おいしそう!!
ほっとする庭園、
大学1年のクラス旅行が
こちらだったような記憶が・・
写真で楽しませてもらいました!

by jewel (2017-07-04 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。