SSブログ

南阿蘇 高森「田楽の里」 [観光スポット(熊本県)]

IMG_1264.JPG

田楽の里に飾ってあったシュウメイギクの花

高千穂峡から、南阿蘇の高森のほうに向かいました。

1時間半ほどで、「高森 田楽の里」に着きます。

IMG_1259.JPG

木漏れ日に、かやぶきの古い家屋が、いい雰囲気です。

IMG_1260.JPG

IMG_1261.JPG

こちらは、予約の席でいっぱいだったので、上のほうにある別館に通されました。

IMG_1263.JPG

IMG_1272.JPG

囲炉裏の炭火の周囲に串を立て、自分の好みの味噌をつけて食べます。

IMG_1265.JPG

前菜の揚げやこんにゃくなどの盛り合わせも、素朴で良い味です。


ヤマメ、豆腐、里芋の田楽に、鶏肉、牛肉などの串焼きです。

IMG_1268.JPG



きびめしとだご汁  郷土料理の懐かしさを感じるような味わいです。

IMG_1271.JPG

炭火でじっくりと焼いて食べる田楽料理

くつろぎながら、ゆっくりと味わう美味しい時間でした。

お土産や雑貨のお店もあります。

IMG_1276.JPG

中の灯りが素敵でした。

IMG_1273.JPG

IMG_1274.JPG

田楽の里で、お腹いっぱいなった後は、黒川温泉へと車を走らせます。

阿蘇の山々が近くに雄大に迫ってきます。

IMG_1284.JPG

IMG_1285.JPG

IMG_1287.JPG

ススキも出て秋の阿蘇です。

IMG_1291.JPG

黒川温泉にある「山みず木」

IMG_1294.JPG

木々も少し紅葉してきていました。

IMG_1292.JPG

IMG_1295.JPG

IMG_1296.JPG

森林と渓流を露天風呂から眼前に見渡せます。

自然に包まれているような温泉。

川の音や鳥の声に心和むところです。いつ来ても、満足させられます。

入り口あたりで、よく見かける看板猫ちゃんです。

今回も、ゆったりと寝入っていました。

IMG_1297.JPG

IMG_1298.JPG

くじゅう花公園で買った葡萄

IMG_1301.JPG

みずみずしいとても美味しい葡萄です。

食欲の秋、美味しいものがいっぱいですね。


nice!(51)  コメント(20) 

nice! 51

コメント 20

kazu-kun2626

炭火で焼く 田楽や串物
美味しそうです~
建物も風情が有りますね
味覚の秋を堪能されましたね
by kazu-kun2626 (2017-10-12 06:45) 

Baldhead1010

果物の美味しい季節になりました^^
by Baldhead1010 (2017-10-12 06:50) 

rabbitjump

シュウメイギク、好きなお花です。
風情あるたたずまいは心癒されますね。
灯りの、、温かみのあることに心和みます。
看板猫ちゃんもかわいいです。
ゆったりのんびりと時が流れていくようでステキです。
by rabbitjump (2017-10-12 06:51) 

ナビパ

ススキと秋の阿蘇山の光景がいいですね。
郷土料理で故郷を思い出す。
そんな感じがします。
素朴な味がいいです。^ ^b
by ナビパ (2017-10-12 07:07) 

mimimomo

おはようございます^^
シュウメイギクの投げ入れがとても素晴らしいですね~♪
茅葺屋根も素敵ですし、別館の内部も趣があって素敵だこと!
田楽も美味しいですよね。アツアツなんでしょうね~^^
上のブドウ、珍しいお色ですね。この品種はうちの方では見かけないようです。
by mimimomo (2017-10-12 07:22) 

Rinko

秋の光、秋の空、
秋の食べ物❤
いろんな秋がぎゅっと詰まったような、そんなお写真ばかりで見ている私の心も秋の空のように高くなった気がします^^
by Rinko (2017-10-12 07:54) 

旅爺さん

鬱蒼と茂った林の田楽の里はいい雰囲気の所ですね。
焼きものが沢山有って大いに満足されたでしょう。
by 旅爺さん (2017-10-12 10:15) 

viviane

任せてばかりではなく、きちんと草取りさんの監視もしないとダメですね・・・我が家の白いシュウメイギクが・・・今年は姿を消しました(:_;) 母に申し訳ないです
囲炉裏で焼く川魚や田舎料理 風情が有って良いですね~
こう言った所で時間を過ごせる事が、一番の贅沢かもしれませんね
車の運転をされない(したくない)ご主人を持つ仲良しがいるんです
普通の事だと思って暮らしていますが、そうじゃない人もいるんですよね^^
by viviane (2017-10-12 11:12) 

(。・_・。)2k

阿蘇山 雄大ですねぇ
九州は1度しか行ったことないし
阿蘇山は見れなかったから見てみたいです

by (。・_・。)2k (2017-10-12 11:13) 

ai-maron

田楽の里は、かやぶき屋根など雰囲気があってとても素敵なところですね。
郷土料理も美味しそう・・・・
看板ネコちゃんの寝顔がかわいいですね。

by ai-maron (2017-10-12 11:25) 

JUNKO

以前雲仙に行くつもりで間違って阿蘇に,それも普賢岳の方に行ってしまった思い出があります。笑い話です。
by JUNKO (2017-10-12 13:30) 

いろは

こんばんは^^
炭火で焼いて食べる田楽料理、美味しそうです♪
阿蘇もだいぶ落ち着いてきたようですね。
建物も風情があって素敵です!
九州は果物が沢山ありますね。珍しい葡萄を拝見しました^^
by いろは (2017-10-12 18:46) 

sasasa

わらび餅美味しそう(^_^)
にゃんこも、いいなぁ(^_^)
by sasasa (2017-10-12 20:07) 

いっぷく

もみじが色づいてきていますね。
もうまもなく真っ赤になるのでしょう。
秋に炭火焼きの料理はぴったりですね。
by いっぷく (2017-10-12 20:33) 

ma2ma2

新燃岳また噴火しましたね!
霧島連山の山は生きてるのがよく判りますね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-12 21:01) 

チャー

田楽の里 わらび亭 萱葺き屋根といい 炉端料理といい 趣あり過ぎるくらい 素敵な所です!

ここなら笑顔が沢山 ^^v
by チャー (2017-10-12 21:50) 

JIM

ヤマメや田楽 美味しそう~(^-^;
by JIM (2017-10-12 22:55) 

馬爺

長閑な雰囲気の中での囲炉裏端での食事は一層料理が美味しく感じますね、焼きたての山女は香ばしくて美味しいですよね。
by 馬爺 (2017-10-13 10:36) 

Inatimy

囲炉裏の炭火で自分で焼くなんて、ワクワクしますね^^。
なんて楽しい食事♪
モミジなど葉っぱの入った和紙のランプ、雰囲気いいなぁ。
看板猫ちゃんの寝姿も気分が和みますね。
by Inatimy (2017-10-13 17:07) 

RNnori.

いつもステキな所に行かれていますね。
何故か行ったことがないのに行ったような錯覚に入りました。
ブログは一つの物語になっています。
花や景色やその時々の食べ物
みんないい感じに写されていました。
by RNnori. (2017-10-14 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。