SSブログ

出水市 箱崎八幡神社 [観光スポット(鹿児島県)]

IMG_3077.JPG

出水市にある「箱崎八幡神社」です。

昨年の12月のことですが、ツルが渡来しているとのことで、10数年ぶりに行ってみることにしました。

ツル観光センターに行く前に、寄った神社です。

箱崎八幡神社の由来は、島津家の始祖である島津忠久公に由来するようです。

ツルのまちを象徴するかのように、鳥居のところには、大きなツルの像がありました。

そしてここには、日本一の八幡大鈴があります。

IMG_3079.JPG

IMG_3085.JPG

高さ4m、直径3、4m 重さ5tの大鈴です。

IMG_3081.JPG

成せば成る(鳴る)の大願成就の大鈴

IMG_3090.JPG

IMG_3122.JPG

IMG_3121.JPG

小さい鈴も、いっぱいついています。♡の形も良いですね^^


狛犬のところにもツルが置いてあります。

IMG_3102.JPG

IMG_3103.JPG

撫でると縁起の良い亀や鶴

IMG_3092.JPG

IMG_3093.JPG

IMG_3099.JPG

IMG_3094.JPG

願いを込めて通れる鈴もありました。

IMG_3104.JPG

青空に映える本殿です。



IMG_3108.JPG

お天気も良く、気持ちのいい日でした。

IMG_3107.JPG

IMG_3113.JPG

桜の蕾も、まだまだ固いですが、これから少しずつ膨らんでいき、春の訪れを待っていますね。

それぞれのツルの像もあり、似ているようで違いもわかります。

IMG_3100.JPG


次回は、ツル展望所で見た、渡来してきている鶴たちを載せたいと思います。


nice!(48)  コメント(23) 

nice! 48

コメント 23

Baldhead1010

こちらでも少数ですが越冬鶴がいるようです。

時々家の上空を舞う時がありますよ^^
by Baldhead1010 (2018-01-12 04:34) 

takenoko

5tの鈴は鳴るんでしょうか気になります。
by takenoko (2018-01-12 05:28) 

kazu-kun2626

おはようございます
出水のツルは有名ですね。
縁あって出水市が本社の運送会社
の車庫に土地を提供してますよ
大きな鈴にビックリです。
by kazu-kun2626 (2018-01-12 06:39) 

moz

重さ5tの大鈴ってすごいですね ^^;
ちょっと見、鈴には見えません。大きな鍋みたい? ^^;
亀に鶴に演技が良いですよね。
大変大変遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
今年も旅や花や美味しいもの、素敵な手ぬぐいにお料理etc etc …楽しみにしています ^^
by moz (2018-01-12 06:52) 

green_blue_sky

大きなつるですね。驚きました~
by green_blue_sky (2018-01-12 07:11) 

Rinko

大きなツルに大きな鈴、迫力がありますね~!!
お天気も良くて、そんな中でツルを観れて羨ましいです。一度は観てみたいな~^^
by Rinko (2018-01-12 07:37) 

mimimomo

おはようございます^^
出水市と言うと以前水難が多かったところと言う記憶が・・・
こう言う神社があるのですね。
鈴も沢山! いかにも縁起の良い神社ですね^^
by mimimomo (2018-01-12 07:40) 

旅爺さん

大きな鶴が舞い降りた立派な仁慈屋ですね。
大きな鈴も鳴らしてみたいです。亀の頭を撫でて祈願するんですね。

by 旅爺さん (2018-01-12 10:47) 

馬爺

なせば鳴る(成る)とは上手く纏めてありますね、5トンの鈴を鳴らしてみたいですね。
by 馬爺 (2018-01-12 11:07) 

engrid

鶴と亀 おめでたいですね
なせば鳴る、、願いを込めてくぐりたいな
by engrid (2018-01-12 14:16) 

いろは

こんにちは^^
鶴と亀、おめでたい神社があるのですね。
なせばなる(成る)お願いに行きたいです(^^)
立派な鈴ですね〜♪
by いろは (2018-01-12 15:42) 

JUNKO

おめでたい気分になりますね。
by JUNKO (2018-01-12 17:00) 

RNnori.

日本一の八幡大鈴
確かに大きいですね!画面からも伝わります。
by RNnori. (2018-01-12 17:38) 

(。・_・。)2k

つるは長寿ですよね
実際はどれくらい生きるのか気になりますが
めでたい感じで1枚目の写真 素晴らしいですね

by (。・_・。)2k (2018-01-12 17:46) 

チャー

丹頂鶴と大鈴はダイナミックで迫力がありますね
楽しめる感じの神社です
by チャー (2018-01-12 18:47) 

ma2ma2

大きな鈴ですね!
鳴らすのはヒモを振って鳴らすのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-01-12 19:29) 

いっぷく

成せば鳴る、ですか。
ここで鈴を鳴らして成功を祈るわけですね。
参拝者は受験生が多いのかな。

by いっぷく (2018-01-12 20:43) 

Inatimy

両側に大きなツル、そして大きな鈴、どちらもびっくりですね^^。
為せば成る通り門、通り抜けできるかなぁ・・・試してみたい。
ツルもいろんな種類があるんですね。 それぞれの像、わかりやすいです♪
by Inatimy (2018-01-12 21:35) 

rabbitjump

どこを見ても書いてある看板を読んでも、
なんだかウキウキ、縁起が良く、
本殿も青空を背景に輝いて見えます^^
おみくじ惹かれましたか。

by rabbitjump (2018-01-13 19:15) 

ナビパ

入口で出迎えてくれる鶴が大きいですね。
鈴も大きいし迫力があります。
長寿は鶴にあやかりたいです。^ ^b
by ナビパ (2018-01-13 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

1枚めのお写真 巨大な鶴でやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-13 22:24) 

水郷楽人

大きな鈴ですね。これにはビックリです。
by 水郷楽人 (2018-01-14 08:20) 

sasasa

大きな鶴が出迎えてくれる神社、いいですね(^_^)
by sasasa (2018-01-14 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石山寺ツル渡来地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。