SSブログ

佐賀 有田 [観光スポット(佐賀)]

IMG_8979.JPG

 ギャラリー有田の入り口にあった陶磁器の大皿。水盤として使われています。

 20日ほど前のことですが

 6月30日から7月1日にかけて、佐賀、長崎のハウステンボスに行ってきました。

 有田ギャラリー

 カフェと、器が展示販売されているお店です。

IMG_8960.JPG

 窓から見える段々になっているのは、全部珈琲カップです。

 通された席の側面です。

 お店の周囲をこのようにして、カップが陳列されています。

IMG_8962.JPG

 有田焼で有名な地だけあって、焼き物の町ということを実感させられます。

 食後の珈琲やお茶タイムのカップは、飾ってあるカップの好きなものを自分で選びます。

 私は、アジサイの絵柄のカップにしました。棚から取るときに、ちょっとドキドキします。

IMG_8963.JPG

 カップの下も繊細です。

 有田焼五膳です。

IMG_8966.JPG

 器にひもが結ばれ、おしゃれな感じです。

IMG_8968.JPG

 中には、松花堂弁当のようにして、いろいろな食材で作られたお料理が彩り美しく並んでいます。

IMG_8970.JPG

 食後のデザートと自分で選んだカップでの珈琲です。

IMG_8971.JPG

 モダンな絵柄のカップです。

IMG_8973.JPG

 銀河鉄道999をモチーフにした壺も飾ってありました。

IMG_8975.JPG

 店内の素晴らしい器などを見て回ったりしましたが、

 高価なものもあったりして、目の保養にもなることでした。


IMG_8978.JPG

IMG_8980.JPG


 有田ポーセリンパーク

IMG_8982.JPG

 17世紀以降、ヨーロッパの貴族を魅了し、世界の陶磁器に影響を与えた有田焼。

 有田ポーセリンパークのシンボルでもあるツヴィンガー宮殿

 ドイツのバロック建築の華と言われたツヴィンガー宮殿を忠実に再現しています。

IMG_8985.JPG

IMG_8990.JPG

IMG_8992.JPG

 中庭にあるバロック庭園

IMG_8993.JPG

IMG_8995.JPG

 陶磁器の噴水があります。

IMG_8996.JPG

IMG_8998.JPG
 
IMG_8994.JPG 


 有田焼体験工房・飲食店・お土産品売り場・酒蔵などの施設があり「酒・器」のテーマパークとなっているようです。

 入場は無料ですが、老朽化も感じたことでした。

 建築物等、管理していくことは大変なことでしょうね。

 大きな風鈴がたくさんさがったものもありました。

IMG_8999.JPG


 この後、長崎のハウステンボスに向かいます。




nice!(49)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 21

muku

有田焼のカップが沢山!
選ぶのに躊躇してしまいそうですが、季節のものを選ぶ!っていうのが
一番いい感じですね。紫陽花柄のカップ素敵です^^
御膳の箸置きも可愛いし料理も美味しそう。

ツヴィンガー宮殿もいいですね~
説明の書体が怖い感じするけど、素敵な建物と庭でした^^
by muku (2017-07-21 13:30) 

いろは

こんにちは^^
陶器の大皿が素敵ですね〜♪
有田焼の珈琲カップ、何て見事なこと!(地震が心配ですね(^^;)
流石、有田御膳もお洒落ですね。
ツヴィンガー宮殿が再現されているのは知りませんでした。
有田市とマイセン市が姉妹都市...成る程と思いました。
噴水も素晴らしいですね〜♪
by いろは (2017-07-21 15:53) 

viviane

素敵ですね~ドイツに飛んで行ってしまったみたい^^
焼き物の町だけ有って「ポーセリンパーク」なんですね
私の趣味のポーセラーツもポーセリンから名付けています
このコーヒーカップ素敵過ぎ!私もきっとこの絵柄を選んでしまうかも
有田御前も、蓋を開ける際緊張してしまいますね(^-^;
by viviane (2017-07-21 17:37) 

ナビパ

これは陶器好きにはたまらないでしょうね。
ウィンドウ越し全面に陶器が展示されて綺麗です。
コーヒーカップを自分で選べて飲む珈琲もまた格別でしょう。
バロック建築は歴史を感じさせますね。
by ナビパ (2017-07-21 17:39) 

水郷楽人

磁器もまた良いものですね。九州はなかなか出かける機会が無いので長崎周辺をゆっくりと回ってみたいです。
by 水郷楽人 (2017-07-21 19:43) 

チャー

有田焼の水盤 に紫陽花一輪
上品で素敵ですね(^ ^)有田焼は独特の色使いで高級感があります
器に盛られた食事も 優雅で美味しいですね
by チャー (2017-07-21 20:01) 

ma2ma2

佐賀には有田焼以外に伊万里焼もありますね!
良い土が取れる土地なのでしょうね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-21 20:28) 

yoriko

素敵な器で頂くお食事は尚更おいしくなりますね
陶器の陳列を見て自信で倒れてしまったらと
余計な心配をしてしまいました^^;

by yoriko (2017-07-21 22:23) 

JUNKO

どちらかというと私は磁器より陶器の方が好きなんですが、ここは一見の価値がありそうですね。
by JUNKO (2017-07-21 22:56) 

(。・_・。)2k

卵豆腐ですかね?
めっちゃ美味しそうですね〜

by (。・_・。)2k (2017-07-22 00:40) 

DON

カップ 自分で選ぶのって面白い~
楽しい ひとときですね(^^ゞ
by DON (2017-07-22 01:01) 

Baldhead1010

器が素晴らしいと、食事もおいしくいただけそうですね^^
by Baldhead1010 (2017-07-22 05:20) 

Inatimy

大皿を水盤として使うのも素敵ですね^^。
カップ選びも楽しく、有田焼五膳も美味しそう♪
宮殿、素晴らしいですね。日本にいる感じじゃないみたい。
by Inatimy (2017-07-22 06:39) 

kazu-kun2626

有田、陶芸一色ですね
有田焼の松花堂弁当美味しそう~
by kazu-kun2626 (2017-07-22 07:21) 

いっぷく

>棚から取るときに、ちょっとドキドキします。
いやー、これはドキドキしますね。
何か粗相があってガラガラとカップが全部落ちてきたらどうしようとか
悪いことを考えてしまいそうです。
by いっぷく (2017-07-22 08:23) 

TaekoLovesParis

有田ポーセリングパーク、初めて知りました。低い山を背景にすてきなお城、マイセンのアウグスト王の城の再現なんですね。とても綺麗に見えますが老朽化ですか、早く見に行かないと。
by TaekoLovesParis (2017-07-22 10:22) 

MIKUKO.

有田焼って磁器ですもんね。
個人的には陶器が好きで、風合い的には備前焼タイプが好みで ^^
それにしてもこれだけ沢山の作品が並んでいると、
たとえ買えなくても、かなりの目の保養になりそうです!
by MIKUKO. (2017-07-22 14:55) 

ぼんぼちぼちぼち

有田焼の柄は繊細でやすね。
あじさい柄 この季節にぴったりでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-22 16:16) 

moz

有田焼のコーヒーカップがこんなにいっぱい並んでいて、じぶんで好きなものを選べるんですね。 ^^
以前に焼き物のコーヒーカップを集めていてことがありました。
有田焼のも確かあったはずです。気に入りのカップでコーヒーを頂けるのは良いなぁ ^^
玉手箱みたいな器で頂くお食事もとっても美味しそうです。
お城は中に入れるのですか? 立派なお城なんですね。
by moz (2017-07-23 07:10) 

Rinko

有田焼、素敵ですね~❤
お料理も更に豪華に見えます^^

こんなヨーロッパ調のテーマパークがあったんですね!!
一度足を運んでみたいですね~。
by Rinko (2017-07-25 09:30) 

ai-maron

こんにちは。
15年程前、代官山に美味しい和食を頂き、食後のコーヒーは、ギャラリーのように店内に並べられたカップから選んでいただいたのを思い出しました。
姉妹店だったのでしょうか。
残念ながらその後、3年程?で閉店してしまいました。
by ai-maron (2017-08-02 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭のアジサイハウステンボス① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。