SSブログ

保津川下り [観光スポット(京都)]

IMG_2686.JPG

保津川下り乗船所近くの光景です。

観光客を乗せた馬車が見えます。

IMG_2685.JPG

トロッコと保津川下りをつなぐ遊覧馬車のようです。

保津川下りの歴史は古く、慶長11年(1606年)豪商、角倉了似が、丹波地方の物産を

京都に運ぶための産業水路としたのが始まりです。今は、観光川下りとして有名です。

亀岡から嵐山までの約16km、2時間の川下り、船旅です。

いよいよ乗船し、出発です。

IMG_2692.JPG

色づいた山々の姿も川面に映り、穏やかな光景です。

左上に、紅葉した木々の美しい神社が見えてきました。

IMG_2703.JPG

請田神社です。

IMG_2704.JPG

IMG_2710.JPG

水の流れも速くなってきます。

IMG_2729.JPG

大きな岩の間を、船頭さんたちが上手くかわして進んでいきます。

IMG_2744.JPG

IMG_2747.JPG

3人の船頭さんたちが、途中で前後を交代しながら、舵をとっていかれます。

乗船中に、鳥たちもいろいろ見ることができました。



IMG_2699.JPG

丸くなってじっとしている鴨

IMG_2715.JPG

カワウ

IMG_2732.JPG

そして、一番うれしい出会いは、カワセミ

これまで、実際に見たことのなかった美しい鳥。苔むした岩のところにいました。

IMG_2739.JPG

船が近くに来ると、ぱーっと飛び立っていきましたが

青い美しいカワセミを目にすることができて、感動ものでした。


ちょうど、川にかかっている鉄橋を通るトロッコ列車とも遭遇しました。

IMG_2750.JPG

トロッコ列車の方々も、こちらに手を振ってくださり、私たちも手を振ります。

IMG_2766.JPG

2時間近くの乗船なので、だいぶ日が影ってきました。

後ろに、次の便の船が来ていました。

IMG_2779.JPG

寒さも増してきます。

ちょうど飲み物やおでんなどで、一息いれるように、売店の船がいます。

IMG_2780.JPG

温かい甘酒を頼み、船でいただきました。

ホッと身も心も温まります。

右のほうに、ライトアップされたお宿が見えます。

IMG_2789.JPG

星野リゾートの「星のや京都」とのこと。

船でお客様を運んできているようです。

IMG_2794.JPG

渡月橋近くの船着き場に着いたころには、もう暗くなってきていました。

渡月橋です。

IMG_2811.JPG

嵐山のお店など立ち並ぶところです。

IMG_2803.JPG

何のお店でしょう。人が行列を作っていました。

IMG_2804.JPG




川下りしながら、保津川の峡谷、野鳥、山々の彩、トロッコ列車などなど

自然を満喫しながらの楽しい船旅でした。



nice!(47)  コメント(19) 

nice! 47

コメント 19

Baldhead1010

川下り、目線が違えばまた違った景色も見えてきます^^

しぶきが冷たそうですね。
by Baldhead1010 (2017-12-13 04:38) 

ナビパ

自然の中で長閑な光景ですね。
でも川下りでちょっと怖そうな。。。^ ^;
とばりが降りる頃の時間も素敵ですね。
by ナビパ (2017-12-13 06:10) 

kazu-kun2626

スリル満点の保津川下りを
楽しまれましたね
途中でカワセミを見れたのは
ラッキ-でしたね。渓流の宝石
ですから綺麗だったでしょうね
by kazu-kun2626 (2017-12-13 06:46) 

Rinko

紅葉を愛でながらの川下り、いいですね~❤
でも、結構な岩場をくぐり抜けていくんですね。見ているだけでもドキドキしちゃいました!
カワセミを観れたなんて~!うらやましいです^^
by Rinko (2017-12-13 08:30) 

旅爺さん

沖縄では観光馬車に乗りましたが保津川下りの所にもあったんですね。川下りは夕方も楽しそうでしたね。想い出一杯ですね(^_^;)

by 旅爺さん (2017-12-13 09:30) 

JUNKO

川下り一度やってみたいと思っていますが、なかなか機会がありません。楽しそうですね。
by JUNKO (2017-12-13 10:11) 

viviane

産業水路だった川の歴史は長いんですね
わぁ?カワセミに会えたなんて、ラッキーでしたね?
美しい鳥ですよね
私も広瀬川で見た時は感動と興奮でした
星のやはこの川沿いに在るんですね(^.^)
2時間の乗船、冷えた体に甘酒が嬉しく美味しかったでしょう[わーい(嬉しい顔)]
by viviane (2017-12-13 11:18) 

馬爺

スリル満点の保津川下りなどいい旅を満喫なさいましたね。
保津川下りは一度やってゆきたいですね。
by 馬爺 (2017-12-13 12:11) 

チャー

のどかな風景から 川下り カワセミの発見!遊び心満載ですね(^^)

体に何が摂れているかいないか 判断が難しいこと ありますね
by チャー (2017-12-13 14:33) 

(。・_・。)2k

川下りってしたことないです
なんだか 楽しそうですね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-12-13 16:53) 

いろは

こんにちは^^
保津川下り楽しそうですね。
カワセミに出会えてラッキーでしたね〜
船から眺める景色が素敵!
ありが灯ったお宿、趣がありますね♪
流石、京都ですね。
by いろは (2017-12-13 17:06) 

ma2ma2

保津川下りしてトロッコ列車で戻るのはお馴染みのコースですね!
でも今の時期は結構寒かったのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2017-12-13 20:32) 

いっぷく

途中、かなりの急流ですね。
岩にぶつからないように舵をきるのが
船頭の腕の見せどころですね。
トロッコ列車との時間もぴったりです。
by いっぷく (2017-12-13 21:03) 

Inatimy

最初は穏やかだったのに、途中から激しくなってきて迫力ある写真^^。
ドキドキした後に、売店の船の写真、ホッと和みますね〜。
by Inatimy (2017-12-14 07:13) 

mimimomo

こんばんは^^
秋ですものね~夕方も暮れるの早いし、寒くなってきますね~
でもわたくし、これ乗りたいのですよ。トロッコ列車も^^ でも
うちには嫌う人が居て(><; 
楽しまれて良かったですね。
by mimimomo (2017-12-14 18:25) 

まつみママ

今晩は~^
川下り 夏場に以前奥多摩の方で2度程楽しんだ事が有ります
初めて乗船した時は 怖さで ギャアギャア~笑
でも 再度挑戦した時は 結構楽しめました。

by まつみママ (2017-12-15 18:14) 

RNnori.

この時期は観光の人も少なく、どの写真からも落ち着いて観光ができたのではないでしょうか?
川下りはさぞかし楽しかったことでしょうね。
カワセミ、撮影出来たことラッキーでしたね。

by RNnori. (2017-12-16 00:17) 

MIKUKO.

川下りは経験したことがないので、やってみたい!
ちょっと怖いけど楽しそう ヽ(^o^)丿
カワセミが、他の鳥たちと同じように佇んでいるなんて~♪
幸運なことでしたねっ ^^v
by MIKUKO. (2017-12-16 00:41) 

nomu

最後の写真のお店は、夏に行ったときも列ができていました
何のお店でしょうねぇ・・^^;
ここのすぐ近くの宿に泊まったんですよ
 
by nomu (2017-12-19 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

永観堂禅林寺貴船神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。