SSブログ

生駒高原 [観光スポット(宮崎県)]

IMG_0882.JPG

生駒高原に咲いていたアメリカフヨウの花

直径が20cm以上の大きな花です。

アメリカフヨウの花言葉 「日ごとの美しさ」


9月下旬のことですが、爽やか秋晴れの日に、小林市にある生駒高原に行きました。

キバナコスモスが一面にとてもきれいでした。

モミジアオイの花も咲いています。ハイビスカスにも似ていますね。

IMG_0883.JPG

マロンも気持ちよさげに歩いたり、走ったりしています。

IMG_0894.JPG

IMG_0896.JPG

キバナコスモス

IMG_0908.JPG

黄色が明るく広がっています。

IMG_0911.JPG

キバナコスモスの向こうに見える、夷守岳。

1344mの山で、その美しい形から生駒富士とも呼ばれています。

IMG_0914.JPG

このときには、落ち着いて静かな山々の霧島連山

今は、新燃岳の噴火で、噴火警戒レベルも3になり、入山規制もされています。

一番登山にも良くて、美しい景色が楽しめるときに、残念なことです。

降灰などにも周辺地域は悩まされており、野菜農家の方がたにも、被害が及びます。

大変な思いをされているのではと、ニュースなどで心を痛めることです。


今のところ、私のところでは、何もないですが

2011年のときには、私の住んでいる市にもたくさんの降灰があり、一時期大変でした。

これからの新燃岳の動向も気になっています。

これで、おさまってくれるといいのですが。

IMG_0921.JPG


IMG_0916.JPG

IMG_0904.JPG


生駒高原からの帰り、お野菜などを売っているお店に寄ってみました。

外で元気に泳いでいるメダカたちがいます。

IMG_0927.JPG

ミユキという、銀色に光るメダカです。

IMG_0928.JPG

オレンジ色の楊貴妃というメダカでしょうか。

IMG_0929.JPG

小さな水草もかわいいです。


ゲージの中でくつろいでいるマロンです。

IMG_0408.JPG

突然の自然災害は、生活が一変することも。

当たり前と思っている普段の生活が、どんなにありがたいことか気づかされますね。






nice!(58)  コメント(28) 

nice! 58

コメント 28

viviane

直径20センチも有るんですか!この芙蓉・・・見事ですね~
髪に飾りたいです^^
本当に・・・こんな穏やかな景色だったのに・・・
自然災害、この列島に暮らしていると様々な事が起こりますね
少しでも被害が少ない事、祈るだけです
カリフォルニアの山火事で、従妹のお友達やピクサーの社長も家を失ったそうです 今はとても空気が悪いそうで、マスクをする習慣のないアメリカ人・・・咳き込まれている方が多いと言ってました
by viviane (2017-10-18 16:19) 

ai-maron

夷守岳とキバナコスモスのお写真、拝見していると元気が出ます。
マロンちゃんも、楽しそうに走っていますね。
アールグレイさんのおっしゃる通り、平穏無事に暮らせる喜びを忘れてはいけませんね。

by ai-maron (2017-10-18 16:26) 

ナビパ

風景もお花も綺麗でいいところですね。
こんな風景を眺めながら愛犬たちとお散歩をしてみたいです。
マロンくんも気持ちよくお散歩ができたことでしょう。^ ^b
一転してその綺麗な風景も噴火とか自然の脅威を感じますね。
被害が出ませんように。。。

ゲージの中でマロンくん ゆったりですね。
鼻筋の通ったイケメンくんです。^ ^b
by ナビパ (2017-10-18 17:16) 

よしころん

新燃岳の噴火、1日も早く収まりますように…
センブリ、おっしゃる通りリンドウ科の植物です^^
by よしころん (2017-10-18 18:12) 

いろは

こんばんは^^
穏やかな風景が広がって気持ち良さそう〜と思って拝見していましたら、自然は怖いですね。いつ何が起きるか分りませんね^^
新燃岳、この程度で済みます様にお祈りしています。
キバナコスモスと夷守山の風景、素敵ですね♪

by いろは (2017-10-18 19:01) 

馬爺

変わったメダカ居るんですね、我が家にも赤めだかがいますがこんなにも赤くはないですね、こんな金魚のようなのと掛け合わせると面白いですね。
by 馬爺 (2017-10-18 19:23) 

ma2ma2

大きな花なのですね!
新燃岳が数年前にも噴火しましたが、今回は早く終わって欲しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-18 19:50) 

JUNKO

直径20cm、かなり大きなお花ですね。「日ごとに美しく」の花ことばにあやかりたいですね。こんな美しい光景が一瞬で損なわれるような自然災害はあってほしくないですね。マロン君も満足げにくつろいでしますね。
by JUNKO (2017-10-18 19:54) 

(。・_・。)2k

モミジアオイ 可愛らしいくて好きです
しかし コスモス綺麗ですねぇ〜
背景もとっても美しいところで映えますね

by (。・_・。)2k (2017-10-18 20:26) 

arles

可愛いですね☆
by arles (2017-10-18 20:34) 

チャー

フヨウの花の鮮やかさと、キバナコスモスの可憐さに思わず ニッコリ^ ^
雄大な景色も素晴らしいですね
by チャー (2017-10-18 23:39) 

JIM

キバナの後ろは メタセコイヤかな
この季節 一番好きだなぁ~(^^ゞ
by JIM (2017-10-19 00:14) 

Baldhead1010

九州は豪雨や火山の噴火、台風の直撃などで大変です。
by Baldhead1010 (2017-10-19 05:16) 

Rinko

みごとな芙蓉の花ですね~❤

霧島連山とコスモスがとても気持ち良く、素敵なお写真です^^
被害が少ないことを願っていますよ・・・!
by Rinko (2017-10-19 08:25) 

kazu-kun2626

生駒高原 広々してますね
生駒冨士もきれいですね
新燃岳の噴火、地元は大変ですよ
早く終息することを祈ってます
by kazu-kun2626 (2017-10-19 17:13) 

mamii

大きな芙蓉の花ですね。
by mamii (2017-10-19 21:39) 

いっぷく

メダカにもいろんな種類があるんですね。
自然災害、人間の無力さを感じます。
これだけ科学が進んでいても噴火ひとつ
コントロールできないのですからね。
by いっぷく (2017-10-19 22:47) 

miyoko

紅系の色あざやかですね~^^
by miyoko (2017-10-20 00:26) 

arles

お花綺麗ですね
by arles (2017-10-20 05:30) 

tarou

お早うございます、Optio430画像(三井寺)に
コメントを有難うございました。
これから、広い敷地の紅葉が
綺麗になります(^^♪

広いお花畑が素晴らしいですね(^^♪
遊びに行きたいで~す。

by tarou (2017-10-20 07:17) 

rabbitjump

アメリカ芙蓉の花、目を引きますね。
澄んだ空気の中、
マロンちゃんの元気がうれしいです。
本当に日々の生活がごく普通であることに
感謝しなくてはと思います。
急に寒くなりましたね、
お体大事に
また素敵な風景美しいお花をアップして下さいね。

by rabbitjump (2017-10-20 09:18) 

Inatimy

一面のキバナコスモスの奥にどっしりとそびえる山がなんて雄大な♪
左隅に2輪、濃いピンクのコスモスが写った写真も、ポストカードみたいで素敵です^^。
by Inatimy (2017-10-20 20:12) 

jewel

綺麗な芝生の上でマロンくん
気持ちよさそう~
ケージの中のマロンくんの毛並み
ふかふかできらきらですね!

by jewel (2017-10-21 15:25) 

engrid

キバナコスモスが一面に
見事な眺めですね、気持ちがいい空のいろに映えます
新燃岳、静まっていくことを願います
by engrid (2017-10-22 01:03) 

sasasa

直径20cmってかなり大きな芙蓉ですね!
マロンちゃん、楽しそうにお散歩してますね(^_^)
by sasasa (2017-10-22 21:03) 

DEMIりん

マロンちゃん(^^)とっても嬉しそうにしていますね!
本当に。。。自然災害は予測がつかなくて怖いですが、
それだけに平穏な日々を大事に大事に過ごしたいものです♪
by DEMIりん (2017-10-23 17:05) 

mimimomo

こんにちは^^
アメリカ芙蓉、モミジアオイ。元気に咲いていますね~
新燃岳は本当に残念なこと。良い時期なのに~
by mimimomo (2017-10-23 17:30) 

Roseblanche

一面のキバナコスモス、見事ですね♪
はあはあ息を切らせて駆け込んでくるマロンちゃん、
抱きしめてあげたい愛らしさ。

by Roseblanche (2017-10-29 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。