SSブログ

貴船神社 [観光スポット(京都)]

IMG_2826.JPG IMG_2828.JPG 全国の貴船神社の総本社にあたる京都の貴船神社です。 鴨川の水源地に当たり、水の供給を司る神様、水神をお祀りしているところです。 石段を登っていきます。 IMG_2837.JPG 手水舎のところです。 石川啄木の歌もあります。 この貴船神社が、絵馬の発祥地にもなっています。 IMG_2835.JPG 晴れを願う時は白馬が、雨を願う時は黒馬が奉納されていたようですが、 後には、実際の馬に代わって、木の板に描いた馬が奉納され、このことが絵馬の発祥のようです。 本殿です。 IMG_2838.JPG 本殿を出て、奥宮のほうに向かいます。 IMG_2841.JPG 道の横には貴船川が流れています。 IMG_2847.JPG IMG_2852.JPG 時期には、川床が設置されるようです。 夏に訪れたら、その風流な川床も体験できることと思います。 ハートの形と赤い傘もあります。 IMG_2853.JPG IMG_2881.JPG IMG_2855.JPG 静かな古事の森 気持ちも清められるようなところです。 並んだスクーターもいい感じです。 IMG_2877.JPG IMG_2857.JPG IMG_2879.JPG IMG_2859.JPG 平安時代の歌人、和泉式部が不和となった夫との復縁祈願をした神社で、成就した逸話もあって 縁結びの神様として人気があるようです。 IMG_2861.JPG 奥宮です IMG_2873.JPG IMG_2864.JPG 元々は、ここが本社だったようです。 御船形石というのもあります。 IMG_2869.JPG 船形に積んであります。 IMG_2868.JPG 連理の杉 IMG_2871.JPG IMG_2872.JPG IMG_2885.JPG 山間の静寂な神社、 落ち着いた気持ちで参拝できました。
nice!(52)  コメント(21) 

nice! 52

コメント 21

ma2ma2

貴船神社、夏だったら川に足を浸せますが、この時期は凍えてしまうので無理ですね!
この神社の良い雰囲気なので好きです(^^)
by ma2ma2 (2017-12-15 20:02) 

TaekoLovesParis

行ったことがあります。この石段が懐かしいです。
うっそうとした木に囲まれ、神々しさを感じる場所でした。
by TaekoLovesParis (2017-12-15 21:28) 

MIKUKO.

いいなぁ~、素晴らしい木がいっぱいあるんですね ^^
御神木という文字を見るだけで、厳かな気持ちにもなり。
石段も凄い。そして長い!
今の私なら、更に骨折間違いなし(笑)
by MIKUKO. (2017-12-16 00:37) 

Baldhead1010

京の川床、夏は涼しくていいですね。
by Baldhead1010 (2017-12-16 05:05) 

kazu-kun2626

貴船川の源流に鎮座する
水の神を祭る神社なんですね
山懐に抱かれた静かな佇まい
が素敵ですね。
by kazu-kun2626 (2017-12-16 06:53) 

mimimomo

おはようございます^^
ここも行きたい所の一つです。行きたい所が多過ぎて(--ゞ
あまり人の手が入らない自然が良いですね。
by mimimomo (2017-12-16 07:21) 

Inatimy

石段のところ、綺麗ですよね♪
昔行ったことがあるんですが、なぜか奥宮の印象しか残ってなくて^^;。
水の流れがいいな〜。夏は涼しそうだし。
by Inatimy (2017-12-16 08:44) 

moz

紅葉が終わって冬枯れに近い感じの京都も素敵ですね。^^
また行きたくなります。
ハートの形と赤い傘。カップルの特等席でしょうか?
なかなか粋な計らいですよね 笑
by moz (2017-12-16 09:03) 

ナビパ

きっと船の安全も祈願できる神社なのでしょう。
絵馬の発祥の地でもあり歴史があるところなんですね。
by ナビパ (2017-12-16 11:11) 

(。・_・。)2k

shift押しながら改行すると直るカモです


by (。・_・。)2k (2017-12-16 16:44) 

水郷楽人

貴船神社は何度も訪れたことがあります。足元も不安定、歩くのも大変ですが、周辺が神秘的で面白いですね。(*^^)v
by 水郷楽人 (2017-12-16 19:08) 

旅爺さん

貴船神社は有名所のようですね。
自然美も良い所で神社も素晴しい所ですね。
京都には良い寺が沢山有るのでどれから行ったら良いか迷いますね。
by 旅爺さん (2017-12-16 19:29) 

JUNKO

今回は貴船にはいきませんでした。
by JUNKO (2017-12-16 19:58) 

チャー

京都の香 満載です^^v
季節により 楽しみ方が違ってきますね
by チャー (2017-12-16 20:58) 

いっぷく

貴船神社、ここが総本社ですか。
不和となった夫との復縁祈願、松居一代も
すればよかったかもしれませんね。

by いっぷく (2017-12-16 23:19) 

sasasa

石段に並ぶ灯篭が美しいですね(^_^)
by sasasa (2017-12-17 15:54) 

rabbitjump

静寂、日本の風情を感じます。遠い昔に思いを馳せます。
四季を通してお出かけしたいな~と思いました。
いつもうらやましく拝見しています。
↓、船の上での甘酒、おいしかったでしょうね~(*´▽`*)
by rabbitjump (2017-12-17 19:28) 

viviane

樹齢1000年の木 この杉林 まさにパワーを感じそうな所ですね
2台並んだスクーターは誰がここへ?
船形に積んである石、珍しいですね 
苔生した石に時の流れを感じます
by viviane (2017-12-18 00:35) 

Rinko

絵馬の発祥地なんですね!
大きな杉からなんとも言えない安らぎを感じます。^^
by Rinko (2017-12-18 08:17) 

馬爺

夏の貴船と違ってなんとなく趣があるように感じますね。
by 馬爺 (2017-12-18 11:22) 

いろは

こんにちは^^
貴船神社は少し遠いので、まだ一度も訪れたことがなく...(-_-;)
川床料理も頂いて見たかったです。
絵馬の発祥の地だったのですね^^
by いろは (2017-12-18 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

保津川下り寂光院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。