SSブログ

青い蜂 [観光スポット(鹿児島県)]

IMG_9606.JPG

幸せを呼ぶ青い蜂、ブルービーです。

鹿屋市にある「ダマスクの風」というガーデンにいます。


IMG_9537.JPG

絶滅危惧種に指定されている蜂で、どこでも見られない貴重な蜂です。

IMG_9538.JPG

暑い7月の頃訪れましたが、蜂も、じっととまる時間があまりなく、うまく写せませんでしたが

それでも、見られてラッキーでした。

IMG_9572.JPG

この「ダマスクの風は」、2012年の開園で、その直後からブルービーが姿を見せ始めたとのこと。

高隈山系のすそ野の広がりにあり、ダマスクローズやヒマワリ、ダリアなど

四季折々に咲く数多くの花やハーブ類を無農薬栽培している園です。

ブルービーにとっても素晴らしい環境になったのでしょうね。

私たちが訪れた時は、エキナセアが満開に咲き誇っていて、ダリアなどもたくさんありました。

IMG_9557.JPG

IMG_9550.JPG

IMG_9564.JPG

IMG_9563.JPG

IMG_9562.JPG

きれいに区分けされた人工的な植物園ではなく、広大な畑に、のびのびと植えてある感じです。

IMG_9548.JPG

IMG_9566.JPG

ブルービーが、好んで来ている場所は、ハーブのアニスヒソップの花のところです.

我が家の庭にもあるアニスヒソップ。なじみ深いハーブです。

IMG_9592.JPG

IMG_9604.JPG

正式名は、ルリモンハナバチといい、青い色が美しい蜂です。

その希少性からも「幸せを運ぶ蜂」とも呼ばれています。

その姿を目にできると、会えたことに嬉しい気持ちになります。




カフェのある屋内には、ここで採取されたドライフラワーも素敵に飾ってあります。

IMG_9576.JPG

無農薬のハーブティーやソフトクリームも食べられます。



ここの園に来ると、とてもいい気に包まれるような感じがします。

入園無料で見て周れるというのもうれしいことです。

IMG_9561.JPG


追記

昨年もブルービーの記事を載せたのを覚えていてくださって、ありがとうございます。
昨年の記事です。

http://eri-earlgrey.blog.so-net.ne.jp/2016-06-24





nice!(53)  コメント(21) 

nice! 53

コメント 21

(。・_・。)2k

ブルービー こないだから追っかけてるんですが
姿は見れても撮れません
上手く撮れてますねぇ

by (。・_・。)2k (2017-08-23 11:17) 

mimimomo

こんにちは^^
アールグレイさん、やりましたね~蜂が飛んでいる所が綺麗に写って・・・飛んでいる所って難しいですよね~
このブルービーって特に飼っているわけでなく自由に出入りしているのですか?
だとするとそのうち何処かへ行ってしまうとか・・・?
実物を見てみたい蜂です。
エキナセアのお花も良いですね~結構好きなお花^^
by mimimomo (2017-08-23 11:28) 

RNnori.

見たことのないブルービーです。
画像で見れたのもハッピーでした。
なんと素敵なところでしょう。こんなところで駆け回りたい気分です!
生で咲いた花。
ドライにしてもなおも楽しめる、こんなところが更にいいですよね。
by RNnori. (2017-08-23 12:37) 

mitu

ルリモンハナバチ、幸せの青いハチって好いですねぇ~♪
窓辺のドライフラワーの写真がステキ(^^)
by mitu (2017-08-23 14:47) 

旅爺さん

ルリモンハナバチは花が沢山咲くので蜂も1本の花でお腹いっぱいになるでしょうね。いろんな花々が楽しめる良いところですね。
by 旅爺さん (2017-08-23 16:03) 

REE

ブルービー、TVでもやってました。
見るだけでもいいから、会いたいです。

by REE (2017-08-23 17:10) 

ナビパ

入園料が無料なのは嬉しいですね。
広大な土地に咲く花々や珍しい蜂が見れて素晴らしいです。
幸せの青い蜂に出会えていい事ありそうですね。^ ^b
by ナビパ (2017-08-23 17:12) 

チャー

ブルービー 幸せを運ぶ青い蜂 (^-^) 拝見出来て嬉しいです
蜂さん ちゃんと撮れていますよ!ダマスクの風ガーデン お花がいっぱ〜いで 素敵なところですね

私は そそっかしいので キズパワーパッド のお世話にならないようにしないと(≧∀≦)
by チャー (2017-08-23 17:37) 

viviane

昨年も見に行かれてましたよね 青い蜂さん、憶えてますよ♪
ハーブを好む蜂なら、蜂蜜はどんなお味がするのでしょう
体にとても良さそうですね~
ハーブや花々が農薬無しで育てられて、こんなに綺麗に咲き誇っている・・・仰る通り~良い気が流れていますね^^
by viviane (2017-08-23 18:02) 

いろは

こんばんは^^
青い蜂、私も覚えています♪
昨年拝見して、我が家にも現れないかなぁ〜なんて考えてしまいまし
た。そう何処にでもいる蜂ではないのですよね(^^;
無農薬で育てられたハーブ、お茶も安心して飲めますね^^
イングリッシュ ガーデンのような感じなのでしょうか、色々なお花が植えられているのですね。

by いろは (2017-08-23 18:44) 

JUNKO

青い蜂、初めて見ました。黄色のドライフラーワ―素敵です。
by JUNKO (2017-08-23 19:23) 

Inatimy

キレイなブルーですね、ルリモンハナバチ。
今年も見せていただけて嬉しいです^^。幸せを分けてもらった気分♪
エキナセアのもこもこした花の中心や、和菓子のようなダリアの花が
とっても素敵です。 ゆったりできそう。
by Inatimy (2017-08-23 19:41) 

ma2ma2

青い蜂、撮影出来ましたね!
これは珍しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-23 20:35) 

いっぷく

刺す蜂はごめんですが、幸せを呼ぶ蜂には
会ってみたいです。
生息できるこの環境をずっと守っていきたいですね。
by いっぷく (2017-08-23 20:44) 

Baldhead1010

県東部のモネに庭にもこの青いハチがいるようです。

みんなスマホ構えて撮っていました^^
by Baldhead1010 (2017-08-24 05:35) 

kazu-kun2626

ブル-ビ-ですか
幸せを呼ぶ青い蜂なんですね
初めて知りました。
写真に撮れて良かったですね
by kazu-kun2626 (2017-08-24 07:29) 

Rinko

ブルービーの存在は初めて知りました!
本当にきれいな青色をしているんですね~^^
お写真を拝見できただけでもラッキー!!☆ ラッキーのおすそ分け、ありがとうございます♪♪
by Rinko (2017-08-24 12:36) 

水郷楽人

ブルービーですか。初めて拝見しました。(@_@)。。
宝石が飛んでいるようですね。(^^♪。。
by 水郷楽人 (2017-08-26 23:20) 

sasasa

そうそう、去年もここで見せてくださいましたね。
覚えていますよ(^_^)
とても美しい蜂ですよね!
by sasasa (2017-08-27 19:24) 

ai-maron

ブルービーに会いたいです。
夏には原色の花が似合いますね。
by ai-maron (2017-08-31 14:58) 

Roseblanche

ブルービーの画像、ありがとうございます。
私までラッキーになれそうです♪
色とりどりのお花たち、青い蜂、
地上の楽園とはこちらのことですね。

by Roseblanche (2017-09-02 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。