SSブログ

東京散歩⑭不忍池 [観光スポット(東京)]

IMG_8780.JPG

 上野の続きです。

 不忍池に咲いていたアジサイ。青い色が美しいです。

 ちょうど1か月くらい前のことになります。

 不忍池には、蓮の葉が一面を覆い尽くすようにして、茂っていました。

IMG_8755.JPG

IMG_8759.JPG

 アジサイの花も、あちこちでまだきれいに咲いていました。

IMG_8757.JPG

IMG_8760.JPG

IMG_8762.JPG

 池の中ほどにある「不忍池弁天堂」です。

IMG_8763.JPG

 不忍池に、中の島を築き、そこに建てられた弁天堂です。

 江戸時代創建時は、船で渡っていたようです。

 その後、参拝者が増えるにつけ、橋がかけられ、現在のように歩いていけるようになりました。

 七福神の一つ、琵琶を持ったお姿の弁財天が祀られています。

 長寿・福徳・芸能などに御利益のある神様です。

 見づらいかもしれませんが、階段の左側には、琵琶の碑もありました。

 参拝して、後ろから見た姿です。

IMG_8765.JPG

 池の四方八方から、見えるように、八角形のお堂になっています。


 池の淵には柳もそよいでいます。

IMG_8770.JPG

 スイスイと泳いでいる鴨

IMG_8771.JPG

 ボートを漕ぎながら楽しまれている方がたも見えます。

IMG_8774.JPG

 この時期は、まだ蓮の蕾しか見られませんでした。

IMG_8775.JPG

 今は、きれいに開いた蓮の花が、見ごろになっていることでしょう。

 
 池の中ほどにある道を歩きながら、旧岩崎邸の方へ向かいました。

IMG_8779.JPG

 次回が、東京での最後の記事になります。




nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 16

Baldhead1010

蓮の花は今が盛りでしょうか?

アジサイの花色、今年は青色にも濁りが出ましたね。
by Baldhead1010 (2017-07-15 05:10) 

mimimomo

おはようございます^^
不忍池にはもう永い間行っていないです。今年もここの蓮は見ないことになります。何時行けるかな~
by mimimomo (2017-07-15 06:43) 

kazu-kun2626

くまなく上の界隈を楽しまれましたね
今頃ハスの花が見頃でしょうね
by kazu-kun2626 (2017-07-15 07:01) 

ナビパ

私も古代蓮を見に行きましたが今年の花は開花が少ないようです。
でも大きな蓮の葉とワンズで楽しめました。^^b
by ナビパ (2017-07-15 12:21) 

水郷楽人

上野界隈は30代によく仕事で出かけました。不忍の池周辺はとても落ち着いた雰囲気ですね。
by 水郷楽人 (2017-07-15 12:39) 

(。・_・。)2k

紫陽花が生々してますね
1ヶ月前だともう暑かったですよね

by (。・_・。)2k (2017-07-15 13:10) 

チャー

スイスイと泳いでいる鴨さんになりたいわ〜〜(^ ^)♪水面が綺麗に撮れていますね

イワシのアーモンド揚げ
美味しいですよ
鳥唐揚げにも アーモンドの衣で揚げる事もあります 食欲アップ〜♪
何時もアップ〜です
by チャー (2017-07-15 13:35) 

いろは

こんにちは^^
今年は雨が少ないので紫陽花が今一つなのですが、不忍池の紫陽花はとても綺麗ですね♪
柳にボート、涼しげな光景ですね(^^)
by いろは (2017-07-15 17:05) 

ma2ma2

不忍池の蓮が立派ですね!
一ヶ月前だと紫陽花が盛りでしたね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-15 18:41) 

JUNKO

紫陽花がいい色していますね。
by JUNKO (2017-07-15 19:51) 

engrid

スイスイな鴨、涼しげですよね
蓮の葉、蕾が隠れて、、今は見頃頭
紫陽花の大きな株、ブルーも鮮やかながく紫陽花 うつくしいな
by engrid (2017-07-16 02:10) 

sasasa

紫陽花綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2017-07-16 16:13) 

Inatimy

蓮の葉っぱ、ぎっしりですね〜。 
これだけ花をつけたら、さぞかし美しいでしょうね^^。
by Inatimy (2017-07-17 06:30) 

Rinko

涼しげな青い紫陽花は曇り空でも映えますね~^^
by Rinko (2017-07-17 08:18) 

いっぷく

私は東京に住んでいながら、不忍池は小さい頃行ったきりです。東京タワーも23歳で初めてのぼりましたし、いつでも行けると思うとそんなものかもしれませんね。
by いっぷく (2017-07-17 08:47) 

RNnori.

永いこと行っていない蓮沼の池、いまは蓮の花が咲いているかと
思うとふっと行きたくなりました。
やはり気が付くこと、ブログを通して見えてきました。
ありがとう。
by RNnori. (2017-07-17 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。