SSブログ

御池(みいけ) 霧島東神社 [観光スポット(宮崎県)]

IMG_9661.JPG

7月下旬のことですが、御池(みいけ)のほうに行ってきました。

霧島屋久国立公園にあり、周囲が4km、水深103mの霧島山系最大の火口湖です。

御池のキャンプ場からの眺めです。

IMG_9662.JPG

IMG_9664.JPG

キャンプ場には、夏休みの合宿でしょうか、大学生の男女の学生さんたちが、バスで来ていました。

御池から、上のほうに車を走らせると、「霧島東神社」もあります。

IMG_9668.JPG

天孫ニニギノミコトが降臨された際に、祖先の神々を初めて祀った場所と伝えられています。

高千穂峰の頂上にある「天之逆鉾」は、ここ霧島東神社の社宝として祀られています。

IMG_9670.JPG


IMG_9689.JPG

高千穂の峰への登山道もあります。

IMG_9695.JPG

私も、学生時代、友人たちと高千穂の峰に登山したことありますが、そのときは

たくさんの人が利用する、鹿児島県の高千穂河原から登りました。

霧島東神社からの登山は、なかなか厳しいコースのようです。

この神社も、標高500mの高台に鎮座しています。

鳥居をくぐり、お参りに行きます。

IMG_9673.JPG

浄めるための手水舎も階段の途中にありました。石段の参道です。

IMG_9675.JPG

森林の中の階段を上がっていきますが、神聖な空気を感じることです。

登ったところに、高くそびえる2本の木と朱塗りの門が見えてきます。

IMG_9677.JPG

IMG_9679.JPG


奥に、本殿がありました。


IMG_9683.JPG

IMG_9684.JPG

本殿から、入口のほうを見た眺めです。

IMG_9686.JPG

静かな森林の中の神社で、厳かな気持ちで参拝することでした。

パワースポットの神社ということでも知られています。

御朱印ももらいました。

IMG_9706.JPG

社宝の「天之逆鉾」も描かれています。

坂本龍馬が高千穂峰を訪れたとき、天之逆鉾を引き抜いて見せたというエピソードもありますよね。

「天之逆鉾」は火山の噴火で折れてしまい、現在残っているものはレプリカのようです。

鉾先の部分は回収され、近くの荒武神社(都城市吉之元町)に奉納されたようですが、

戦後の混乱の中で、紛失して、今は行方不明とのこと。

謎を感じる「天之逆鉾」です。


境内で、八重のザクロの花だと思うのですが、朱色で鮮やかに咲いていました。

IMG_9688.JPG





nice!(52)  コメント(23) 

nice! 52

コメント 23

Baldhead1010

神様がおわす場所、静けさを感じますね。
by Baldhead1010 (2017-08-28 04:43) 

moz

天之逆鉾、こんな姿をしているんですね ^^
坂本龍馬のエピソードで読んだことがありますが、実際には紛失なんですね。それでも、すごく歴史のロマンを感じます。
この辺りも神話の故郷、一度は行ってみたいです ^^
by moz (2017-08-28 07:00) 

kazu-kun2626

創玄な神社ですね
静かさが目にしみます
天之逆鉾伝説謎ですね~
by kazu-kun2626 (2017-08-28 07:05) 

ナビパ

そちらは神話にまつわる仏閣が多いですね。
邪馬台国からでしょうか
大和国の原点に触れてみたいものです。
by ナビパ (2017-08-28 07:09) 

Rinko

真夏でも涼し気な場所ですね^^
霧島は中学校の修学旅行で訪れました。懐かしいです♪

by Rinko (2017-08-28 08:04) 

馬爺

九州へは一度も行った事がないんですよ、四国と九州は一度は行きたいと思っているんですが中々行けません。

by 馬爺 (2017-08-28 09:03) 

chiho

吸い込まれそうな大自然ですね☆彡
高台にある神社には、見下ろす景色や
吹く風にもパワーが宿っているようです♪
by chiho (2017-08-28 10:23) 

viviane

謎の「天之逆鉾」・・・龍馬は本当に引き抜いたのでしょうか?^^
凛とした空気が流れているのが、お写真からも分かります
年月を経た木々からも沢山のパワーがいただけそうですね
ざくろの花ですか!?見た事無いかも・・・綺麗な色ですね~
by viviane (2017-08-28 10:26) 

(。・_・。)2k

九州は大分に仕事で行ったくらいですが
親父の友達が霧島にいる関係で両親は何度か訪れてました
良いところだって何度も話を聞かされました

by (。・_・。)2k (2017-08-28 13:41) 

DON

御池のすぐ近くが カミさんの父親の実家
何度か 訪れたこと有ります(^^ゞ
by DON (2017-08-28 14:03) 

REE

神聖でひんやりとした空気を感じる作品ですね。
by REE (2017-08-28 15:32) 

いろは

こんにちは^^
霧島東神社、神話の故郷だけあって幽玄な雰囲気が感じられますね。
宮崎は訪れたことがないので、憧れています。
特に高千穂峡に(^^)
八重の朱色のザクロが綺麗ですね♪
by いろは (2017-08-28 16:43) 

旅爺さん

高千穂の峰は一通り観て歩くと1日楽しく過ごせそうですね。

by 旅爺さん (2017-08-28 18:45) 

Inatimy

日本の神話って不思議ですよね。それにまつわる地を巡るのは興味深いです^^。
本殿の装飾も素敵。
by Inatimy (2017-08-28 19:56) 

DEMIりん

おひさしぶりです(^^)
神社の鳥居と、赤いザクロの花がとても鮮やかで美しいですね!
by DEMIりん (2017-08-29 11:48) 

チャー

静かな湖畔ですね ♪?思わず歌ってしまいました(´∀`) 御朱印も頂き 良い思い出になりましたね 御神木からもパワーがいただけそうですね

スピルリナ
抹茶 というよりもっと どす黒くて 袋の中身を見ると 驚くほどですよ それほど(o_o) 藻なので ニオイもそれなりにあります 色々考えて 甘い香りのスムージーと相性が良かったです 慣れるまでは少しづつかな? ニオイは少し残りますが 美味しいです 栄養 吸収率はバツグンなので 続けようと思っています(´∀`)
by チャー (2017-08-29 15:42) 

engrid

八重のザクロの花鮮やかで華麗ですね
初めて見せていただきました
by engrid (2017-08-29 17:43) 

ma2ma2

霧島東神社の天之逆鉾は撮影禁止と言われていますが結構写真でていますね!
by ma2ma2 (2017-08-29 19:06) 

いっぷく

高台にある神社、神がおられる場所にふさわしいですね。
周りの木々も高く、厳かな雰囲気が漂いますね。

by いっぷく (2017-08-29 19:56) 

rabbitjump

朱塗りの門、素晴らしいですね。
鮮やかな柘榴の朱色も、重なって素晴らしい場所を
想像致しました。
by rabbitjump (2017-08-29 21:07) 

mimimomo

こんにちは^^
ご心配頂きありがとうございます♪
お陰様でかなり良くなっています。

高千穂峰は確かこの東神社の方から登ったかしら・・・
何でも神社が何度か建て替えられたとか言う所を通って行きました。
八重のザクロ綺麗ですね。
by mimimomo (2017-08-30 14:07) 

ai-maron

ご無沙汰しております。
お写真を拝見しているだけで、パワーを感じます。
初めて見ました。ザクロの花は赤い色なんですね。
by ai-maron (2017-08-31 14:56) 

miyoko

ピンクと水色の飾り?の色合い美しいですね^^
by miyoko (2017-09-01 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青い蜂夏の庭の花 マロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。