SSブログ

夏の庭の花 マロン [身辺のこと]

IMG_9830.JPG

ねむの木の花

苔玉に植えてあるので、小さい木に今年も花が咲きました。

IMG_9751.JPG

IMG_9752.JPG

山や道路脇でよく見るねむの木、高いところで花も咲くので香りをかぐことはなかったのですが、

こうやって苔玉の小さい木では、花も見直にみることができ、香りもあじわえます。

ふわっととても優しい気持ちになるいい香りです。

苔玉のねむの木の花は、山などの花がもう終わりつつある頃に咲き始めました

蕾もいっぱいついていて、一つの花は短いのですが、次から次に咲いてくれて、長く楽しめます。


8月の暑い時期に、涼し気に庭に咲く花たちです。

ウコンの花

IMG_9780.JPG

ヒメノカリス(スパイダーリリー)

IMG_9778.JPG

ヒガンバナ科の花で、不思議な形のしなやかなお花です。


猛暑のときは、マロンもなかなか外に連れ出せず、クーラーのきいたお部屋でゆっくりしています。

IMG_9718.JPG

IMG_9719.JPG

ボール遊びのマロン

IMG_9738.JPG

長いしっぽも思い切り動かしています^^

IMG_9745.JPG

眠たそうなお顔です。

IMG_9764.JPG

ペットも入っていいお店に連れていったりしながら、涼しい場所で一緒に楽しむことです。

それでも、気温もやや下がって過ごしやすいときは、イングリッシュガーデンや海にも行ったりしました。

また、いつか載せたいと思います。



庭に咲いたカラーの花

IMG_9535.JPG

中華料理やさんのランチで前菜に、カラーのお花を野菜で作られてきたりしました。

IMG_8945.JPG

アジサイの花も

IMG_8944.JPG

見た目にも美しい花の飾りです。

前菜

IMG_8943.JPG

メインは選べるのですが、私は車海老の緑揚げどんぶりご飯にしました。

IMG_8950.JPG

デザート 杏仁とフルーツです。

IMG_8951.JPG


古民家の中華料理「唐人」ですが、メニューも豊富で美味しいお店です。

電球もアンティーク風で、なかなかいい味を出しています。

IMG_8952.JPG


出かけた時に見た面白い雲

IMG_9815.JPG

犬かリスのように見えます。


夏空の動いていく雲たちは、変化しながらいろいろな形を見せてくれます。


IMG_9816.JPG


お盆にホオズキも飾りますが、茎の下のほうについている実は、水に浸かってしまうので

いくつか取って、飾っています。今もきれいです。

IMG_9824.JPG

前に、人吉で買った、ホオズキを利用したおしゃれな飾りです。

IMG_9825.JPG

和の布で作られた、小さな手毬がかわいらしいです^^





nice!(55)  コメント(23) 

nice! 55

コメント 23

ma2ma2

美味しい物を色々と良いですね!
ほおずきが出てくると秋が近づきましたね(^^)
by ma2ma2 (2017-09-01 21:26) 

JUNKO

柔らかい色調のお花は私も好きです。お洒落でセンスの良いお店ですね。
by JUNKO (2017-09-01 21:45) 

(。・_・。)2k

ネムノキ可愛いですよね
でも上手く撮れたことがないんですよねぇ
難しい花です

by (。・_・。)2k (2017-09-01 22:40) 

DON

ホオズキ 子供の頃 キュッキュッして
遊んだなぁ~
マロンちゃん 可愛すぎ(^^ゞ
by DON (2017-09-02 00:13) 

Baldhead1010

ウコンの花はカトレアに似た豪華さがありますね^^

朝夕ぐっと涼しくなりました。
by Baldhead1010 (2017-09-02 05:12) 

Inatimy

マロンちゃん、こっち見てる、可愛いなぁ〜。
野菜で作ったカラーの花にびっくり^^。
電球の傘もおしゃれですね〜。
by Inatimy (2017-09-02 05:48) 

mimimomo

おはようございます^^
ネムノキのお色が優しそうですね~ウコンも。
マロンちゃんもやはり暑さは苦手ですかしらね^^
こちら今年は夏があったの?と言う感じに涼しいです。
お野菜で作られたお花・・・何とも素敵だこと!
鬼灯って同じように我が家も飾ってますよ^^ 
by mimimomo (2017-09-02 06:38) 

ナビパ

こうしてお家の中で合歓の木の花が楽しめるのも良いですね。
お家で遊んでまったりとするマロンちゃん可愛い〜^ ^b
うちは暑い日はお家以外にホームセンターや大型ペットショップにナミビビ連れて涼みに行っています。^ ^;
by ナビパ (2017-09-02 09:24) 

ai-maron

苔玉のねむの木のお花が綺麗に咲いていますね。
カラーの生け花もステキです!
そちらの方は暑さが厳しいようですね。
マロンちゃんも熱中症にご注意くださいね。

by ai-maron (2017-09-02 11:11) 

RNnori.

ねむの木鉢植えで購入して早5年目ですがこの葉の形が好きです。
花は1から2回ほど咲きましたがその後は咲きません!
しかしゆらゆらと風にゆれる様が好きです。
香りがある事知りませんでした。
マロンちゃん可愛いです。
いつも花に囲まれた生活は理想です。

by RNnori. (2017-09-02 11:36) 

nachic

キュンとするマロンちゃんの眼差し。かわいいわ〜♪
野菜で作った食べられるお飾り、素敵ですね。
by nachic (2017-09-02 11:50) 

pomme

こんにちは
苔玉でねむの木を育てられるのですか?
私も大好きな花木ですが、7月下旬頃に
咲きますよね。

by pomme (2017-09-02 13:26) 

いろは

こんにちは^^
ネムノキは香りがするのですね〜 初めて知りました(^^;
優しい色合いで素敵です♪
ウコンのお花も綺麗ですね〜ヒメノカリス、珍しいお花をお持ちなのですね^^今年の夏はマロンちゃんにとって辛かったでしょうね。

by いろは (2017-09-02 16:44) 

Roseblanche

アールグレイさん、こんばんは。
(大変ご無沙汰しております。)
豪雨と雷と酷暑に翻弄されたこの夏でしたが、
9月に入ると心なしか一気に過ごしやすくなった気がします。
そちらはいかがですか?
マロンちゃん、もうそろそろお出かけも楽しめるのでは?と思います。
クーラーの効いたお部屋で寛ぐマロンちゃんも、優雅でとてもかわいいですが♪
お野菜で作られたお花たちの見事さにびっくりしました。
カラーも紫陽花も食べられたのでしょうね。
ねむの木の優しいピンクに、夏の終わりをしみじみと思いました。
by Roseblanche (2017-09-02 20:54) 

miyoko

ねむの木のお花かわいいですね^^
マロンちゃん可愛いですね♪
by miyoko (2017-09-03 05:05) 

kazu-kun2626

合歓の木、綺麗ですね
香りもあるんですか
いつも高い所に咲いてるので
気が付きません
マロンちゃん、優しい眼をしてます
by kazu-kun2626 (2017-09-03 06:47) 

水郷楽人

ねむの木は実家から川へ続く小路にあり、夏時期に咲いているところを横目に川遊びに行った思い出があります。
by 水郷楽人 (2017-09-03 06:55) 

engrid

お花を添えたプレート、良いな、和みますね
鬼灯の飾りの繊細さ、素敵
by engrid (2017-09-03 08:48) 

旅爺さん

葉も花も全く同じのがあるんですが、葉を触っても眠らないんです?
お部屋では花やマロンちゃんと楽しく過ごされてるなんていいですね。
by 旅爺さん (2017-09-03 11:49) 

sasasa

マロンちゃん、やはり涼しいところがいいのですね(^_^;)
by sasasa (2017-09-03 15:54) 

rabbitjump

涼やかなお花は暑い時には心が和みますね。
マロンちゃんもいるだけで心が和みますね、ニコッ!
ボール遊びのマロンちゃん、まだまだお若いですね。
by rabbitjump (2017-09-03 19:13) 

馬爺

鬼灯は夜店で買って口に含んで鳴らしながら帰った子供時分を思い出します。
by 馬爺 (2017-09-04 10:36) 

viviane

ウコンの花って綺麗ですね~初めて見ました
良薬口に苦し・・・で、毎日根の粉末飲んでいます
マロンちゃん、夏はお散歩も辛いですよね
暑い日は涼しい部屋で過ごすのが一番ですね
この中華屋さんの調理人さん、少しカービングorカッティングをお勉強されてるみたい♪
こう言った素材の演出は、よりいっそうお料理を引き立ててくれますね

by viviane (2017-09-04 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。