SSブログ

みそぎが池 [観光スポット(宮崎県)]

IMG_0064.JPG

市民の森にある「みそぎが池」に咲いていた睡蓮です。


帰省していた娘は、台風が来る直前に東京に帰っていきました。

10日間ほどでしたが、楽しい時間はあっという間に過ぎていった感じです。

娘との記事もいろいろありますが、まずは8月末に行った「みそぎが池」の睡蓮を載せたいと思います。

IMG_0050.JPG


IMG_0049.JPG

日本神話の国生みの神、イザナギノミコトが、亡くなったイザナミノミコトを追って行った

黄泉の国の穢れを祓うために、みそぎを行った場所と伝えられます。

IMG_0063.JPG

わき水がたたえられた池で、夏になると黄色いスイレンの花がいっぱい咲きます。

IMG_0059.JPG

マロンも一緒に楽しみました。

IMG_0056.JPG

IMG_0053.JPG

IMG_0055.JPG

神話の池だからか、神聖な気持ちになる池です。

街の喧騒を忘れてしまうような、静かな場所です。

トイプードルちゃんも来ました。

IMG_0067.JPG

IMG_0068.JPG

休憩所で、ゆっくりしているマロン

IMG_0079.JPG

IMG_0080.JPG

葉っぱも少しずつ色づいてきています。

IMG_0084.JPG

何か生き物のような、龍にも見える木の枝もありました。

IMG_0087.JPG




台風18号は、こちらを通っていきましたが、私たちのところは、特に大きな被害もなかったです。

大雨で川が氾濫し、冠水したところも多かったようですね。

我が家の近くにも川があるので、ニュースで知るたびに、他人事と思えないでいます。

心より、お見舞い申し上げます。






nice!(44)  コメント(22) 

nice! 44

コメント 22

mimimomo

こんにちは^^
台風の被害がそれほどじゃなくて良かったです。我が家の方は外れているのに、結構 風で庭を荒らされていました。
黄色い睡蓮が見事ですね。一枚目のお写真も水に映った所、綺麗だこと!
マロンちゃんもこんな素敵な所で楽しめて幸せですね^^
by mimimomo (2017-09-18 13:49) 

いろは

こんにちは^^
みそぎが池、黄色い睡蓮だけ咲いているのが、何か素敵ですね♪
神話にまつわる場所が多く存在しているのですね。
このような静かなところでゆっくりしてみたいと思いました(^^)
台風の被害がなくて何よりでしたね。
by いろは (2017-09-18 14:18) 

チャー

黄色の蓮の花が鮮やかで綺麗です。ピンクが印象深いです
画面からも 秋の気配が近づいていることがわかりますね 日一日と季節は移り変わっていますね
ですが・・・今日は 暑いです><

歩きながら 本を読む
私は絶対できないな~~
車に乗っている時に 活字を追うと気持ちが悪くなります
by チャー (2017-09-18 15:01) 

ナビパ

みそぎが池の睡蓮が綺麗な色で咲いているんですね。
睡蓮をみながらワン散歩 いいところですね。
マロンちゃんも気持ちよさそう。
台風による風や大雨の爪痕が列島各地に。。。
やっぱり自然の猛威は怖いです。
by ナビパ (2017-09-18 16:21) 

TaekoLovesParis

「みそぎが池」の黄色い睡蓮、穏やかできれいですね。
睡蓮の花が開いた写真は、よくあるけれど、開きかけのはあまり見ません。望遠レンズでお撮りになったのですか?
台風が来ると、秋だなって思います。
by TaekoLovesParis (2017-09-18 17:05) 

ma2ma2

睡蓮とかお彼岸の時期って感じですね!
台風は東京は夜中に通り過ぎました(^^)
by ma2ma2 (2017-09-18 18:47) 

JUNKO

黄色い睡蓮はあまり見かけません。柔らかな黄色の睡蓮だけが咲いているのも素敵ですね。
by JUNKO (2017-09-18 21:06) 

(。・_・。)2k

すごい数の睡蓮ですね
ここまでのは見たことないです

by (。・_・。)2k (2017-09-18 23:00) 

Baldhead1010

一枚目の睡蓮、いいですねぇ。
うちの温帯性睡蓮は一向に咲きそうもないです(泣)
by Baldhead1010 (2017-09-19 05:24) 

水郷楽人

台風被害、こちらもあまり無く一安心でした。とても由緒ある池なのですね。
by 水郷楽人 (2017-09-19 06:19) 

kazu-kun2626

台風被害が無くて何より
でしたね。
黄色の睡蓮、意外とレアな感じが
しますね~綺麗ですね
by kazu-kun2626 (2017-09-19 07:04) 

Rinko

台風の被害が大きくなくてよかったです。
クリーム色の睡蓮、優しい雰囲気ですね~^^
by Rinko (2017-09-19 08:47) 

馬爺

なんともあの黄色い睡蓮が綺麗ですね、水に映っているのもいい感じです。
by 馬爺 (2017-09-19 12:34) 

いっぷく

池の由来を聞くと黄色い睡蓮も特別なものに
見えてきます。
台風は東京はそれほどでもないと思っていましたが
寝ている間に雨や風が強まったようで
朝起きたらベランダの物干し台が倒れていました。

by いっぷく (2017-09-19 20:05) 

Roseblanche

アールグレイさん、こんばんは♪
レモンイエローの睡蓮の可憐なこと。
綺麗ですね~~~
そちらはやはり神話の国なのですね。

マロンちゃんも、とってもお出かけが嬉しそう♪♪♪
by Roseblanche (2017-09-19 21:16) 

MIKUKO.

楽しい時間は瞬く間に過ぎますね。
でも10日間も一緒に居られて良かったですね ^^
台風の影響を受ける前に帰れて、それも良かったです。。。
by MIKUKO. (2017-09-20 01:09) 

Inatimy

たくさん咲いてますね〜、しかもなんて綺麗な色なんでしょ♪
一枚目の写真、水面に反射した姿も美しいです^^。
by Inatimy (2017-09-20 06:22) 

pomme

こんにちは
なんて美しい睡蓮でしょう。
黄色が何とも言えず、爽やかで
神々しいですね。

by pomme (2017-09-20 16:00) 

ai-maron

台風の被害が大きくなくて良かったですね。
黄色のスイレン、色が撮っても綺麗です。
1枚目の池に映り込んだスイレンのお写真は素晴らしいです!

by ai-maron (2017-09-20 17:33) 

miyoko

睡蓮のお花きれいですね~^^
by miyoko (2017-09-21 03:38) 

rabbitjump

お嬢様と良い時をお過ごしなされて良かったですね。
いろいろお話が弾んだことでしょう。
台風の前にお帰りになって心配もなく良かったです。

沢山のハスの花、見事ですね。
マロンちゃんも嬉しかったことでしょう。
松ぼっくり、いい光景です。

by rabbitjump (2017-09-21 17:20) 

yoriko

宮崎は母の故郷なので何回か行きましたし
新婚旅行も宮崎でした^^;
由緒ある池に沢山の蓮の花が咲いていて
神が宿っている池のようですね

by yoriko (2017-09-23 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

娘の帰省海岸通り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。