SSブログ

ハウステンボス⑤ポルセレインミュージアム [観光スポット(長崎)]

IMG_9110.JPG

 ハーバータウンのところに咲いていたアガパンサス

 白い花もありました。

IMG_9109.JPG

 ポルセレインミュージアム

 古伊万里や中国磁器の展示と共に東西交流の歴史を紹介してある館です。

 中には、柿右衛門様式などの素晴らしい陶磁器が展示してあります。

IMG_9082.JPG

IMG_9083.JPG

IMG_9084.JPG

 磁器の間  

 約3000点の有田焼で、「シャルロッテンブルグ宮殿の磁器の間」が再現されています。

IMG_9101.JPG


 シャルロッテンブルグ宮殿は、ベルリンにあり、プロイセン王・フリードリヒ1世が、1699年

 東洋の磁器を熱愛した妃ゾフィー・シャルロッテのために建設しました。

IMG_9094.JPG

 シャルロッテンブルグ宮殿の磁器の間は、世界に現存する磁器の間の中でも、

 最も豪華絢爛なものと言われているようです。

 
 この間に入って、四方を眺めるとそのきらびやかさで、すごいなぁと圧倒されます。


IMG_9086.JPG

IMG_9087.JPG

 天井画

IMG_9089.JPG


 

 ドイツ マイセンのシャンデリアもありました。

IMG_9095.JPG

IMG_9096.JPG


 平戸焼きの透香炉

IMG_9099.JPG

IMG_9098.JPG

 繊細で美しい香炉です。

 17世紀中期ごろ、伊万里の磁器が海を渡り、遠くヨーロッパで愛されていたということや

 マイセンにも多大な影響を与えた日本の陶磁器

 素晴らしい世界に誇れる焼き物たちですね。

 ホーランディア

IMG_9106.JPG

IMG_9105.JPG

 

 ハウステンボス内での食事です。

IMG_9175.JPG

 花の家というところの「長崎真鯛三昧膳」にしました。

IMG_9177.JPG

 真鯛のまぶしに、お刺身、お腹にもたれることなく、あっさりとした美味しさでした。

 長崎和牛三昧膳

IMG_9176.JPG


 ハウステンボスの記事、あともう1回で最後になります。






 
nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 18

ma2ma2

ハウステンボスではバンジーの事故があったとニュースでやっていましたね!
どんぶりはなんか、ひつまぶしの器に似ていますね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-02 20:11) 

JUNKO

ポルセレインミュージアム素敵なところですね。幅広い内容ですね。
by JUNKO (2017-08-02 20:37) 

(。・_・。)2k

1664年に50m近い大きさの船があったんですね
凄いなぁ

by (。・_・。)2k (2017-08-02 21:12) 

Baldhead1010

多くの焼き物類、地震の時は大丈夫かなぁと心配しますね^^;
by Baldhead1010 (2017-08-03 05:02) 

水郷楽人

ハウステンポス、一度は訪ねてみたいです。異国情緒たっぷり、良いところですね。(*^^)v
by 水郷楽人 (2017-08-03 05:50) 

さる1号

長崎和牛三昧膳、美味しそうだぁ~≧≦q
特に丼に涎が止まりません^^
by さる1号 (2017-08-03 06:13) 

mimimomo

おはようございます^^
磁器の部屋、ヨーロッパ人と日本人の趣味の違いがくっきりですかね~わたくしはやはり一つ一つをじっくり愛でたいです^^
by mimimomo (2017-08-03 07:18) 

Rinko

「磁器の間」はきらびやかですね~!!
アガパンサスがとても爽やかですね♪♪

by Rinko (2017-08-03 07:46) 

kazu-kun2626

真鯛ざんまい膳美味しそう~
磁器の間凄いですね
by kazu-kun2626 (2017-08-03 07:53) 

ナビパ

この時代に帆船でこのサイズは凄いです。
当時の船旅の大変さがわかります。
by ナビパ (2017-08-03 09:52) 

REE

ありがとうございます。
健康が一番ですね。
by REE (2017-08-03 15:14) 

いろは

こんにちは^^
磁器の間、素晴らしいですね♪
これだけ飾られた部屋を見た事がありません(^^;
マイセンのシャンデリア、気の遠くなるような豪華です!
デミタスのカップでも凄いお値段しますものね^^
平戸焼の香炉も見事ですね〜この繊細さは日本人ならではの作りですね。
by いろは (2017-08-03 17:27) 

viviane

磁器の間、素晴らしいですね
地震対策とかされてるのか心配になっちゃいますね^^
マイセンのシャンデリアですか!?年代物ですよね、きっと・・・
真鯛尽くしのお料理、美味しそう~!
お鍋でしゃぶしゃぶ~っといただくんですね^^
by viviane (2017-08-03 17:40) 

moz

ハウステンボスと言えば夜のイルミネーションですよね。
光りが流れていくようで見ていてすごく感激したのを思い出しました。 ^^
陶磁器もすごいですしガラスの館もありましたよね。
お食事もとっても美味しそうです。
鯛なんですね、真鯛のまぶし、どんなお味なんでしょう? 頂いてみたいです。
この器、名古屋の熱田にあるひつまぶしの店、蓬莱のものと似てます。パッと見た時、ひつまぶしかと思いました ^^
by moz (2017-08-04 06:37) 

engrid

ポルセレインミュージアム すばらしいですね
見どころが、たくさんで驚いています
レストランも、
殊の外 陶磁器には魅了です、
by engrid (2017-08-04 06:58) 

チャー

ハウステンボスには 陶器などの異人ふうな建物もあるのですね 迫力があります
お料理も美味しそう 見る 遊ぶ 食べる 三昧ですね!
by チャー (2017-08-04 10:12) 

Inatimy

磁器の間、すごい数ですね。 鏡でさらに数が多く見えて、圧倒されました。
透かし香炉の精巧さも見事で、うっとり。
帆船の模型もカッコイイ。 かかった年数に納得の完成度^^。
by Inatimy (2017-08-04 17:47) 

TaekoLovesParis

陶器のことをポルセレインって言うんですね。オランダ語かしら。
磁器の間の豪華さに圧倒されますね。おー、最後のごはんまで豪華!
by TaekoLovesParis (2017-08-05 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。