SSブログ

佐多岬 [観光スポット(鹿児島県)]

IMG_3804.JPG

錦江湾沿いを車で走行中、佐多岬方面に向かう途中に寄った浜辺です。

海の向こうには、開聞岳も見えています。

目の前に広がる、海と空の青の世界、のびのびと気持ちいいです。

IMG_3808.JPG

IMG_3810.JPG

IMG_3809.JPG

波打ち際のキラキラとした水面も、まぶしく美しいです。

IMG_3811.JPG


ふれあいパーク佐多にやってきました。

IMG_3812.JPG

北緯31度線展望広場です。

IMG_3814.JPG

IMG_3817.JPG

南国感たっぷりの風景が目の前に広がります。

IMG_3825.JPG

灯台も見えます。

IMG_3818.JPG


ここから、またしばらく南のほうに行くと、佐多岬公園観光案内所になります。

そこにそびえる大きなガジュマルの木

IMG_3827.JPG

切り株のところは、動物のようにも見えます。

IMG_3829.JPG

IMG_3850.JPG

最南端から眺める海の景色です。

IMG_3832.JPG

IMG_3851.JPG

西日に照らされた、穏やかな光景です。

北緯31度線は、ニューオリンズ、カイロ、上海と同じ緯度とのこと。

地平線の広がりは、壮大な気持ちにもなりますね。

IMG_3835.JPG

船も見えます。

IMG_3834.JPG

IMG_3847.JPG

ここから灯台方面へは、ちょうど工事中で行けませんでした。

I.jpg

IMG_3859.JPG

展望台なども完成すると、また一段と美しい眺めが楽しめることと思います。

観光案内所では、「本土最南端到達証明書」を販売しています。

IMG_3857.JPG


記念にスタンプなどを押して購入しました。また思い出の一つになります。

IMG_3981.JPG

IMG_3982.JPG



この後、帰路につきますが、夕日の美しい海を見ることができました。

また次回に載せたいと思います。





nice!(57)  コメント(15) 

nice! 57

コメント 15

Baldhead1010

日本の地図も、北を下にして逆さに見ると、また印象が変わってきますね。

こちらは「さたみさき」、愛媛から大分に伸びているのは「さだ岬半島」ですね^^
by Baldhead1010 (2018-01-30 04:40) 

takenoko

上海と緯度が同じ、地図で見るとそうですね。自分の認識が全く違っていました。
by takenoko (2018-01-30 06:05) 

kazu-kun2626

おはようございます
佐多岬は本土最南端ですか
ニュ-オリンズ、上海と同じはピンときませんが
あの砂漠のカイロと同じと言われると南を実感
しました。 それにしてもガジュマルの木が
大きいですね。
by kazu-kun2626 (2018-01-30 06:33) 

green_blue_sky

本土の南端、端っこ、気持ちが良いでしょうね。
東西南北の端っこ、まだどこも行ったことがないです。
by green_blue_sky (2018-01-30 07:21) 

mimimomo

おはようございます^^
わぁ~良い所ですね~行きたいなぁ~
カイロや上海と同じ緯度(@@ 考えたことも無かったけれど、カイロってものすごく暑いイメージだったわ(-、-
by mimimomo (2018-01-30 07:32) 

Rinko

ガジュマルやソテツを見ると、親近感を覚えます^^
海からのいいエネルギーを感じられる場所ですね~❤
by Rinko (2018-01-30 08:02) 

viviane

本土最南端ですか!
海が綺麗ですね~気温はどれ位なんでしょう?
ホント、景色が南国ですね~はぁ~羨ましい!
毎日沿道の雪を見ていると、南国へ飛んで行きたくなります
上海と同じ緯度なんですね

by viviane (2018-01-30 09:47) 

馬爺

本土最南端とはね、やはり海の色も違いますね。
by 馬爺 (2018-01-30 09:58) 

いろは

こんにちは^^
本土最南端、行って見たいです。
最北端も訪れたことがなくて...(^^;
こうして見ると日本も広いなぁ〜と思いますね^^
by いろは (2018-01-30 17:07) 

水郷楽人

本土最南端、やはり気候が異なりますね。こちらは凍てつく毎日、こんな緑と青が明るく感じる世界が羨ましいです。
by 水郷楽人 (2018-01-30 20:31) 

ma2ma2

鹿児島は最南端は指宿までしか行ったこと無いです!
反対側は桜島ですが、南は竹富島が行った最南端です(^^)
by ma2ma2 (2018-01-30 20:32) 

tarou

お早うございます、爪木崎公園に
コメントを有難うございました。
花が少ない季節、ハボタンが
綺麗でした(^_-)




by tarou (2018-01-31 08:00) 

チャー

今の季節の海もいいですね
切り株 アザラシがいるように見えます
これは凄い!

by チャー (2018-01-31 18:29) 

まつみママ

今晩は~^
以前の記事でも カキコしました様に 
九州には 鹿児島・・枕崎だけは2度程旅してますが
その周辺は 景観素晴らしく良い所ですよね

by まつみママ (2018-01-31 18:55) 

MIKUKO.

佐多岬の看板の所で、てっきり何かの動物かと思い、
3度見くらいしてしまいました ^^;
by MIKUKO. (2018-02-03 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。