SSブログ

おせりの滝 ・ 椎葉 [観光スポット(宮崎県)]

IMG_1770.JPG

おせりの滝のところに咲いていた花

ユキノシタの花のようにも見えますが、咲く時期からしたら、ジンジソウ、ダイモンジソウでしょうか。

ちょっとわからないです。

2つ前の記事で、椎葉平家祭りを載せましたが、椎葉に行く前に、美郷町のおせりの滝に寄りました。

車を止めたところに、すぐ見えてきた「拝水(ささげみず)の滝」です。

IMG_1757.JPG

IMG_1758.JPG

ここから、遊歩道を登っていきます。

IMG_1781.JPG

川のせせらぎを聞きながら、歩いていくと、おせりの滝が見えてきました。

IMG_1759.JPG

おせりの滝は、耳川の上流約30kmのおせり谷沿いに位置し、三段からなる全高70mの滝です。

その景観は、迫力があり、段違いに流れてくる水の清らかさも感じ入りことです。

滝壷に龍神が住むという伝説があるようです。

IMG_1776.JPG

IMG_1778.JPG

IMG_1772.JPG

IMG_1773.JPG

絡まるツタの葉も紅葉し、美しいです。

IMG_1782.JPG



椎葉の続きです。

椎葉平家祭りのパレードの前に、周辺を見て回りました。

IMG_1814.JPG

厳島神社の幟があります。

IMG_1809.JPG

お参りしようと、階段を上っていくと、土俵が見えてきました。

IMG_1820.JPG

しいば土俵

今、時の人となっている貴乃花親方も土俵入りしたところで、

日本で初めて、プロアマ交流相撲が行われた土俵です。

大きく空に向かって伸びている木にも目が留まります。

IMG_1823.JPG

IMG_1826.JPG

椎葉厳島神社です。

IMG_1829.JPG

平家討伐の命を受け、この椎葉に来た那須大八郎が、平家残党のために

厳島神社の守護神を勧請した神社です。

広島の厳島神社は、平家からの信仰があり、

平清盛が厚い信仰をよせたことでも知られるゆかりの地ですね。


鶴富姫が化粧のときに使っていた湧き水もありました。

鶴富姫化粧の水

IMG_1839.JPG

IMG_1841.JPG

清らかな水をすくって、顔の肌にもちょっとつけてみたりしました^^

IMG_1843.JPG

大きな木に絡まるツタの葉

IMG_1831.JPG



二羽の鳥が羽ばたきながら飛んでいるような雲にも見えました。

IMG_1784.JPG


帰りの車から見た、オレンジ色に染まる夕焼けが美しかったです。

IMG_1949.JPG



nice!(51)  コメント(17) 

nice! 51

コメント 17

engrid

段違いの滝の眺め、紅葉に彩られた木も見えて、見ごたえがありますね。蔦も鮮やかに色づいて大木も、衣替えでしょうか
夕暮れの眺望、すばらしいです
by engrid (2017-11-22 02:14) 

Baldhead1010

滝の白いしぶきが景色の中で映えますね。

各地の滝にはいろいろな伝説が伝わっていますね。
by Baldhead1010 (2017-11-22 04:36) 

ナビパ

女性的な滝が多いですね。
とても繊細な滝に思います。
三脚を据えてゆっくりと撮ってみたくなります。
色々な言われがあり楽しいですね。
by ナビパ (2017-11-22 05:52) 

kazu-kun2626

三段の滝が綺麗ですね
見応えがありますね
最初の花大文字草の種類でしょうか
似てますね
by kazu-kun2626 (2017-11-22 06:44) 

mimimomo

おはようございます^^
お花はユキノシタのようですね。咲く時期がちょっとずれていますが咲き残りかな・・・ 目印は頭の三つの花弁の赤ですね。
おせりの滝、素敵ですね。
絡まった蔦も綺麗だし・・・
by mimimomo (2017-11-22 07:15) 

Rinko

どのお写真もお天気が良くて本当に清々しいですね~^^
この燃えるような夕焼け、吸い込まれそうです❤
最初のお花、ドレスを着ているような、妖精のような、見ていていろんな想像を掻き立てる可憐なお花ですね^^
by Rinko (2017-11-22 08:09) 

匁

綺麗な夕焼けを写しましたね。
チャンス到来。いいことが有りますように。

by (2017-11-22 08:55) 

馬爺

おせりの滝の伝説は各滝に住む龍の化身ではないかと・・・
それにしても素晴らしい伝説ですし滝も素晴らしいそうですね。
by 馬爺 (2017-11-22 12:37) 

(。・_・。)2k

1枚目のお花 可愛いですね
確かにユキノシタに似てますね

by (。・_・。)2k (2017-11-22 17:35) 

viviane

一枚目の花、可愛い女児のお顔にも見れますね
おせりの滝にはそんな言い伝えがあったんですね
3人姉妹は滝の妖精?だったのかしら・・・
折りたたんで落ちて行くようなしなやかさのある滝ですね
ホント、美しい~
貴乃花、あの頃と「目」が変わってしまいましたね・・・
by viviane (2017-11-22 17:55) 

ma2ma2

立派な滝ですね!
先日宇佐に行ったときに東椎屋の滝に行きたかったのですが天気が悪くて行けませんでした!
落差85mの滝を見てみたかったです(^^)
by ma2ma2 (2017-11-22 19:29) 

チャー

ジンジソウ、ダイモンジソウ?
うさぎさんの耳のように可愛いですね
滝を見ていると 水の音が聞こえて来そうです良いですね〜

母の事
ご心配をおかけしましたが
おかげさまでです
ありがとうございます
二人で もりもり食べました
by チャー (2017-11-22 19:58) 

いっぷく

人が入れない断崖の滝、龍神がすむという伝説も
うなずけます。
鶴富姫が使ったという湧き水、そういう話を聞くと
つい私も、と手にとってみたくなりますね。
by いっぷく (2017-11-22 20:18) 

moz

素敵な滝があるんですね。
確かに竜神伝説とかありそうな感じですね。 ^^
ユキノシタかと思いました。花はよく似ていますね。でもよく見ると違う? なんていう花なんだろう?
最後のお写真、夕焼け、とってもきれいです。
by moz (2017-11-23 10:20) 

Inatimy

最初の写真の花、すごく可愛いですね^^。
ちょんちょんと入った暖色がいいアクセント。
滝から落ちる水、迫力だなぁ。 ツタも色づいて秋の色♪
by Inatimy (2017-11-23 17:55) 

ぼんぼちぼちぼち

拝水と書いてささげみずと読むのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-23 21:02) 

水郷楽人

椎葉の平家落ち武者の話は聞いたことがあります。それにしても見事な滝ですね。
by 水郷楽人 (2017-11-24 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マロンと公園散歩晩秋の庭の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。