SSブログ

奄美の里 [観光スポット(鹿児島県)]

IMG_3630.JPG

鹿児島市内にある「奄美の里」です。

IMG_3633.JPG

奄美の雄大な森を感じさせるような庭園、そして大島紬を育んだ生活模様が見れます。

奄美風庭園です。

IMG_3634.JPG


IMG_3650.JPG

IMG_3644.JPG

機織りの様子も作られています。

IMG_3647.JPG

IMG_3648.JPG


屋根の高い茅葺屋根

奄美大島での昭和初期の生活環境が再現されているようです。

IMG_3653.JPG


蘇鉄の木もよく見られます。

日本の蘇鉄自生地は、奄美諸島と沖縄群島に限られています。

奄美では、蘇鉄の実を砕いて粥にしたり、味噌にしたりと、食文化に深くかかわっているとのこと。
大島紬の「龍郷柄」は、蘇鉄の葉や赤い実がモチーフになっています。

IMG_3651.JPG

「洗心亭」という家屋もあります。

IMG_3660.JPG

IMG_3657.JPG

結婚の儀も行われるところのようです。

IMG_3665.JPG


ちょうど披露宴の後のイベントでしょうか、たくさんの風船が一気に上がっていきました。

IMG_3667.JPG

IMG_3666.JPG

日本風庭園もあります。

IMG_3661.JPG

IMG_3675.JPG

きれいに整備された美しい日本庭園です。

IMG_3677.JPG

薩摩富士もあります。薩摩半島にある開聞岳を表現しています。

IMG_3690.JPG

IMG_3692.JPG

池には、鴨もいました。

IMG_3684.JPG

IMG_3683.JPG

今の時期のスイセンもきれいに咲いています。


大島紬が作られるところも見学しましたが、次回に載せたいと思います。




nice!(51)  コメント(17) 

nice! 51

コメント 17

Baldhead1010

奄美大島、行ってみたいところです。

昨年は島の大先輩がたくさんのマンゴーを贈ってくれました^^
by Baldhead1010 (2018-01-21 04:48) 

takenoko

奄美大島と言うと南の島という感覚です。沖縄よりは北にあり鹿児島県なのですね。勘違いします。
by takenoko (2018-01-21 05:59) 

mimimomo

おはようございます^^
鹿児島市内にこう言う施設(公園?)があるのですね。
鹿児島には行きましたがこう言うのは知らなかったです。奄美大島、一度は行きたいところですが、こう言う所でもいいですね^^
by mimimomo (2018-01-21 06:58) 

Inatimy

奄美風庭園いいですね。 水鉢に浮かんだ花が鮮やか。
育ってる木々も藁葺き屋根の建物も、すごく魅力的ですね^^。
じっくり見て回りたいなぁ。
by Inatimy (2018-01-21 07:25) 

green_blue_sky

庭園は良いですね。
鹿児島、修学旅行で1回のみ・・・
なかなか行けない場所です(^_^;)
by green_blue_sky (2018-01-21 07:53) 

旅爺さん

おはよう御座います。
奄美大島諸島4頭巡りに行ってきましたが、
また行きたい島々でした。
by 旅爺さん (2018-01-21 09:52) 

JUNKO

行ってみたくなる素敵な場所ですね。
by JUNKO (2018-01-21 15:20) 

いろは

こんにちは^^
奄美の里、素敵なところですね。
大島紬はとても高価で手が出ませんが、一度工房に行って見たいと
思っていました。
紬の着物は結構持っていますが、着易くてとても好きです。
by いろは (2018-01-21 16:39) 

チャー

奄美の里 良いところですね
昔の生活が蘇ってくるようです
情緒があります(^^)

無印の食品 並んでいるのを見るのも
楽しいです♪
by チャー (2018-01-21 17:42) 

(。・_・。)2k

昭和初期の生活なんですね
着物を着る人が多かったんですかね

by (。・_・。)2k (2018-01-21 18:01) 

Roseblanche

水盤の上の鮮やかな花々に、同じ日本なのかしらと驚いています。
(当地は雪ばかりなので。)
ゆったりとして穏やかで、人々も鷹揚な方が多いのでしょうね。
立派な蘇鉄の木。
私まで同行させていただけたような、素敵な気分です。
本当にありがとうございます。
by Roseblanche (2018-01-21 18:05) 

いっぷく

屋根の高さに驚きました。
暑さを逃がす工夫なのでしょうか。
台風などで壊れたりはしないのかと
心配になります。
by いっぷく (2018-01-21 20:10) 

ma2ma2

鹿児島市内の奄美の里があるのですね!
奄美大島は、鹿児島県ですが文化は沖縄ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-01-21 20:30) 

kazu-kun2626

奄美の里ですか
向の奥さんが奄美大島出身なんで
話しは時々聞いてます
僕にとっては南国というイメ-ジです
by kazu-kun2626 (2018-01-22 07:16) 

Rinko

ソテツのあるお庭に親近感を覚えます。^^
こちらでもソテツは戦時中の貴重な食糧のひとつだったようです。

by Rinko (2018-01-22 08:23) 

馬爺

奄美大島も南国の感じですが暮らしや習慣は沖縄に近いようですね。
by 馬爺 (2018-01-22 11:17) 

viviane

日本列島は長いですね
今の時期に水仙が咲くのですね
奄美だけに、琉球を感じる様な庭園
京都とはまた違った趣が有りますね[ぴかぴか(新しい)]
by viviane (2018-01-22 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。