SSブログ

呼子 [観光スポット(佐賀)]

IMG_9426.JPG

 呼子港です。

 呼子というとイカが一番に浮かんできます。白い建物にも大きなイカの絵があります。

 イカ料理で人気のある「河太郎」です。

IMG_9418.JPG

お昼には早い10時半くらいでしたが、もう行列ができています。

長いこと待たないといけないかなと思っていたら、

土日は、通常より1時間ほど早く開くみたいで、良かったです。

私たちも並んでいると、後ろのグループの方たちのお一人が、

「前にもここに来たときに、人がいっぱいだったので別なところに行ったけど、やはりここが美味しいよ。」

と言われるのが聞こえてきました。ますます楽しみです。

中に入ると、いけすには、イカがいっぱい泳いでいます。

IMG_9410.JPG

イカの活き造り

IMG_9411.JPG

透明感があり、鮮度の良さがわかります。

今まで食べたイカのお刺身で一番おいしいと感じました。

イカしゅうまい

IMG_9412.JPG

イカの天ぷら

IMG_9416.JPG

揚げたてで、やわらかく風味の良いとても美味しい天麩羅です。

最後のデザートのパインもすごく甘かったです。

IMG_9417.JPG

町のあちこちで、店頭販売のイカの天日干しも目にします。呼子ならではの風景です。

IMG_9421.JPG

呼子の朝市も有名です。ところ狭しと、通路の両脇に水産物、農産物が並ぶようです。

その通りです。

IMG_9423.JPG

ちょうど12時前くらいでしたので、ほとんどのお店がもう片付けておられました。

早朝から、お店の方の掛け声などが聞かれ、観光客などで賑わうことと思います。


遊覧船に乗ることにしました。マリンパル呼子のところです。

IMG_9422.JPG

ピンクの船は、海中展望船「ジーラ」です。

私たちは、七ツ釜という洞窟に行く「イカ丸」に乗りました。

遊覧船から、イカの活き造りなどを食べた「河太郎」も見えます。

IMG_9428.JPG

まだ車もいっぱい駐車場にあります。

湾を出ると、遊覧船の速度も増し、頬にあたる風も強くなってきます。

波で浸食された柱状節理などの眺めを楽しめます。

IMG_9434.JPG

IMG_9432.JPG

IMG_9435.JPG

IMG_9442.JPG

お天気も良く、海の色もきれいで、気持ちがいいです。

釣り人も見えます。

IMG_9438.JPG

七ツ釜が見えてきました。

IMG_9440.JPG

七ツ釜のところです。

IMG_9458.JPG

玄武岩の断崖絶壁に、七つのカマドを並べたような形です。

一番大きい真ん中ほどの洞窟に船が入ります。

IMG_9446.JPG

間近で海蝕の岩肌を見れます。

船から後ろの入り口のほうを見た眺めです。

IMG_9450.JPG

IMG_9455.JPG

一番左の洞窟だけ貫通していて、向こうの景色が少し見えます。

IMG_9463.JPG

七ツ釜から、また呼子港のほうに帰っていきます。

鷹島

IMG_9464.JPG

なんだか、鯨の形にも見える島です。

呼子大橋

IMG_9467.JPG

橋の向こうに沈む夕日も素晴らしい眺めのようです。

呼子で、美味しいイカ料理に、素晴らしい海の眺めを楽しめました。

穏やかな港町の光景です。

IMG_9468.JPG

IMG_9469.JPG





nice!(56)  コメント(24) 

nice! 56

コメント 24

RNnori.

佐賀県は私にとって馴染みのない所ですがこうしてブログを拝見しますと
イカが美味しいのですね。
関東ではイカは買えないくらいスパーにあまりありません。
漁獲量がかなりないのだそうです。
とても、美味しそうなメニューでした。
見入ってしまいました。
そして海の洞窟から見える岩にはびっくりです。
岩がまるで企画通りに細工されたみたいですがこの自然のなりゆきに興味があります。
by RNnori. (2017-08-11 16:06) 

いろは

こんにちは^^
イカのお刺身大好きなのですが、最近は獲れないとかで、あまり売られていません(-_-;)
活き造りが美味しそうですね♪
遊覧船から眺める景色も素敵ですね。柱状節理は見た事がないのですが凄い迫力です!
港町の風景のお写真が良いですね〜
by いろは (2017-08-11 16:53) 

ma2ma2

呼子と言えばイカですね!
イカのお刺身も鮮度抜群ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-11 18:34) 

ナビパ

イカの活き造りって綺麗ですね。
目でも楽しめるのも良いです。
お刺身でそして天ぷらで美味しそう〜^ ^b
イカの天日干しもこの土地ならではの光景なんですね。
貫通してる洞窟を小型ボートで抜けてみたいです。^ ^;
by ナビパ (2017-08-11 19:34) 

水郷楽人

イカ三昧ですね。透き通った刺身、そして天麩羅最高に美味しいでしょうね。良いな。。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2017-08-11 20:00) 

チャー

呼子のイカ 美味しそうですねー
私も以前 福岡で 透明のイカを食べました
食感がまるで違いますよね(^-^)コリコリ美味しいですよねー
呼子の港町の風景も穏やかで のびのびとして 空気も新鮮で美味しそうで
by チャー (2017-08-11 22:43) 

miyoko

イカ透明感があって綺麗ですね~^^
by miyoko (2017-08-12 00:02) 

engrid

透き通って美しいお刺し身
天ぷらも、いいな、、おいしそう
呼子の景色も素晴らしい、、海も空も澄み切った色合い
by engrid (2017-08-12 01:02) 

Baldhead1010

この頃、いかが不漁らしいですね。

おいしいイカ刺しを食べたいです^^
by Baldhead1010 (2017-08-12 05:25) 

旅爺さん

佐賀の名物はイカでしたか、知りませんでした。
スコ踊りが有名とかでお面を買ってきたのが59年前です。
風光明媚で景色が素晴しい所なんですね。
by 旅爺さん (2017-08-12 08:29) 

(。・_・。)2k

イカそうめん美味しそうですね〜
良いな良いなぁ〜

by (。・_・。)2k (2017-08-12 10:44) 

moz

呼子と言えばイカですよね。
本当に透き通ってますね。新鮮さが写真からも分かります。
これは美味しいに決まってます ^^ 良いなぁ~!!
イカもですが、景色も良いところなんですね。
by moz (2017-08-12 10:53) 

TaekoLovesParis

イカのお刺身の透き通ってきれいなこと!
アールグレイさんが今までで一番のおいしさっておっしゃるのですから、それはもう、、、。私の一番は、博多のお店の「いけす」のイカです。げそとミミをてんぷらにしてくれた、それも美味しかったです。ここでも、天ぷらになってますね。佐賀は海苔も有名ですね。
by TaekoLovesParis (2017-08-12 11:56) 

DON

新鮮なイカの活き造り食べたいなぁ
美味しそう~(^^ゞ
by DON (2017-08-12 15:02) 

青の風画

いつもいろんなところに行かれて
さまざまな景色を居ながらにして見させていただいています。
写真の美しさにも楽しませてもらってます。
by 青の風画 (2017-08-12 17:56) 

mitu

佐賀のお土産で、イカ焼売をいただいたことがあります
とても美味しかったです
現地で食べたら、最高に美味しいのでしょうね(^^)
by mitu (2017-08-12 19:12) 

Inatimy

イカのお刺身の透明感がすごいですね、おいしそう♪
天日干しの風景も、風情ありますね^^。
柱状節理も見応えあって、自然の造形の不思議を感じます。
いい旅だなぁ〜。
by Inatimy (2017-08-12 19:24) 

いっぷく

イカしゅうまいもいいですが、やっぱり新鮮なイカは
刺し身に限りますね。

by いっぷく (2017-08-12 21:12) 

rabbitjump

イカいっぱいの港町、いいですね~
こちらでは伊豆の初島でやはり
取れたて新鮮イカのお刺身をいただいたことがありますが、
本当においしいものですね。
by rabbitjump (2017-08-13 20:07) 

kazu-kun2626

おはようございます
新鮮なイカ刺し、透き通ってますね
天気が良くて良かったですね
当地は愚図ついた天気が続いてます
by kazu-kun2626 (2017-08-14 08:57) 

Rinko

イカ尽くしのお料理を見ているとお腹が鳴ってきました。笑
さぞ美味しかったでしょうね~^^
夏の青空にピンクのカラフルな遊覧船がとってもお似合いですね♪
by Rinko (2017-08-15 08:22) 

sasasa

呼子のイカは有名ですもんね(^_^)
by sasasa (2017-08-15 18:29) 

viviane

羨ましいくらいのお天気ですね!
海と青空のコントラストが美しい~☆
呼子って佐賀?なのですか?
透き通るイカ!いただいてみたいです!
いきが良くてお口の中で動いちゃったのでは?
イカ尽くしのお料理に~素晴らしい景色
良い休日を過ごされましたね 
1ヶ月近くお日様が顔を出さない仙台です(;_; 
by viviane (2017-08-16 16:29) 

mimimomo

こんにちはー
あーぁ羨ましい~ 以前からここは行きたいところ。でも何故だかチャンスがありません。ここの烏賊の踊り食いって言うのかしら、美味しいらしいですね~
この透明感! 早く行かないとわたくし自身が歳とって烏賊が食べられなくなっちゃうわ(><;
by mimimomo (2017-08-17 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。