SSブログ

晩秋の庭の花 [身辺のこと]

IMG_1754.JPG

アブチロン、チロリアンランプとも言い、名前のようにランプのようなかわいい形です。

揺れるようにして咲いています。

晩秋の今、庭に咲いているお花たちです。

千日紅も夏からずっと咲き続けています。

IMG_1756.JPG

丸い可愛い花です。

ピンクのペンタス

IMG_1428.JPG

縁取りのあるペンタスです。

IMG_1430.JPG

星形の花が集まって咲いています。

山茶花

IMG_1381.JPG

白い椿も10月の末あたりから咲き出し、いっぱい花をつけています。

その白椿を花瓶に挿しました。

IMG_1733.JPG

鑑賞用のザクロもいっぱい実をつけています。

IMG_1746.JPG

はじけて、中からきれいな赤い色の実が見えています。

IMG_2207.JPG

きれいな色が楽しめるので、棚に飾ったりもしています。

IMG_1745.JPG

花瓶にさした観賞用ザクロ

IMG_1730.JPG


赤い実というと、ピラカンサもいっぱい実がついています。

IMG_1702.JPG



IMG_1697.JPG

クリスマスには、リボンとか巻いて飾ってもいいですね。

アイスバーグやプレイボーイなどのバラも、まだ咲いています。

IMG_1750.JPG

IMG_2205.JPG

IMG_2204.JPG

デスティニィ

IMG_1714.JPG


ウインターコスモス

IMG_1712.JPG

レモンイェローの可愛い花です。

IMG_1713.JPG

寒い時期にも、庭の花や実が明るい色を放って、気持ちも温まるような感じになります。



23日の祭日、隣町の奥まったところにある渓谷に行ってみたら、紅葉してきれいでした。

長田峡

IMG_2185.JPG

IMG_2148.JPG

IMG_2160.JPG

IMG_2202.JPG

落ち葉の通路にたたずむマロンです。

IMG_2181.JPG

IMG_2182.JPG

水が流れ落ちる近くは、けっこう音がするので、マロンはビビりがちです。

抱っこして歩くことになります^^

IMG_2142.JPG

面白い雲を見ました。

IMG_2192.JPG

猫のように見えます^^ 


*26日から、数日京都に行きます。
 留守中に来てくださった方がたには、帰ってから訪問させていただきますね。










nice!(54)  コメント(20) 

nice! 54

コメント 20

Baldhead1010

青空の中、猫が飛び跳ねていますね^^
by Baldhead1010 (2017-11-25 04:43) 

mimimomo

おはようございます^^
この寒い中、お庭が賑やかで素敵だこと!
今日とは今凄く混んでいるようですね~楽しんでいらっしゃって下さい^^
by mimimomo (2017-11-25 07:33) 

ナビパ

お庭もたくさんの花で賑わっていいですね。
ザクロ頂きたいです。
長田峡は綺麗な滝があったり繊細な渓谷ですね。
マロンちゃんいい感じで決まっています。
by ナビパ (2017-11-25 11:24) 

チャー

お庭には可愛いお花がたくさん^ ^
チロリアンランプ とても愛らしいですね

ホットプレート料理
簡単でワイワイ楽しめるのがいいですよねー♪
by チャー (2017-11-25 13:16) 

旅爺さん

アブチロンは横にすると魚みたいですね。
ザクロジュイースはスペインやイタリアで絞りたてを飲みましたが実に美味しかったです。花や紅葉が楽しめて良かったですね。
by 旅爺さん (2017-11-25 17:39) 

mitu

雲のかたち、白い猫ちゃんに見えますね^^
by mitu (2017-11-25 19:03) 

JUNKO

晩秋のお庭も花やかですね。こちらはまた白く染まりました。
by JUNKO (2017-11-25 20:25) 

ma2ma2

明日から京都ですか!
今の時期は紅葉で人が沢山ですね、人混みに負けないで下さい(^^)
by ma2ma2 (2017-11-25 20:54) 

kazu-kun2626

綺麗な写真が一杯ですね
ザクロが珍しいです
by kazu-kun2626 (2017-11-25 21:46) 

いっぷく

ザクロの実、中はこうなっているんですね。
初めて見ました。
by いっぷく (2017-11-25 21:53) 

ぼんぼちぼちぼち

白椿をいけたのキマってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-25 22:08) 

MIKUKO.

いいなぁ~ 秋の京都だなんて♪
もう今頃は楽しんでいるかな?
京都の風景、お待ちしております^^
by MIKUKO. (2017-11-26 14:03) 

rabbitjump

アブチロン、かわいいお花ですね。
アールグレイさんのお宅はいつも素敵なお花であふれていて
羨ましいです。ザクロも上手に活けられていつも感心、お見事です。我が家はモミジもそろそろ終わり、
蕗の黄色い花と、ホトトギスの花が咲いていますが、
なんとも寂しいでしょ^^
マロンちゃん、ご一緒に晩秋を謳歌していますね。
by rabbitjump (2017-11-26 16:31) 

sasasa

山茶花などの椿の種類は北海道では自生しない花なので
こうして見れるのはうれしい事です(^_^)
by sasasa (2017-11-26 17:03) 

moz

お庭に沢山の花、素敵ですね。山茶花も楚々としてとても綺麗です^^
近くにこんな渓谷があるんですね。紅葉もその景色も素晴らしいところですね。マロンちゃん、大きな音は怖いですよね ^^;
京都、一番素敵な時期かもしれません。
お土産のお話し楽しみにしています。 ^^
by moz (2017-11-27 06:04) 

Rinko

本当に素敵な花々たち❤
中でも花瓶に活けた白い椿がとても印象的です^^
京都旅行、楽しまれて来てくださいね~!!
by Rinko (2017-11-27 08:48) 

馬爺

アブチロン、チロリアンランプなど可愛い花を植えて居られるんですね、
長田峡とは九州なんですね、京都へご旅行ですか今は紅葉が素敵で見事な処がありますし各お寺でも庭園を開放しているところが多いですからね、行った甲斐があると思います楽しんできてください。
by 馬爺 (2017-11-27 15:47) 

Inatimy

多くの花に囲まれた暮らし、素敵だな^^。
白椿を花瓶に挿したの、枝もいい流れになってますね〜。
京都の旅、楽しい時間を過ごされますように♪
by Inatimy (2017-11-27 17:53) 

viviane

1枚目の花 ご近所にも咲いていました
チロリアンランプと言うのですね~可愛い花ですね♪
白椿や薔薇も美しく咲かせていらっしゃいますね
私も玄関に白椿を飾りました
もう、これからは山茶花の花弁が雪の上に落ちる景色になります
京都の旅、楽しんでますか~?^^
by viviane (2017-11-28 00:21) 

ai-maron

白いツバキの生け花、素敵です!
活けるのが難しそうなザクロも、自然な雰囲気に活けてしまうなんて・・・
アールグレイさんの生け花がますます好きになってしまいました。

by ai-maron (2017-12-04 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。