SSブログ

天草キリシタン館 [観光スポット(熊本県)]

IMG_4026.JPG

天草のキリシタン館です。

この日は、とても寒い日で、どんよりとした空が広がっています。

天草は、何回か来ていますが、ここを訪れるのは初めてです。

IMG_4025.JPG

IMG_4024.JPG

天草四郎の像もあります。

IMG_4031.JPG

キリシタン館の中は撮影できませんが、案内ビデオや展示を見て回ったりしました。

天草での布教活動、迫害など その時代の流れを見ながら

純粋にキリスト教を信じ、そしてその信仰にかかわる強い思いや受ける苦しみなど

感慨深いものが多かったです。

敷地内には、キリシタン墓地やアルメイダ記念碑などもあります。

IMG_4034.JPG

IMG_4033.JPG

IMG_4032.JPG

IMG_4035.JPG

天草最初の殉教者、アダム荒川

IMG_4038.JPG

IMG_4039.JPG

像の傍らには、梅もきれいに咲いていました。

IMG_4040.JPG

IMG_4043.JPG

IMG_4048.JPG

ここの職員の方がちょうど、ここに来られ、土手に植えてあるリュウゼツランの話になりました。

IMG_4052.JPG

あの強いお酒のテキーラの原料とのこと。

知らなかったので、改めてこの植物があのお酒にと、新鮮な思いで眺めることでした。




nice!(64)  コメント(19) 

nice! 64

コメント 19

(。・_・。)2k

ちゃんと授業を聞いてなかったので
全く 記憶がないんですが
ずいぶん前の話なんですね
キリシタンが迫害されたのって

by (。・_・。)2k (2018-02-16 11:37) 

旅爺さん

鹿児島から南の島々には大分行きましたが天草はまだなので
行ってみたい所です。爺はクリスチャンでは無いですが、観る所は多そうですね。
by 旅爺さん (2018-02-16 12:02) 

馬爺

テキーラの原材料はサボテンと思っておりましたがリュウゼツラン別名「アガベ」なんですか初めて知りました、
by 馬爺 (2018-02-16 14:41) 

mimimomo

こんにちは^^
長崎には何度か行っていますが、天草には行ったことがないように思います。ここのお話も初めてです。
時代小説を読んでいますと、たまにキリシタン迫害の話が出てきますね。いかに逞しくふるまってきたか等々、どこまで史実か分かりませんが。
by mimimomo (2018-02-16 15:44) 

いろは

こんにちは^^
熊本には旅行で知り合ったお友達が住んでいます。
一度熊本を訪れたのですが、天草には寄りませんでした。
キリシタンの迫害のお話は良く聞きますが、大変、苦労をなさったようですね^^
by いろは (2018-02-16 16:28) 

viviane

息子が先日帰国した際にお世話になった方がテキーラ好きと聞いて、パトロンと言うテキーラをAmazonで購入したばかりです
このリュウゼツランが原料なんですね~知りませんでした
キリスト教を封じ込めた時代は日本も封じ込まれてましたものね
色々な苦労があり、薩摩の国によって日本が変わっていきましたね
紅梅が綺麗に咲いていますね 春は南から・・・もう直ぐですね^^
by viviane (2018-02-16 17:09) 

チャー

大変な時代でしたね
今は 宗教の自由 幸せです
信じる物が違うだけで 罰を与える 恐ろしい時代でした
by チャー (2018-02-16 19:11) 

takenoko

私はキリスト教系の学校に行きましたが、今はもっぱら座禅にはまっています。
by takenoko (2018-02-16 19:38) 

green_blue_sky

島原の乱は殉教者が多く出ましたね・・・
by green_blue_sky (2018-02-16 19:42) 

ma2ma2

ここは行きました!
西九州2泊3日のツアーでよりました(^^)
by ma2ma2 (2018-02-16 19:44) 

Baldhead1010

テキーラ、サボテンからできると思っていました^^
by Baldhead1010 (2018-02-17 04:34) 

MIKUKO.

リュウゼツランって何?!
と、つい調べちゃいました。
へぇ~、そうなんだぁ~、しかもテキーラとはね!
絶対に飲めませんけど ^^;
by MIKUKO. (2018-02-17 12:55) 

kazu-kun2626

テキ-ラの原料ですか
天草四朗は豊臣秀吉の子孫と聞いた
記憶があります。 真偽はふめいですが(笑)
by kazu-kun2626 (2018-02-17 16:11) 

JUNKO

天草の歴史が随所に残されているのがわかります。
by JUNKO (2018-02-18 14:58) 

sasasa

テキーラの原料がこのリュウセツランなのですね!
by sasasa (2018-02-18 15:34) 

ナビパ

映画の天草四郎役のジュリーこと沢田研二を思い出します。
古いか?(笑)
by ナビパ (2018-02-18 18:03) 

いっぷく

リュウゼツラン、アングルの問題でしょうか。
ものすごく大きく見えます。
by いっぷく (2018-02-18 21:35) 

rabbitjump

天草四郎は知っていてもポルトガル生まれのアルメイダ、
ほかにもキリスト教布教のために命までも
ささげた人がいたこと、アダム荒川、
知らないことが沢山あって驚きます。

リュウゼツランがテキーラの原料とは、、
驚きいっぱいです。また話のタネが増えました、(^_-)

by rabbitjump (2018-02-19 09:31) 

Rinko

修学旅行も含め、何度か長崎を訪れていますがこちらは知りませんでした。
子どもたちの中学校の修学旅行が九州から関西になってしまい、ちょっと残念です。九州で見てほしい場所がいくつもあるので、そのうち家族で旅行したいと思っています^^

by Rinko (2018-02-20 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バレンタインデー天草 三角西港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。