SSブログ

椎葉平家祭り [観光スポット(宮崎県)]

IMG_1847.JPG

椎葉村で、11月10~12日で「椎葉平家祭り」があり、最終日の12日に行ってきました。

山奥の秘境の里、椎葉には、初めて訪れます。

IMG_1794.JPG

TVでは、椎葉平家祭りは見たことがありますが、実際に初めて目にする平家祭り、ワクワクした気持ちになります。

源氏と平家の悲哀の物語のある地です。

約800年前、壇ノ浦の戦いで敗れた平家の武士が、山深い椎葉の地に逃げのびておりました。

この平家一族のことを知った源頼朝が、那須大八郎に落人の追討を命じますが、

貧しい落人たちの暮らしぶりを見た大八郎は追討を断念し、農耕の手ほどきなどをし、

彼らとこの地で暮らすようになります。

やがて、平八郎は、平家の末裔である鶴富姫と恋に落ち、鶴富姫は懐妊します。

そこに、鎌倉から帰還の命令がおり、帰ることになる那須大八郎。

鶴富姫に「男子が生まれたら我が故郷下野の国へ、女子なら遣わすに及ばず」と言い残します。

やがて鶴富姫は、女子を出産をし、椎葉の地で穏やかな日々を送ったそうです。

二人の悲哀の物語を歌った「ひえつき節』は、歌い継がれています。


パレードに先だって、鶴富屋敷で、平家方のお姫様などのお披露目がありました。

鶴富屋敷

IMG_1800.JPG

IMG_1803.JPG

IMG_1871.JPG

IMG_1877.JPG

那須大八郎と鶴富姫の像もありました。

IMG_1806.JPG

いよいよメインの「大和絵巻武者行列」です。

歌い手の乗った御輿に続き、踊り手の向こうに、源氏方が見えてきます。

IMG_1887.JPG

IMG_1890.JPG

IMG_1895.JPG

鶴富姫が待つ、鶴富屋敷のほうに那須大八郎が向かいます。

IMG_1901.JPG

IMG_1902.JPG

椎葉神楽の郷土芸能パレードも続いてきました。

IMG_1906.JPG

IMG_1910.JPG

宮崎学園高校の吹奏楽部も花を添えます。

IMG_1913.JPG

那須大八郎が鶴富姫と逢った後、パレードが平家方を伴ってかえってきました。

IMG_1920.JPG

IMG_1924.JPG

IMG_1925.JPG

IMG_1928.JPG

美しい鶴富姫

IMG_1930.JPG

IMG_1934.JPG

こども大八郎と鶴富姫の御輿も

IMG_1940.JPG

IMG_1943.JPG

平安絵巻のタイムスリップしたかのようなパレード

いつもは静かな山村の一大イベント

雅の世界に、悲哀のストーリーを知ってみると、いろいろな気持ちがこみ上げてくることです。

自然豊かな山村での絵巻物語、感慨深く楽しむことでした。



nice!(46)  コメント(18) 

nice! 46

コメント 18

馬爺

行ってみたい気もしますがちょっと遠すぎますね。
by 馬爺 (2017-11-15 10:14) 

viviane

昔はそう言った事が普通にあったのでしょうね
添い遂げられなかった夫婦や、権力の座を巡って親子・兄弟で殺し合いなど・・・悲しく哀れな事が歴史を辿ると日常茶飯事の様に・・・
「人殺し」が「悪」になったのはこの百数十年の事ですものね
歴史絵巻を見ている様な行列 素晴らしいですね
鶴富姫様、なんて綺麗なんでしょ^^
平家の武士が山深い地に逃げ暮らししていた跡は、こちらの山側でも今も残っています 




by viviane (2017-11-15 12:22) 

チャー

由緒あるお祭りですね
厳かで昔の文化に触れられますね
花嫁さんも 素敵!
by チャー (2017-11-15 13:07) 

ぴーすけ君

違う時代に訪れたかのように みなさん素敵に
着こなしてらっしゃいますね
by ぴーすけ君 (2017-11-15 15:16) 

ナビパ

まさにタイムスリップですね。
日本史上に残る物語 太古のロマンを感じます。
一回は足を運んでみたくなります。
by ナビパ (2017-11-15 18:04) 

ma2ma2

源氏と平家の歴史を感じるお祭りですね!
日本は歴史に残るお祭りが多いので、自慢出来ますね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-15 21:58) 

nachic

大和絵巻行列、豪華ですね。
見てみたいものです。
by nachic (2017-11-15 22:19) 

Roseblanche

平家の落人伝説は各地にあるようですが、
こちらのお祭りは本当に情緒たっぷりで素晴らしいですね。
お天気にも恵まれて、皆さま喜ばれたことでしょう。
鶴富姫様の美しいこと!女優さんのよう。

by Roseblanche (2017-11-15 23:43) 

Inatimy

衣装もまた素敵ですね。 華やか。 蝶の紋も入ってて。
見ごたえありそう。
屋台にイノシシとか黒豚とか、ジャンボ串焼きってあるのも気になるところ^^。
by Inatimy (2017-11-16 00:59) 

miyoko

鮮やかなお色のお衣装ですね^^
by miyoko (2017-11-16 02:50) 

Baldhead1010

平家の末裔、美人が多いですね。
by Baldhead1010 (2017-11-16 04:55) 

Rinko

素敵な絵巻行列ですね~❤
こんな華やかさの裏にそんな物語があるなんて。それを知っているのと知らないのとではこの行列を見る時の思いが違ってきますね。
子ども大八郎と鶴富姫がとってもかわいらしいですね^^
by Rinko (2017-11-16 08:28) 

mimimomo

こんにちは^^
「ひえつき節」何にも知らずに子供の頃歌っていました^^
こう言う村の出来事だったのですね。
ひょっとして子孫の方がいらっしゃるとか?^^
by mimimomo (2017-11-16 11:16) 

いろは

こんにちは^^
平家祭り、きらびやかでタイムスリップしそうですね。
鶴富姫の美しいこと!
子ども大八郎と鶴富姫も可愛いですね。
by いろは (2017-11-16 16:26) 

旅爺さん

当地の山奥の秘境の里にも平家村があるんです。
那須の大八郎や那須与一は当地の出身なんです。
祭りはかなり盛大に行われて見応えがありますね。
by 旅爺さん (2017-11-16 17:17) 

JUNKO

古式豊かな催し。近ければ見たいものです。長く続けてほしいことですね。
by JUNKO (2017-11-16 18:03) 

(。・_・。)2k

歴史を感じさせるお祭りですね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-11-16 22:39) 

kazu-kun2626

源氏と平家の悲哀の物語
ロマンを掻き立てられますね~
素敵なお祭りですね
by kazu-kun2626 (2017-11-18 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。