SSブログ

ジョウビタキと京のお土産 [身辺のこと]

IMG_3618.JPG

ジョウビタキのメスです。

庭のピラカンサの赤い実を食べに、時々やってきます。

すぐに気配で逃げられちゃうので、窓越しのカーテンの隙間からそぅっと撮っています。

IMG_3617.JPG

しぐさや、ぷっくりした体、まん丸い目など、とても可愛らしいです。

IMG_3619.JPG

オスも来ました。

IMG_3621.JPG

オスは、濃いはっきりした羽の色です。

かわいい小鳥など見られたときは、ほっこりした嬉しい気持ちになります^^

出窓のところから撮っていますが、そこには多肉植物があります。

IMG_3402.JPG


前に京都の旅を何回かに分けて載せましたが、自宅や友人たちに買ってきたお土産です。


生八つ橋

IMG_3057.JPG

IMG_3059.JPG

これは、餡の入ってない素朴な味の八つ橋です。甘いのが苦手な人にも良さそうです。

枕草子の四季の文章が箱の蓋に書いてあって、それもまた風情があります。

IMG_3058.JPG

IMG_3061.JPG


寂光院の入り口の、漬物の出店で買ったもの。

IMG_3065.JPG

白米にとても合って美味しいです。


石山寺で買った、シジミの時雨煮とまぜごはんの素

IMG_3066.JPG

時雨煮もしっかりした味で、ご飯にあいます。

まぜごはんは、まだ食べていないので、これからの楽しみです。

宇治茶の佃煮

IMG_3072.JPG

清水寺の参道のお店屋さんで買った漬物

IMG_3067.JPG

長いものシャキシャキした歯触りがとても美味しいお漬物です。

筍の漬物

IMG_3069.JPG

筍に山椒がなじんだ味で、お酒のつまみにも良いです。

粉醤油

IMG_3071.JPG

粉末の珍しいお醤油です。

醤油をかけて食べるものに、ふりかけて食べるとやさしい味がほんのりとしてあじわいがあります。


お菓子のお土産

IMG_3068.JPG

IMG_3070.JPG

IMG_3073.JPG

黄檗山萬福寺で買った、すべらないお箸

IMG_3074.JPG

子供たちにも、それぞれ買って、お菓子などのお土産と共に送ったことです。

すべらないとあるから、今の時期、受験生にもいいかもしれないなと思ったことです。


京都は、見るところも多いですが、お土産も京都らしい美味しいものが多いですね。



nice!(53)  コメント(28) 

nice! 53

コメント 28

Baldhead1010

ジョウビタキ、きれいに撮られていますね^^

京都のお菓子で好きな一つに、阿闍梨餅があります^^

お漬物もおいしいのがたくさんありますね。
by Baldhead1010 (2018-01-17 05:23) 

kazu-kun2626

おはようございます
ジョウビタキ 可愛いですね。
癒されます。
京都のお土産沢山ですね。
漬物が美味しいですね。
竹の子の漬物とお茶の佃煮が
気になります
by kazu-kun2626 (2018-01-17 06:19) 

tarou

お早うございます、独鈷の湯に
コメントを有難うございました。
この季節、観光客が少ないので
露天風呂をノンビリ楽しめました(^_^)v

ジョビタキが可愛いですね、
我が家にも遊びに来ますが
なかなか、綺麗な写真は
撮れません。

by tarou (2018-01-17 06:53) 

green_blue_sky

正面からとらえているのはきれいですね。
ついつい食べ物に目がいきがちですが(^_^;)
by green_blue_sky (2018-01-17 06:58) 

Inatimy

ジョウビタキ、美しい^^。 なんてキュートな姿。
元気に伸びてる多肉植物もいいですね〜。
京都のおみやげも様々な種類でワクワクするような。 
葉とうがらし、美味しいですよね。
by Inatimy (2018-01-17 07:13) 

takenoko

カーテンがソフトフィルターの代わりになってほのぼのとした感じですね。
by takenoko (2018-01-17 07:51) 

Rinko

ぷくぷくしたジョウビタキがとても愛らしいですね~^^
粉しょうゆ!初めて聞きました。
どんな感じだろう~?いつか京都を訪れる際は忘れず買ってみます!
by Rinko (2018-01-17 07:54) 

旅爺さん

おはよう御座います。
ジョウビタキのソフトな写し方が凄く良いですね。
美味しい物三昧で嬉しいですね、(^_^;)
今日は久し振りに雨模様なので乾燥状態が救われます。

by 旅爺さん (2018-01-17 09:20) 

chiho

今年も優しい時間を楽しみにしております♬
いつもこころあたたまるメッセージを
ありがとうございます☆彡
by chiho (2018-01-17 09:22) 

今造ROWINGTEAM

私も京都土産の八つ橋は必ず聖護院八つ橋を
チョイスします!甘すぎず、大好きです^^
アールグレイさんのお土産に
センスの良さを感じます!

Mitch
by 今造ROWINGTEAM (2018-01-17 09:41) 

馬爺

へ~~粉の醤油なんてのが有るんですね、初めてみましたね、
by 馬爺 (2018-01-17 10:52) 

viviane

遅ればせながら~明けましておめでとうございます
京都は見ても食べても帰っても~楽しめる所ですね
ジョウビタキの♀ 数年前我が家のお風呂の窓から侵入された事があります(';')  廊下にポツン・ポツン・・・と糞が
野鳥1羽だけで、あんなに部屋の中が臭くなるとは思いませんでした
年末年始、息子と一緒に過ごせた事は良かったのですが~心配は尽きないですね 
子は成長していても、親はいつまでたっても親なんですよね
今年も宜しくお願いします
by viviane (2018-01-17 12:12) 

チャー

ジョウビタキのメス ぷっくりとして可愛いです オスとはまるで違いますね
カーテン越しにこっそり覗いて見る姿を 想像してしまいました
こちらも 美味しいものが ずらりですね
八つ橋と熱いお茶が欲しくなりました(^^)
by チャー (2018-01-17 12:22) 

今造ROWINGTEAM

京都のおみやげはいいですね!!
僕も大学生のときは、関西にいましたので
懐かしく感じます。3年前のお話ですが・・・(笑)

オカベン
by 今造ROWINGTEAM (2018-01-17 13:02) 

JUNKO

いかにも京都らしい素敵なお土産を選ばれましたね。
by JUNKO (2018-01-17 13:11) 

まつみママ

ふっくらした ジョウビタキ 可愛いですね~♪
京都にはこの処 すっかり疎遠ですが
以前何度か 友人共々訪ね行き帰途色々お土産購入
矢張り同じような物購入しました
又 その内 関西方面にも 行きたいと思ってます
 

by まつみママ (2018-01-17 16:45) 

ナビパ

ジョビ子嬢とジョビ男くんがお庭に遊びにきてくれるのは嬉しいですね。窓越しで警戒感が自然体な感じがいいなって思います。
京のお見上げはどれも優しく食せるのが嬉しいです。
by ナビパ (2018-01-17 17:07) 

いろは

こんにちは^^
ふっくらしたジョウビタキが可愛いですね♪
素敵なお写真です!
京都のお土産、どれも素敵なものばかり。
センスの良さが窺えます(^^)
by いろは (2018-01-17 17:08) 

ma2ma2

生八つ橋は意外と買う人少ないかもしれないですね!
僕はニッキが好きなので、良く買います(^^)
by ma2ma2 (2018-01-17 20:42) 

いっぷく

京都は漬物が美味しいですね。
粉しょうゆははじめて見ました。
ふだんのおかずがグレードアップしますね。
by いっぷく (2018-01-17 21:48) 

(。・_・。)2k

ジョウビタキがこんなに近くで見れるなんて
メッチャ羨ましいです

by (。・_・。)2k (2018-01-17 21:50) 

tarou

お早うございます、修禅寺にコメントを
有難うございました。
蓮の鉢植えに、薄氷が張っていました、
もう少しすると、梅林が楽しめます(^^♪


by tarou (2018-01-19 07:38) 

engrid

ふっくら可愛らしい姿、、そっとそっとですね
ご飯に美味しいおみやげも数々、、
滑らないお箸は、愛用してますよ、麺類にはとても重宝です
by engrid (2018-01-19 17:30) 

moz

京都に行くと色々とあって、お土産を選ぶのが大変ですが、楽しいですよね。^^
漬物はやっぱり外せないですよね。うちはいつも千枚漬けを買ってきます。
ふっくらショウビタキの女の子、優しい感じ、とっても可愛いですね。会えたら、嬉しくなりますよね。 ^^
by moz (2018-01-20 07:28) 

MIKUKO.

雄の方が羽が綺麗で優美なんですが、
ジョウビタキの雌は、何だか優しい感じでやんわりしていて、
凄く可愛い! (^-^)♪
京都ならではの品々、実に良いですねぇ~。
私、八ツ橋だけは食べれませんが・・・(^ ^;)
by MIKUKO. (2018-01-20 13:46) 

mitu

ジョウビタキ可愛いです!
カーテン越しにそっと撮っているアールグレイさんの姿を思い浮かべると微笑ましい(^^♪
by mitu (2018-01-22 08:29) 

mimimomo

こんばんは^^
ジョウビタキの雌、愛らしいこと!^^
あら、葉唐辛子、わたくしも好きで買い求めましたよ。
お土産が沢山ですね~ 
by mimimomo (2018-01-22 19:06) 

miyoko

ジョウビタキさんかわいいですね^^
by miyoko (2018-01-23 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツル渡来地奄美の里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。